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2010年4月28日 (水)

「ハーバード白熱教室」 第1回 殺人に正義はあるか(1)

 アメリカの名門ハーバード大学でもっとも人気のある、マイケル・サンデル教授の、政治哲学についての講義をテレビ初公開した、「ハーバード白熱教室」。 「白熱教室」 なんて、ネーミングがちょっとダサいですが、教育テレビで再放送されていたので、こういう放送の仕方をするのは、反響がいいせいだ、という勝手な解釈をいたしまして(笑)、ちょっと深夜にやっていた再放送を見てみることにしました。

 番組では、毎年1000人を超える希望者が殺到するほどの講義をテレビで(ほぼ)タダで見せてもらえる、という有難みが、まず強調されます(笑)。 確かに、サンデル教授の講義は、学生との対話を重視した 「ソクラテス形式」 の進め方で、まず常識を懐疑させ、そこからより深い思索を見る側に強要していきます。
 だもんで、第1回目を見ただけで、結構頭の中は、グッタリ状態(笑)。 さすがは名門ハーバード(笑)。 全部で12回(毎回2コマと言っていたので、全6回ということかな?)ほどあるらしいのですが、最後まで頭がパンクせずに、ついていけるか分かりません。

 とりあえず第1回の内容と合わせて、自分の感じたところを書いていきますが、次回以降は期待しないで下さいまし。



 サンデル教授が講義のスタートとしてまず例を上げたのは、次のような設問。

 「きみは路面電車で、時速100キロの猛スピードで走っている。 きみは、行く手に5人の労働者がいることに気付いて、電車を止めようとするが、ブレーキが効かない。 きみは絶望する。 そのまま進んで5人の労働者に突っ込めば、5人とも死んでしまうからだ。 ここでは、それは確実なことだと仮定しよう。 きみは、何もできないと、諦めかける。 が、その時、わきにそれる線で、待避線があることに気付く。 しかしそこにも、働いている人が、ひとりいる。 ブレーキは効かないが、ハンドルは効くので、ハンドルを切ってわきの線路に入れば、ひとりは殺してしまうけれども、5人は助けることができる」

 さて、5人とひとり、どっちの方向を選択するのが、正しいのか?

 多くの学生たちが、ひとりを犠牲にして5人を助けるほうを選びます。

 するとサンデル教授は、同じようなケースで、違ったパターンを提示するのです。

 「今度は、きみは路面電車の運転手ではなく、傍観者だ。 電車の線路のかかる橋にいて、見下ろしていると、電車が来るのが見えた。 線路の先には、5人の労働者がいる。 ブレーキは効かない。 このままだと電車は、猛スピードで5人に突っ込み、5人は死ぬ。 なにも出来ないと諦めかけた時、自分のとなりに、橋から身を乗り出しているものすごく太った、もうひとりの男がいることに気付く(場内に笑い声)。 もしきみが、この太った男をつき落とせば、彼は、橋から、走ってくる電車の前に落ちる。 彼は死ぬが、5人を助けることができる」

 さて、5人とひとり、どちらを優先するのが、正しいのか?

 すると今度は、大多数の学生たちは、5人を犠牲にしても、目の前の太った男をつき落とすという選択を、しなくなるのです。

 つまり、たとえそうすれば、より大勢の人が助かると分かっていても、自分の行為によって、人殺しをしてしまうことのほうが、よっぽど罪深い、と誰もが考えてしまう、ということを、この設問の結果は示しているのです。

 ここでサンデル教授が掲げるのが、「道徳理論」 というもの。 行為の帰結に、道徳性を求める、人間の傾向を指摘する理論です。
 ほーら、ハーバード大学の講義らしくなってきた(笑)。
 簡単に言いますと、人間は、あることを判断するうえで、その判断が理にかなったものであることよりも、最終的には、その判断が人間としての倫理や道徳にかなっているかどうかを求める、というのです。

 ただしここでサンデル教授が掲げた 「ふたつの例」。
 結構、あり得ない話ですよね(笑)。
 「究極の選択」 の一種、とも言っていい。

 この講義中に学生のひとりも指摘していましたが、このふたつの設問は、9.11テロの時、ハイジャックされた旅客機を市街地へ突っ込むか、世界貿易センターへ突っ込ませるかの判断にも類似している。

 私は、現実社会において、最終的に倫理や道徳によって人が判断を起こすのか、というと、必ずしもそうではない、と考えます(いきなりサンデル教授の道徳理論に、反発しております…笑)。

 例えば、ここに5人の労働者と、ひとりの会社経営者がいる(笑)。
 5人の労働者をリストラすれば、会社は労働力を失って、存続出来なくなるが、とりあえず全員の1か月分の給料は確保できる。
 しかし、ひとりの会社経営者の首を切れば、5人の労働者がいま行なっている仕事はしばらく存続することができ、その仕事が切れれば会社自体が消えてなくなるが、とりあえず数カ月は5人の労働者には賃金が支払われる。

