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2010年4月10日 (土)

「ゲゲゲの女房」 第2週目まで見て

 「ゲゲゲの女房」 第2週目までの物語は、水木しげる氏(向井理クン)と布美枝(松下奈緒チャン)とのお見合いに至るまでの話でしたが、第1週の子供時代からの切り替えにまず興味がありました。

 第1回目の冒頭からすでに登場していた松下サンでしたけど、子供時代の子役の演技が極端に内気であることを強調していたせいか、やはり初めはちょっと、はきはきしすぎていて違和感あり。 顔も似ても似つかないし。
 ただ、子供時代のお話、というのは、内気でありながらも大事な時には感情を表に出すことで、自分の世界を広げようとした女の子の成長過程を描いたものだった。 そのことを考えると、少女の布美枝がホップステップした後の姿としては、これでいいという気はするのです。

 布美枝の変貌ぶりに慣れてしまうと、物語のよさに、ついつい引き込まれていきます。
 今回の連続ドラマで感じるのは、結構いろんな伏線がさりげなく張り巡らされているところ。
 こういうのは、ドラマ好きの人にとってはたまらない要素なんですよ。

 第2週まで見ていて感じた大きな伏線は、おばば(野際陽子サン)の寝物語とか、川辺で語らう布美枝と父親、源兵衛(大杉漣サン)のシーンとか。
 このふたつとも、話の中核となる部分で見る側をひどく感情移入させてしまう、最高のスパイスになっている。

 まず今週、第2週目の中盤で、早くも亡くなってしまう、おばば。
 脳梗塞で意識不明となり、昏睡状態に陥っていたおばばが、布美枝が看病しているときに目を覚まし、「ご先祖様に会って布美枝のことを聞いて来た」 と、第1週目で布美枝の少女時代に寝物語を聞かせていたときのように、布美枝に語りかけるのです。

 「ご先祖様はなぁ…あぁ、布美枝はのっぽでぇ、ちょっこし内気かなぁ…だどもぉ…気持ちの優しいええ子だけん、いつかきっと、ご縁があるところに導いてくれる…そげん言ったらしてねど…こっぽし(聞き書きで正確さを欠いておりますが)…布美枝チャンに、ええご縁が、ありますように…」

 こっぽしというのは、「おしまい」 っていう意味らしいですね。
 このセリフ、おばばが布美枝の幼いときと同じように語った、というのがミソなんですよ。
 お恥ずかしい話ですが、号泣いたしました。
 ひとりで見てて、よかったなあ(笑)。 みんながいる前じゃ、号泣するわけにもいきませんしね(笑)。

 そして四十九日が終わったあと、川辺におばばの大黒帳を流しに行く、源兵衛。
 この精霊船、これも第1週の盆踊りの回におばばと布美枝が流してましたよね。
 あのシーンがあったからこそ、布美枝と父親のこのシーンが生きてくる。
 頑固で厳格そのものの源兵衛なのですが、ここで 「布美枝、わしなぁ、おばばにすまんことしたわ…最後の最後まで心配かけた…わしは…だらず息子だ…すまんなおばば…」 と話しながら、最後に 「…お母さん…」 とうめくように泣くのです。 あーダメだ、また泣けてきた(笑)。

 しかもこのシーンの途中で、布美枝の母親の古手川祐子サンが台所でつい、いないはずのおばばに話しかけてしまうシーンも挿入。 ちょっとルール違反なくらいの 「泣かせ攻撃」 なのです(笑)。

 このシーンを見ただけで、この連続テレビ小説、今回は最後までついていきます!と思わせるにじゅうぶん、でした。

 そして、片腕もない、マンガ家なんてよく分からない仕事をしている、そんな男と布美枝を見合いさせる、という話を、なぜ決めたのか、という重要な話に、物語は突き進んでいきます。

 ここでは28という年齢で嫁に行かないことの、当時の時代背景としての肩身の狭さ、小姑と化している家の中での肩身の狭さ、布美枝をめぐるそんな状況が丁寧に語られていくのですが、最終的に見る側を心から納得させる話として、川辺での源兵衛と布美枝の話が、作る側から用意されているのです。

 「片腕しかない、勤め人でもない。 40間近の男だけん、はた目には、売れ残りの娘を片付けるように見えるかもしれん。 でもわしは、あの男に会ってみたい。 片腕をなくして、それでも生きて戻ってきた。 勤め人のあてがいぶちでなく、ほんとの腕一本で、おのれの道を生きている。 どんな人間でも、失敗してつまずくときはあるわな。 そげなときに、しぶとく立ち上がるのは、あげな男だぞ。 育ちのええ恵まれた男より、様子のええ優男より、40年50年添い遂げるなら、あげな男がええ」

 なかなかここまで、見る側を納得させるセリフは、思い浮かぶものではありません。

 このドラマの第1回目で、仏壇にあげるごはんを、丁寧にしゃもじで形を整える、古手川祐子サンの姿がありました。
 このドラマ全体には、それと同じような姿勢が見えます。
 ご先祖様があって自分がいる。
 家族があって自分がある。
 それを丁寧に描いていることこそが、このドラマに揺るぎのない説得力を与えているような気が、するのです。

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第04週まで見てhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/04/4-a685.html
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BOOKS

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

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  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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