« 「曲げられない女」 第4回 フンコロガシのジレンマ | トップページ | 「とめはねっ!鈴里高校書道部」 第5回 希望の轍、名曲だ… »

2010年2月 4日 (木)

朝青龍引退を聞いて

 速報でこのニュースを聞いて、やはり驚きましたが、相撲というものがなんであるのか、ちょっといろいろ考えさせられる、朝青龍の身の処し方でした。

 よく言われるのは、相撲というものは日本の国技である、というとらえ方。
 と同時に、日本相撲協会が取り仕切っているのは興行であるから、国技には当たらない、というとらえ方。
 日本の国技である、という考え方には、相撲という、あえてスポーツと呼ばせてもらいますが、このスポーツが神事と密接にかかわりあっている、という側面があると思います。
 そんな相撲は、いくら興行、という形態を取っていても、やはり一般のスポーツとは、すこしばかり性格が違う。

 神事という性格を有している以上、取り組みには常に、神の御前で行なっているという態度が求められている。 勝っても負けても態度や表情に出すなとか、礼をきちんとしろだとか。
 最高位である横綱には、そうした品格においても最高のものが求められるのは当たり前のことなんですが、朝青龍は、常に品格という点で問題を起こし続けてきましたよね。

 このことに対して、土俵上で喜怒哀楽を表現してもいいじゃないかとか、そういう考え方で朝青龍を支持する人たちも、確かにいます。
 確かにそのほうが面白いし、見ている側も感情移入できる面がある。
 私もそのことについては、あまり異論がありません。
 だって神の前で喜びや悔しさを爆発させたって、別にいいじゃないですか。 力比べなんですから、基本的に。 それをとやかく言う神様なんて、いないんじゃないでしょうかね。
 闘争心、あって結構。 勝ってピョンピョン飛びはねていたんじゃ、さすがに引きますけど(笑)。

 ただ朝青龍の場合、土俵外のところで、問題が多過ぎましたね。

 結局朝青龍は、神事と密接に結びついた日本の国技、という日本固有の考え方から、はじき出されたような気が、私にはするのです。

 そして神事と密接に結びついて神妙に取り行なっている日本の相撲界が、すでに力比べ、という本道からはじき出されている気も、同時にするのです。
 力を比べるべき場で形式ばかりを重んじ、弱体の一途をたどっている。
 だから外国人力士に勝てる日本の力士が、全く出てこない。

 確かに特殊な世界ですよ、相撲界というところは。
 ふんどし、失礼、まわしいっちょでほとんど裸でしなきゃならないし、それでなくたってみんな体重が多くなければ務まらないし。 デブ、というにはちょっと実際の力士は筋肉のカタマリで違うんですが、外見上はあくまでデブ、ですからね(笑)。 その見かけデブの人が、人前でほぼハダカ状態にならなければいけない、というのは、子供のころから相当相撲に慣れ親しんでいないとできない所業のような気が、するんですよ。 そのためには子供の相撲人口自体を、増やしていく必要がある。

 そのことから始めなければならないのに、ただいたずらに外国人力士ばかり集めてきた結果が、今の相撲界じゃないんですかね?
 朝青龍は、今の相撲界から、生まれるべくして生まれたアンチヒーローだったんだと、私は思うんです。

 しかし惜しいですね。 高砂サンが、もっときちんと教育してりゃよかったと、個人的には思いますよ。

|

« 「曲げられない女」 第4回 フンコロガシのジレンマ | トップページ | 「とめはねっ!鈴里高校書道部」 第5回 希望の轍、名曲だ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/47477111

この記事へのトラックバック一覧です: 朝青龍引退を聞いて:

» 朝青龍 引退 [ヘルズ ダイアリー]
ウィーッス!今日、横綱の朝青龍が現役引退を表明しましたね#63899;なにかとお騒がせな横綱でしたきつい言い方をすれば「やっと引退」って感じですよね#63905;こんな朝青龍ですが実績は相当なものでしたよね白鵬が横綱になるまでは無敵でしたね#63906;ヘルズは朝青龍が横綱になった時に元横綱の若乃花(貴乃花のお兄ちゃん)が言った言葉を思い出します「朝青龍はあの若さ(当時23歳)であの強さ。きっと末恐ろしい横綱になりますよ。」確かに・・・お兄ちゃん...... [続きを読む]

受信: 2010年2月 4日 (木) 20時58分

» 朝青龍引退?! [にたろうの退屈な日々]
あちゃー引退しちゃうのかぁ。まあバッシングの嵐だったから喜んでいる人が多いんだろうけど、私は非常に残念!無念!ヒール役として欠かせない存在だったんだけどなあ。やんちゃで調子乗ってるのも子供ぽくて好きだったけど。これでますます相撲はつまらなくなる。これからどうやって盛り上げていくわけ?もうどうでもいいや。さっさと白鵬より強い外国人をスカウトしてください。... [続きを読む]

受信: 2010年2月 5日 (金) 00時26分

» 朝青龍がついに引退表明。 世界中がショックで株安か? [自分なりの判断のご紹介]
今日も寒いですね。 寒い最中、世界中、ショックが 襲っているみたいです。 日経平均、午前終値293円安の1万62円 一時300円超下落 5日の東京... [続きを読む]

受信: 2010年2月 5日 (金) 16時35分

« 「曲げられない女」 第4回 フンコロガシのジレンマ | トップページ | 「とめはねっ!鈴里高校書道部」 第5回 希望の轍、名曲だ… »