 これは今、どっちがいいか?という話で出したのではありません(笑)。

 現実問題として、ある決断を迫られた時、そこにはいくつもの逃げ道がある、ということが、言いたいのです。

 ここで判断の最終的な帰結には、人間が本来持っている自己保身の傾向も絡んでくるし、当事者ひとりひとりの考えの違いのぶつかり、という問題も、絡んでくる。 その中には、問題を先送りしようとするもうひとつのずるい選択肢も、出てくる(日本の政治には、このケースがやたら多い)。

 要するに、最終的な判断に道徳的要素が絡んでくる、などという理論は、究極の選択をする際にしか現れない、机上の空論と言える場合もある、ということなのです。
 哲学というのは、人にまず常識を疑わせることから始めます。 そのために、出発点の設問が、往々にして現実離れし、実践を伴わない頭の中だけの理論の遊戯になってしまうケースがある。 …あー難しい話に、なってきた(笑)。

 そんなことを考えながらこの講義を見ていたら、さすがにサンデル教授、私の考えをまるで見透かしたかのように(笑)、次のようなことをおっしゃる。

 「哲学というものは、人を社会から距離を置かせ、衰弱させるような活動だ。
 ソクラテスの時代でもそうだった。
 ゴルギアスという対話の中で、ソクラテスの友人のひとりカリクレスは、彼に哲学をしないように説得する。
 カリクレスは、ソクラテスにこう言う。 『人生のしかるべき時期に、節度を持って哲学を学ぶなら、哲学はかわいいおもちゃだ。 しかし、節度を超えて哲学を追求するなら、破滅する。 私の助言を聞きなさい。 議論を捨てよ。 行動的な人生の成果を学べ。 気の利いた屁理屈に時間を費やしている人ではなく、善良な生活と評判と、ほかの多くの恵みを持っている人を、手本にせよ』。
 要するにカリクレスは、ソクラテスに、『哲学なんてやめて、現実を見ろ。 ビジネススクールに行け』 と言っているわけだ。
 カリクレスの言うことももっともだ」

 「(哲学が人にもたらす)リスクに直面した時、よく使われる言い訳。 …それが、懐疑主義だ。
 例をあげると、『私たちは、いろいろなケースや原理に対して議論をしたけれども、何も解決しなかった。 アリストテレスやロックや、カントでさえ、長年かけても解決できてないないのだから、この講堂に集まった私たちが、一学期の講義で解決できるわけがない。 要するに、各自が自分なりの原理を持てばいいのであって、これ以上の議論は必要ない。 論じても無駄である』――これが懐疑主義の言い訳だ。
 これに対しては、私は次のように答えたい。
 『確かにこれらの問題は長年にわたり議論されてきた。 しかし、それが繰り返され、議論され続けてきたという、まさにその事実が、その問題の解決がたとえ不可能であっても、議論を続けることは避けられない、ということを示唆している。
 なぜ避けられないかというと、私たちは毎日、これらの疑問に答えを出しながら生きているからだ。 だから懐疑主義に飲み込まれ、諦めてしまい、道徳に関する熟考をやめてしまえば、解決にならない』」

 なるほど、サンデル教授のおっしゃることは、学者だからこそ考える、知への旺盛な探求心をうかがえるものなのですが。
 やはりちょっと、付け加えたくなってくるのです(失礼ながら)。

 人生にとって、より深い知識を得たり、そうすることによって判断力を、より良い方向に高めたりするのは、確かに重要です。
 この講義は、それに対する限りない示唆に満ち、人を啓発するための、契機にあふれています。 このことを学ぶことは、とても意義のあることと、私も考えます。

 でもやはり、その先にあるものを、私たちは見つめていかなければならない。

 それはなにか、と言うと、一歩前に進む、「行動力」 です。

 そして、その行動に必要不可欠なのが、一生懸命さです。 誠実さです。 良心です。

 そこに、他者へのいたわりが加われば、その推進力は、きっともっと大きくなる。

 いくらいいことを考えていても、行動しなければ、それはなんにもならない。

 そしていくらそれがいいことだと考えていても、それが独りよがりな場合、いくら行動しても、それは自分勝手なものにしか終われない。 他人のために成し遂げよう、という気持ちが起きるとき、その行動は、最大限に効果のあるものになる。

 エライ生意気ですが、そんなことを私は考えるのです。 ハーバード大学の最高知性の講義を前にして。

 私たちは、知性の先にあるものを、見据えなければならないのでは、ないでしょうか。

 …困ったぞ(笑)。 まだ第1回目の半分しか書いてない(笑)。 第1回後半には、実際に起きた難破船での人肉食の話をもとにして、ベンサムの功利主義の話に突入するのですが…。 なんか、力が尽きてしまった(笑)。 とにかくこっちの話も、ちょっと書きたい個人的な意見があるので、おいおい書いていこうと思いますが、いつになることやら…。 連休を利用して書こうかなぁ…(笑)。

続きはこちらです↓
http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/05/1-2-6f0c.html

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  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

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    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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