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2010年4月24日 (土)

「ゲゲゲの女房」 第4週まで見て

 飯田家と村井家のお見合いから結婚式、そして東京での生活のスタートまでを描いた、「ゲゲゲの女房」 第3-4週。
 相変わらずの語り口の丁寧さで、伏線の使い方がうまく、物語に全く破綻が見られないのが、見ていてつくづくすごいと感じます。

 この物語、特別奇をてらったところが全くなくて、ごくごく普通の、市井の人々を描いているのに、視聴者を夢中にさせて離さないような魅力があります。
 思えば、このようなドラマは、大昔にはたくさんあったような気がする。
 そんなドラマが絶滅状態だからこそ、かえって新鮮味が最大限にまで、増しているんだと感じます。 ここ数作の連続テレビ小説を、現代的な変化球だらけの作品にしたのは、このまさに 「本格派」 の 「昭和の物語」 の吸引力を増すための、助走だったとまで考えられる。

 この物語の主人公、布美枝(松下奈緒サン)は、ここ数作の連ドラのヒロインに見られたような 「上昇志向」 が、まずありません。
 ただ与えられた自分のポジションの中で、その日その日をただ普通に生きている。
 家族もとてもまともな人たちばかりで、父親の源兵衛(大杉漣サン)は、いかにも昔よくいた、わけもなくやたらと怖いカミナリオヤジだし、母親の古手川祐子サンは、その厳しい夫を陰で支える良妻賢母の典型みたいな役柄。 兄嫁もよく気配りができるし、とにかく飯田家の家族は、家族の役割を全員がきちんとこなしている印象がある。 そして同時に、そこにはとても愛情があふれています。 お兄さんが父親の命を受けて、ネクタイの結びかたを教えに来たり、古手川サンが 「あっという間に式が決まって何もしてやれない」 と涙したり…。

 そんな飯田家と対照的なのが、村井家。

 なんでも仕切る、男勝りの母親(竹下景子サン)と、おっとりしたインテリでユーモアたっぷりな父親(風間杜夫サン)は、村井家とは全くあべこべです。
 その息子である茂(向井理クン)は、「ひょうひょう」 を絵にかいたような性格で、変人みたいな一面もある。

 水木しげるサンのマンガに慣れ親しんできた身としては、この村井茂の描写は、とても納得できます。

 水木サンって、なんかとても楽天的で、神経がとてもおおらかなんですよ。
 兵隊に行った南国の楽園で、すっかり馴染んでしまってそこに永住しようと思ったとか、片腕を失うきっかけも、最前線に出るのを嫌がって見苦しく逃げ回ったために、結局は死ぬのを免れた結果だった、とか、神経の図太さをうかがわせるエピソードに事欠かない。
 水木サンの精神構造には、ちょっと常人には理解しがたい(笑)、あまりにも大きすぎるスケールがあります。

 それが結婚式での彼の振る舞いにも、とてもよく出ていて(笑)。

 神事を行なう宮司サン?といきなり打ち解けて(笑)、祝詞の文句を取材したり、靴下に穴が開きっ放しだったり(お兄さんが靴下を取り換えて、足袋を履いているのを有森也実サンが見てたまげる場面では、大笑いしました。 「背広に足袋!」 って…)、宴の席で大ーきなオナラをしたり(風間杜夫サンの 「オナラ講義」 も、笑わせていただきました)。

 あげく飲めないお酒を無理やり勧められて、ぶっ倒れてしまうのですが、ここでは茂が源次郎サンの安来節を我慢して最後まで聴いていたり、呆れられながらも、人のことを思いやれる人物であることを、さりげなくセリフで説明する。

 ここらへんのくだり、布美枝の幼いころの 「安来節」 の思い出を挿入させながら、視聴者を泣かせつつ笑わせ、そして感心させる。
 この複雑な構造が、ごくふつうのドラマの中で展開されるのが、このドラマの凄いところなのだと思うのです。

 そして結婚式から、東京に行くまで、布美枝は村井家の実家に泊まるのですが、そこではいつも怒ってばかりの竹下景子サンや、頼りないとばかり思っていた風間杜夫サンが、独特だけれども、しっかり家族に対する愛情を持っている人たちであることが分かるのです。 ここらへんの描きかたも、ほんとに丁寧。 感心するくらい。

 そのいっぽうで、結婚式の時にカツンと触れた茂の義手が、布美枝のこれからの結婚生活に対する不安の象徴としてドラマを見せていく。 新婚初夜には、茂の精神に大きな影響を与えた 「のんのんばあ」 の話まで出てくるのですが、こうして挙げていくと、ずいぶんといろんな話が盛り込まれていて、下手をするととっ散らかっちゃったり、見ているほうが話の目まぐるしさに疲れてしまったりするのですが、そんなことが一切ない。 話の流れが自然過ぎる。 これって、なんか相当高度な技術だと思いますよ。

 そして故郷との別れ。

 電車やプラットホームのセットや、東京駅でのセット。 CGには、見えませんでした。 「どこなんだ?」「どうやって撮ったんだ?」 と、うちの家族もケンケンガクガク(笑)。

 それはそうとして、ここでもミカンとか、赤飯のおにぎりとか、また家族の愛情を列車のなかでも感じさせるであろう小道具にまで、神経がいきわたっている。 つくづく降参であります。 布美枝に抱きついたまま離れなくなってしまう甥っこや、古手川サンの演技。 そしてふるさとでの日々のフラッシュバック。 泣けて泣けて仕方なかったです。 「当時は東京に行くのが、今生の別れのような感覚だった」 という野際陽子サンのナレーションが、また涙の誘い水になっているんですよ。

 その列車の中で遭遇した、浦木克夫(杉浦太陽クン)。 (ドラマ上では)「ねずみ男」 のモデルとなった、という人物ですが、その前知識がないと、とてもヤなヤツとしか見えない(笑)。 けれども、前知識がなくとも、「おるおるこんな礼儀知らずのヤツ」(笑)って、思えてしまうところがすごい(笑)。 ここで茂のあだ名、「ゲゲ」 の由来が明かされます。 ホント、さりげないなあ。

 そして姉の用意してくれた高級車に乗りながら、夢のような東京駅周辺の景色から(これもCGじゃなかったですね。 あっちこっちの古い建物を、ロケハンしたんだろうなあ)、牛が道路を横断するような、武蔵野の風情あふれる(笑)片田舎へとやってきた布美枝。

 茂の一軒家は、墓場が裏手にあるような(「墓場の鬼太郎」 のイメージも、これで作りやすかったんだろうな~と、妙に納得)超ボロ家。 しかも水道高熱の集金の督促が引きも切らない、ゼロではない、マイナスからのスタート。 食べるものもろくにないような状況に、野菜豊富な布美枝の実家の様子をインサートすることで、その対比を狙っています。

 そんななかで布美枝が見てしまった、茂のマンガの、あまりのおどろおどろしさ。

 それが、布美枝の戸惑いをさらに倍加させていく、という作り。 なんか、褒め言葉以外、見つからないですね。 見ている側は、後年の茂氏の成功が分かっているから、ここらへんの布美枝の不幸のスパイラルを、ある程度安心して見ていられるし、だからこそ、今後に対する期待が、膨らんでいく。

 とんでもなく凄い、「ふつうのドラマ」 が出てきた感じがします。

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第02週まで見てhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/04/2-5cbd.html
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