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2010年4月 3日 (土)

「小島慶子 夜もキラキラ」 緊迫の放送…結局言及なし

 おことわり この記事、番組放送中にいったんアップしたものを、番組終了後に書き直しております。

 今朝ネットをぶらついてたら、「小島慶子、TBSを退社」 という、「キラキラ」 リスナーとしては結構衝撃的なニュースが飛び込んできたのですが、ニュースソースが日刊スポーツ。
 トラックバックで朝日新聞にも同様の記事が書いてあったことを知ったのですが、日刊スポーツと同系の会社ですし…。
 なにしろ日刊スポーツって、個人的には、ガセが多い印象があるんですよ。
 小島サンの口から直接聞かなければ、ちょっとにわかには信じがたいところであります。

 そんなところに、あまりにタイミングが良すぎなんですが、この日の夜6時半から、テレビの 「TBSオールスター感謝祭」 と連動しながら平日に放送している 「キラキラ」 のスペシャル番組をやる、ということで、先に聞いた時はあまり聴こうと思っていなかったんですが、がぜん注目度が高まって。 4時間の長丁場でしたが、聴くことにいたしました。

 で、注目の小島慶子アナは、のっけからTBSの社長が出てきたこともあってビビったせいか(?)、どうも退社に関する話に踏み込めない感じで(ビビったのかどうかは分かりませんけど…笑)。

 ただ小島サン、真向かいに座った社長に向かって、さりげなくキックをかまそうとしていたようで(笑)、社長に対してもこの態度、あっぱれ!(笑)、といったところ。
 ただし社長はその小島アナの攻撃を予測していたらしく、かわしまくってましたけど(笑)。

 で、結局、4時間ものあいだ耳をそばだていたにもかかわらず、最後まで退社の話は、ありませんでした(この番組のあとに水曜パートナーの宇多丸サンが番組をやっていますが、ここでも言及は、されないみたいですね。 かん口令かな?)。

 で、「キラキラ」 番組HP http://www.tbsradio.jp/kirakira/index.html には、リアルタイムでツイッターが連動しているのですが、午後6時半の 「夜もキラキラ」 番組開始から、その更新が、とても目まぐるしくて、ほとんどパンク状態。
 次から次から書き込みがされて、スムーズにまったく読めませんでした。
 それを読みながらこのブログ記事の第一稿を書いていたのですが、途中で完全にフリーズしてしまいました(笑)。 仕方がないので、記事の最初から書き直し(笑)。

 そのツイッターでも指摘されていたのですが、番組冒頭から、小島サンのしゃべりが、なんとなくちょっとつんのめり気味。
 いつも一緒に放送している男性パートナーがいなかった(宇多丸サンが、途中参加はしたのですが)せいだったのかもしれなかったんですが。
 でも、小島サンって、気持ちの動揺が、結構オモテに出るタイプだと、私はとらえているんですよ。 
 小島サンからは、「15年間…」 などと思わせぶりな言葉が口をついて出るのですが、「15年間続いたオールスター感謝祭」 とか、聴く側をじらしとんのか?(笑)と思わせるような方向に、時折行ったりして。

 結局何もしゃべらなかった、という事実や、放送時の緊迫していた雰囲気(最初のうちだけでしたけど)に、やっぱり日刊スポーツの記事はガセではなかったのかなー、などと今は考えております。

 それにしても、こんなに緊張してラジオに聴き入ったのは、最近では 「キラキラ」 のウタサンとのケンカ以来かなー。 でもあの時は確か運転しながらとかだったんで、今日ほど真面目には聴いていませんでした。

 しっかしなんで、こんなに気にしなきゃいけないのか、ちょっと我に返ったら不思議に思いまして(笑)。

 まあ、たぶんそれは、「キラキラ」 という放送の中で、小島慶子アナが、自分の所属する会社であるTBSのいろんな面に対して、忌憚のない話をすることが、この番組の大きな吸引力のひとつであると私自身が考えているからなんじゃないかな、と。
 小島アナがTBSを離れてしまうと、要するにそれが 「外野の意見」 になってしまう。
 フリーになることで、「キラキラ」 の魅力が変質してしまうことに、ちょっと危惧を抱いているからなのかな、そんな気がするんですね。
 それと、なんだかんだ言って、ラジオのリスナーとしての自分が、結構ムラ社会的な意識を持っていることの表れなのかな、という気も、するんですよ。 これはラジオが持つ、送り手と聴き手の距離の近さによるものだとも、思うんですけどね。

 でもまあ、吉田照美サンがフリーの立場で、「やるマン」 で自分がかつて勤めていた文化放送の内部に関して、いろいろ言っていた例もありましたし、そんなに気にするほどのことではないのかもしれません。

 蛇足ですが。

 「赤坂マラソン」 のときだけ、テレビの 「オールスター感謝祭」 と同時中継でラジオを聴いていたのですが、テレビのアナログ放送でもラジオと音がずれるって、どういうことなのかなー。 不思議に思いました。
 地デジは2、3秒くらい遅れるのは分かるのですが。
 インターネットでラジオが聞けるサービス 「ラジコ」(一部地域のみです、スミマセン)は相当、遅れてるんですけどね(ラジコって、ひどいときには、30秒ぐらい遅い気がします…笑)。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

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    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

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    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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