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2010年2月25日 (木)

「曲げられない女」 第7回 妥協点の見つけどころ…

 曲げられない曲げられない、と言って、まっすぐに生きていことが、生きていくうえで、どこまで光を失わない価値なのか――「曲げられない女」 第7回は、そのことを見つめた、実に内容的に深い話だったような気がします。 自分を曲げずに生きることが、どれほど覚悟のいる、孤独な作業なのか、それを描いて秀逸でした。
 ここ数回、ちょっともたつき気味に見えたこのドラマでしたが、主役のオギワラ(菅野美穂チャン)のキャラクター設定は、永作チャンや谷原サンよりもかなり深く行なっているためか、彼女を中心とした話は、やはり見ごたえがあります。

 とは言うものの、やはり気になったのは、先週ラストで判明した、オギワラの妊娠。

 ふつうこれほどのカタブツで物事をきちっとしている人間が、避妊もきちんとしていない、というのは、あまりにも不用心。 確かに一度、塚本高史クンがオギワラの家に泊まった夜がありましたが、まあ、避妊していても、避妊具が常に完全とは限りませんし、デキちゃうときはデキちゃいますかね。 それより、その原因となる行為(ああ、まどろっこしいな、この表現…笑)をオギワラがしてしまう、ということ自体が、すでにあり得ない、というか。 ネットでも、議論を呼んでいたようです、この問題。
 この問題の原因は、結構軽いノリで、美穂チャンによって産婦人科の先生に 「正確に」 伝えられておりました(笑)。

 けれども作り手の主眼は今回、美穂チャンと永作チャン、谷原サンの友情を引き裂くことにあったわけであり。

 塚本クンに一切の相談もせず、美穂チャンはボーダイな妊娠問題に関するレポートを作成(笑)、「中絶」 という結論に至ります。 そして谷原サンに、中絶の同意書にサインをしてもらうよう頼むのですが、それに納得のいかない永作チャンは、塚本クンを直接呼んでくる。

 ボーダイなレポートを書いてそれだけの量を悩んでいる割に、当事者の塚本クンに一切知らせない、という美穂チャンの姿勢は、確かに木を見て森を見ない行為のように思えます。 人間、あまりにも悩み過ぎると、まず何を差し置いてもしなければならない根本的な問題を見失ってしまう、というよい例のような感じがしました。 永作チャンが思った通り、これは美穂チャンひとりの問題ではなく、塚本クンも込みの問題なのです。

 そして塚本クンから美穂チャンに、3回目のプロポーズ。 そこで中絶同意書を見てしまった塚本クンは逆上。
 「なんでこんな男にこんな大事なもん頼んでんだよ! いい加減にしろよ! オマエのエゴでこんなことしていいと思ってんのかよ! オレの子供なんだぞ! 産めよ! 勉強なんかやめろよ、司法試験がなんだよ! オマエの夢なんか大したことじゃないだろ!」

 このドラマにおいて、塚本クンは非常にミもフタもない描かれ方をしています。 つまり、逆上すると自分がどんなひどいことを言っているのかの判断もつかなくなってしまう男です。
 でも、私はとても共感するんですよ、塚本クンの演じているこの男に。
 人間って、あまりにも腹が立つと、相手の気持ちなんかまったくどこかに飛んでしまって、ギタギタのメタメタにしようとすることって、ないですかね? 少なくとも私には、その経験があります。

 塚本クンの怒りの発端は、中絶同意書のサインを、美穂チャンが谷原サンに頼んだ、ということであります。
 そして自分の側には、子供を殺すことには反対だ、という、絶対的な正義が存在している。 命を第一に考えている自分が、絶対正しいのだ、という論理が、美穂チャンにひどいことを言ってしまう怒りの原動力になっているのです。

 塚本クンはその場ですぐ、ひどいことを言ったことを後悔するのですが。
 でも、その場に残った空気は、「結局この人の心の奥底には、オギワラが弁護士になることなんかどうだっていいという本音があるんだ」 という、なんとも寒々しいものでしかない。

