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2010年4月18日 (日)

「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 テレビドラマの映画化、という問題を、もう一度考えてみる

 あえてこの記事のカテゴリーを、「映画」 とせず 「テレビ」 とします。 その理由は、本文を読んでいただければ、ある程度納得していただけるかと。

 去年(2009年)の12月に映画として劇場公開された 「のだめカンタービレ」 の完結編前編が、早くもテレビに登場。
 放送日当日(4月17日)に封切りされた 「後編」 の宣伝を兼ねた効果を狙ったものであることは、一目瞭然です。
 そのことに対して別に文句はございませんが、テレビ局も収入を得るためにずいぶんなりふりかまっていられないんだなあと、思うばかりなのであります。

 確かに、とてもよくできた作品でした。
 とてもよかったのですが、内容以外の点で、なんか、引っかかる。

 その不安点は、「のだめ」 映画版公開の時に記事にさせてもらったのですが(その時の記事はこちら→http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/post-4349.html)、今回初めてこの映画を見て、やはりその時危惧したような引っかかり部分を感じたのでした。

 画質が映画とテレビでは違うために、何となく今までの 「のだめ」 にないよそよそしさを感じるし、エンディングも、「ラプソディ・イン・ブルー」 じゃないし。

 まあでも、映画版にしたことで、入場料を払って見に来ていただいている方々のために、テレビシリーズ&続編以上に、CGも演奏場面も演出全体も、「いつもより余計に回っております!」 状態でした(笑)。 特に千秋(玉木宏サン)の指揮の演技はこれまでで最高だし、それ以上にのだめ(上野樹里チャン)が、パンチラは見せるわ上半身裸になるわ(註:後ろ向きでしたけど…笑)、テレビの時よりさらに体当たり演技をしている。

 サービス過剰なのはいいことと言っておきますが、そののだめが千秋に、マルレオケのリハを手伝ってくれと呼ばれた時の舞いあがりようは、ちょっと過剰すぎたかも(笑)。 CGだのアニメだの、使いすぎ(笑)。

 ただしそんなサービス過剰部分を除いては、映画にすることのメリットを、「曲がりなりにも」 感じさせる作りには、なっておりました。

 その最も良いと思われた部分は、オケの演奏部分。
 テレビで放送されたヨーロッパ編でも、オケの部分は迫力があったのですが、「最終楽章」 のオケ演奏は、劇場で見てこそすごかったのではないか、と思わせるにじゅうぶんでした。

 ただこれも、自分が5.1のサラウンド環境で見ることができるせいか、個人的にはあまりメリットを感じさせることもなく(笑)。
 たしかに、ステレオ程度の受信環境で見るには、ちょっとしょぼい感じもします。 そんな視聴環境にある人ならば、映画館でお金を払ってみる価値は、じゅうぶんあると言えるのです。

 映画館で見るメリットのもうひとつの要因に、「大画面で見る」、という点があります。
 ただし大型テレビを既に買っている人にとっては、やはりこの映画館のメリットというものがかなりどうでもいいレベルにまで、なってしまっている。

 つまり、テレビのヒット作を映画化する、という商売は、(いち早くそれを見たい、という人を除けば)家庭で映画館のような環境でテレビを見ることのできない層の人々にしか向かっていない商売なのではないか、そう私には思えてならないのです。

 確かに映画館で映画を見ることは、ホームシアターでは味わうことのできない面もあるかと思います。 ただ、そんなホームシアターを実現させている人々でも、映画館で見たい、と思わせるには、公開される映画自体に、もっと決定的な差別化を図れる何かが必要なのではないか。 3Dとか匂い付きとかはすでにありますけどね。
 「のだめ」 の映画版を見ながら、私はそーゆー別のことを考えていたわけです(笑)。

 「のだめカンタービレ」 の映画は、確かによくできていました。
 先に述べた演奏部分の音響的な部分以外にも、ちゃんと演技も演奏もできる外人サンを、よくここまで揃えたものだ、と感心しましたし。 特にマルレオケのコンマス、シモンを演じていた役者サンが、ここまで演奏できるとは、驚き。

 ただ、映画にするだけのクオリティがあったか、というと、ちょっと考えてしまう。
 「ヨーロッパ編」 のスケールをちょっと大きくした程度、という感じに見えてしまうんですよ。 CGてんこ盛りにしなくたって別に…って考えちゃうくらいですから(笑)。
 で、冒頭で述べたような、テレビ局もお金稼がなくちゃ大変だから…という方向に、考えが行ってしまう。
 ホームシアターでじゅうぶん、と思っている人が映画館まで行くだけの魅力が、果たしてあるだろうか、と考えてしまう。
 映画というものを上に見過ぎているのかもしれませんが、どうもこの作品を、「映画」 と言ってしまうには、ちょっと抵抗があるのです。 申し訳ない。

 それから、公開からたった3カ月程度でテレビ放映してしまうのって、後編の宣伝もあるんでしょうけど、わざわざお金を払って見に行ってくれた人に対して、あんまり感謝してないんじゃないか?とも思ってしまうわけです。
 だったら3ヵ月も我慢すれば、タダでテレビで、見られるわけですからね。

 映画の内容以外でこんなに論じられてしまうのって、その作品自体に対して、とても失礼ではあるんですけどね。
 たぶん後編ではのだめが主役なんだろうと思いましたが、前編ではのだめに関する深い描写は、ほとんど見あたりませんでした。 ダメオケを再生しまくった千秋に置き去りにされてしまったのだめの絶望は、見ていてとても伝わりましたが、それがシュトレーゼマン(竹中直人サン)の手の内でもてあそばれている感覚が、どぉ~も、もったいつけているようでイヤ(笑)。

 まあ、後編を見ないことには、内容的に論じられない。
 公開されたばかりの後編も、すぐにテレビでやるでしょうから、気長にそれを、待つとしますか。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

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    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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