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2010年2月 4日 (木)

「とめはねっ!鈴里高校書道部」 第5回 希望の轍、名曲だ…

 書道甲子園のパフォーマンス部門に出場するのに、高橋英樹サン演じる書の大家センセイから強烈なダメ出しを食らって、分裂状態になってしまった、鈴里高校書道部。

 そのダメ出しを食らった書のテーマがperfumeの 「ポリリズム」 だった、というのは単純に笑えますが、加茂チャン(赤井沙希チャン)三輪チャン(浅野かやチャン)はこの一連の流れの中で、書道部をやめようとしてしまう。

 ここらへん、「やる気をなくす」 という人の心の動きを的確に追っている気がしました。
 自分がよかれと思っていたことを否定される。
 しかも、その理由が分からない。
 とどめに、自分が必要とされていないことを感じる。

 そして、事実上分裂状態になっていく書道部のなか、ブチョー(亜希子チャン)が感じる寂寞感。 誰も練習に来ないというさびしさ、書道甲子園に出るのはやめようと言いだす悔しさ。 ブチョーが泣きながら書を書き続けるところは、とても孤独感があふれていて、泣かせる場面でした。

 確かに、自分たちのやりたいことに対して突っ走っていく、という姿勢は大事なのですが、それ以上に大事なのは、ただ面白がるだけではダメだ、心がこもってなければダメだ、ということなのです。

 高橋英樹センセイが本当に言いたかったそのことは、実は別に難しくもなんともないことだったのですが、それを突き止めるまでには、鈴里の書道部員たちはいろんなことに突き当たる必要があったわけです。

 そこで縁チャン(池松壮亮クン)の父親(ダンカンサン)が望月(朝倉あきチャン)の母親(葉月里緒奈サン)に宛てて書いたラブレターの問題が決着していく。 ここらへんの話のたたみかけ方も、よかった気がします。 これで勅使河原クンへの望月の勘違いも解けたわけですし、ダンカンサンの長年の思いが葉月サンに伝わったわけですし。
 ま、ダンカンサンと葉月里緒奈サンが、同級かどうかは知りませんが同じ高校の書道部だった、というのにはちょっと無理があるような気がしましたが(笑)。

 そこでダンカンサンが葉月サンに伝えたかった思いが、サザンオールスターズの 「希望の轍」 の歌詞。 これをダンカンサンが書にして書くんです。
 この曲、桑田サンが監督を務めた映画 「稲村ジェーン」 の挿入歌で、「真夏の果実」 と双璧をなす名曲です。
 我々の世代にとってはまさに究極の思い入れあふれる曲なのですが、今どきの高校生にとっては、どうだったんでしょうか。
 このドラマの舞台が江ノ島近辺なので、ほかの地域の高校生よりは、ちょっとは馴染みがあるとは思うんですが。 「エボシライン」 とか。

 それにしても、あらためてこの曲の歌詞を書にされているところを見ると、さほど違和感を感じない。 なんとも不思議な感じがしました。
 桑田サンの歌詞は突飛な部分ばかりが印象的なのですが、こうやって書にされてもおかしなところを感じない、ということは、実は日本語としてもかなり優れたものを持ち合わせている、…あらためてそう感じました。

 それを見て朝倉あきチャンと池松クンは、そこに心がこもっているから見るものを感動させるんだ、ということに気付き、高橋センセイが言いたかったことを、ようやく理解するのですが、高橋センセイ曰く、「時間がかかりすぎじゃ!」。 そのとーり(笑)。

 加茂チャン三輪チャンも 「希望の轍」 の意味を知り、書道部に戻ってくるのですが、必要以上にカンドーの嵐の書道部顧問、八嶋智人サン(笑)。 やはり 「希望の轍」 の世代ですからねー、無理もないです。

 なかなかの佳作だったこのドラマ、早くも来週最終回。 結構登場人物たちに感情移入している自分がいます。

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BOOKS

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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