 でもこれは、塚本クンの本音ではない。 「心にもないことを言ってしまった」 レベルの話なんだ、と私には思えます。
 確かに事務所の女の子と両天秤にかけてたり、ずるい面もありますけど、この人とでなければ絶対に嫌だ、なんていう、まさにテレビドラマにでも出てきそうな相手なんか、存在すると思いますか? どっちが自分にとってふさわしい相手なのか考えることなんて、それこそ普通の話ではないですか。

 私、塚本クンを擁護いたしますよ、どこまでも(笑)。

 そこで谷原サンから、塚本クンは諄々と説教されるのですが、自分の恋敵から、そんな的確なお説教(笑)など、受けたいと思う男なんか、いると思います?
 またまた怒りに火がついて、塚本クンは美穂チャンのボーダイなレポートを 「なんだよこんなもの!」 と言って投げつけ、その場を立ち去ってしまう。 「自分に酔ってる」 とか谷原サンに言われましたけど、エーエーそうですよ!(笑) 酔ってますよ!(笑)

 この一件は、永作チャンのモチベーションを、すっかり失わせてしまうきっかけとなる。 ここらへんのドラマとしての見せかたが、今回はとてもうまかったですね。

 さて、ナカシマ弁護士事務所に相談に来ていた不倫の末のシングルマザーの、不倫相手のところへ乗り込んで、またまたブチ切れまくる美穂チャン。

 「法律よりも大事なことがあるんじゃないですか? それは、人間として最低のルールです! 自分でやったことに対する責任です! 他人が不幸になっても、自分が幸せになればいいという考えは、もうやめませんか? 自分が傷ついたり、つらい目にあったりするのは仕方ないけど、子供たちに同じような目に遭わせないようにするのが、私たち大人の最低の責任なんじゃないですか? 子供は親を選べないんです!」

 この言葉が、逆に自分に向かってくる刃となる。 この構成も、見事です。
 美穂チャンは、中絶をやめて、子供も産み、司法試験も受ける、ということを決意するのです。

 しかしそのことが、どんなに大変なことなのか。

 私にはとても想像がつきませんが、確かに並大抵の覚悟ではこの両立は困難極まりない気がします。 谷原サンも永作チャンも、この美穂チャンの決断には、大反対。

 ここでこの3人の友情が壊れる、導火線となる要因、美穂チャンの10年日記をふたりが見てしまったことがバレてしまう。
 「そんな友達は、…私には必要ありません」
 それを言っちゃあ、おしまいなんですが(笑)。 オギワラ、言いそうだ、言いそうだ、ああー、言っちゃった。 もう3人の友情も、おしまいだ(笑)。 そんな気持ちで、私は見ておりました(笑)。

 ふたりが出ていってしまったあとで、美穂チャンがかけるマイケルの曲。 ジャクソン5時代の 「アイル・ビー・ゼア」。 「そばにいるよ」 というその曲の内容と、じっと美穂チャンを見つめる犬のアトムの表情が、ぴったりフィットしてましたね。

 オギワラの行く手には、とても険しい山がそびえ立っています。 冒頭に述べたように、自分を曲げずに生きることは、こんなにつらいことなのか、と思えてなりません。 こんな時こそ、そばで支えてくれる人が、必要なのに。 妥協点を見いだせない性格、というのは、結局極限まで自分を追い込むしかなくなってしまうのでしょうか。
 とてもいろんなことを考えた、今回の 「曲げられない女」 でした。 傑作。

当ブログ 「曲げられない女」 に関する記事
第1回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/01/post-83d0.html
第2回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/01/2-5eb9.html
第3回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/01/3-a3aa.html
第4回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/02/4-1d07.html
第5回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/02/5-d241.html
第6回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/02/6-88ef.html
第7回 (当記事)
第8回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/03/8-05a5.html
第9回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/03/9-5d02.html
第10回(最終回) http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/03/10-2386.html

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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