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2010年3月11日 (木)

「曲げられない女」 第9回 スタート・サムシング

 最終回に向けて、フロシキをたたむ出来事の連続だった、「曲げられない女」 第9回。

 初回からありったけのあり得なさをぶちまけてきたこのドラマを、なんとか収拾しようとすれば、ここは気合と覚悟しかないわけです(笑)。
 ウジウジと後ろを見ていたのでは何も解決しない、前だけを見よ!とりあえず何かを始めよ!(マイケルの曲も都合2度出てきましたが、どっちとも 「スタート・サムシング」でした)というこのドラマ全体の姿勢は、私自身にもずいぶんと励みになりました。

 ただし、今回あまりにも含蓄のある言葉が多過ぎて、振り返ってみるとあまりその 「いいセリフ」 が思い出せない(笑)。 何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし、というか(笑)。

 人間、励まされているあいだは、とりあえず元気も出るのですが、それってあまり心に残らないものなんですよね。 特に励ましの言葉が多ければ多いほど、残らなくなっていく傾向にある(笑)。 逆に、効果的な一言が、のちのちの人生の指針になったりするものです。

 そんな現実をいちばん共感できるのは、私の場合は断トツで塚本高史クン。
 この人のキャラクター設定には、ネットで見る限りどうも非難轟々なのですが。
 いちばん私自身に近いキャラクターかな、という気がするんですよ。

 なんかキレるとあとで悔やむようなことを見境なく言っちゃうし、すぐに自分以外の何かのせいにしちゃうし、仲間外れだって途端にいじけちゃうし、変なところでプライドが高いし、引っ込みがつかなくなって逃げてばかりいるし、プライドが高いくせに自分を卑下しているし、優しいように思われているけれども優しいふりをしているだけだと自分で思っているし、
 …塚本クンのこのキャラクターは、私のそんな部分を思いっきりデフォルメしている気がしてならないんですよ。
 そんな塚本クンが、やはり今回オギワラ(菅野美穂チャン)にブチ切れ説教されるんですが、それでもまだウジウジ言っている(笑)。 谷原サンと永作チャンにも 「あそこまで言われてまだ分かんないのか」 と呆れられますけど、私にはよく分かる。 理詰めで説教されると、「どうせ自分がいちばん悪いんだし、自分なんかいないほうがいいんだし」 なんていじけてしまうし、かえって 「アンタにはこんないいところがある」 なんて説教されるのが、面白くなくて仕方ない(笑)。

 実際は、こんなふうにちゃんとものを言ってくれる人が、誰にだって必要なんですけどね。

 それに、実は裏では、そんな人がいてくれることが、とても有難かったりする。 感謝、ですよ。

 それで結局、結婚式をすっぽかした塚本クンは、彼女にも正面から詫びを入れ、事務所も解雇。
 ここまで事態を悪化させないと開き直って行動に移せない、これも私と一緒です。
 でも自分のいいところを信じて、ただひたすら前を見て、生きていくしかない。
 「スタート・サムシング」 です。

 永作チャンが半身不随になったお義母さん(高林由紀子サン)に対して、「私がへらへら笑っているのは、この家から笑顔が消えることがイヤなんです。 だからこれだけはどんなことがあってもやめませんから」「子供たちが大っきいママのことを嫌いになっていくのが、イヤなんです」 と言い切ることができたのは、離婚届を出して、やはり自分の足で生きていく覚悟というものができたから。 そこには、土下座をして元の家に帰って来た時の永作チャンの悲壮な姿はありません。

 人間、何かに頼って生きているうちは、不安ばかりがつきまとうのではないでしょうか。 親に頼る、子供に頼る、家族は支え合って生きていくことが基本ではありますが、それが頼り合うような姿勢になってしまうと、何かが歪んでしまうような気がします。

 物語は来週で最終回だけれど、実質的には今週で終わりでもよかったような気もします(笑)。 塚本クンも、谷原サンにオギワラのことを託したみたいだし。
 司法試験会場で陣痛を起こしたかに見えるオギワラですが、次回予告では合格発表見に行ってるみたいだし(笑)。 別に15分も拡大せんでもいいような気がするくらい、今回でほとんどの問題が解決したように見えたのであります。

当ブログ 「曲げられない女」 に関する記事
第1回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/01/post-83d0.html
第2回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/01/2-5eb9.html
第3回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/01/3-a3aa.html
第4回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/02/4-1d07.html
第5回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/02/5-d241.html
第6回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/02/6-88ef.html
第7回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/02/7-3fa8.html
第8回 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/03/8-05a5.html
第9回 (当記事)
第10回(最終回) http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/03/10-2386.html

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テレビ」カテゴリの記事

コメント

リウさん、おはようございます。

「結婚式ドタキャン」には、呆れました。(笑)相変わらず現実感の無いストーリーだなって。
でも今回の塚本君、結果的に、今までの中では良く描かれてるように思えました。

「人生色々あるけれど、自分の現実に直面し、前を向いて歩いていこう!」というメッセージはストレートでありますが、GOODであります。

来週が楽しみです。

弥太郎様
コメント、ありがとうございます。

ムダに極限状態ばかりだったこのドラマ(笑)、極限状態でなければ人間の本音なんか見えてこないものだ、という主張が隠されていたと感じます。

私たちの年代は、軽薄短小の代表みたいな感じで、本音でぶつかり合う関係って、結構敬遠されていた気がします。

だからこうした、本音と建前の壁が崩れているドラマを、面白く感じるのかも、しれません。

あっ、これは9話目へのコメントでした。
正確に言っておきたいので(頑)。

すいません。
上のコメントは
9話目のヤツを
8話目のヤツに
書きこんじゃったってことです。

几帳面でいて間違うと「ハ~・・・」
となります。

ドラマ大すきおやじ50才 様
コメントが錯綜していて、私も半分 「?」 でした(笑)。 塚本クンのこと、もう忘れてるんだけど…とか(笑)。

こういう間違いが例えば医者ならシャレになりませんが(笑)、ここではみんな笑って許せます

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

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    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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