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2010年5月23日 (日)

「龍馬伝」 第21回 こう生きていくしかない人…

 収二郎(宮迫博之サン)が切腹させられて、状況的に大殿(近藤正臣サン)からの沙汰を待つしかない、武市半平太(大森南朋サン)。 攘夷の火がすっかり消えてしまった世の中の動向に、完全に取り残された格好であり、ただ座して、自らが裁かれる日を待たねばならないその心情は、いかばかりのものであるか。
 今回の 「龍馬伝」 は、世の中の動きに柔軟に対応していく龍馬(福山雅治サン)や弥太郎(香川照之サン)の生き方と、ひとつの道に殉じる生き方しかできない武市との対比がくっきりと浮かび上がった回となりました。

 武市は、ある日ばったり、岩崎弥太郎に出会う。
 弥太郎は武市に向かって、「もっと好きに生きたらどうだ、正直に生きたらどうだ」、と提案するのですが、武市は 「殿様に忠義を尽くすのが、自分にとって正直な生き方なのだ」、と突っぱねる。
 その時の弥太郎は、喜勢(マイコサン)に提案された 「オマケ」 について試行錯誤を重ねた結果(ようわからん仏像とか…笑)、その 「オマケ」 とは、人に尽くす心だということが分かり、やっと初めて、材木を売ったばかり。 ふんぞり返って恩着せがましくするだけでは物は売れない、ということにようやく気付いたばかりなのです。
 いわば弥太郎は、人生の目的に向かって、自分の考えを柔軟に変質させようとしている。

 いっぽう武市のことが気がかりでならない龍馬は、勝麟太郎(武田鉄矢サン)に、土佐に戻る許可をくれるよう、懇願する。
 けれども勝の返事は、土佐藩の現状を的確に把握した、龍馬にとってぐうの音も出ない拒絶の言葉。

 「よう。 土佐にけえって、お前さんに何ができるね! ええ? 武市に、土佐から逃げ出せと言うのかい。 それとも 『私が悪うございました、攘夷などは間違った考えでございました』 と、容堂公に命乞いさせる気かい! いいか? 武市はな、もう覚悟してるよ。 友達って言うんだったら、あいつの生きざまを、遠くからしっかり見守ってやるしかねえ! いいか! 坂本龍馬は、オレが見込んだ男だぜ! 日本のため、日本の将来のため、大いに働いてもらうために、弟子にしたんだ! かわいい弟子を、ここで殺されてたまるか!」

 「先生…! 先生、先生…!」

 「分かってるよ。 分かってるよ、分かってるよ…!」

 ここでの武田サンの演技は、武田サン自身の龍馬への思い入れがあふれんばかりの演技だったためか、セリフ以上の凄みを感じました。 感動。 「かわいい弟子を、ここで殺されてたまるか!」…この先龍馬が暗殺されるような運命に巻き込まれていったら、武田サンの思い入れは決壊してしまうのではないだろうかと思えるほど。

 そして武市と妻冨(奥貫薫サン)との、最後の朝餉。

 武市は自らの意思に従って生きていく龍馬に思いを馳せながら、こういう生き方しかできない自分を、冨に吐露するのです。

 「わしやち、分かっちゅう。
 いつの間にやら、何もかにもが、変わってしもうた…。
 けんど…みんなには言えんぜよ。
 みんな…わしを信じてついてきてくれたがじゃき…。
 今わしが、泣き言を言うたら…『わしらは何のために生きてきたがじゃ』 ち、みんなは思うぜよ…。
 わしは! おのれの生き方を貫くことしかできん…! 龍馬や弥太郎のようには、…生きられんがぜよ…!」

 「それでえいがです…それが私のだんな様ですき…!」

 武市は、子供もないのに、いつもひとりばかりにさせて済まなかったと冨に詫びるのですが、冨は、子供も出来ない自分を置いてくれたことを武市に感謝する。

 「私はおまさんの妻です。 おまさんを支えるがが役目です。 外で泣き言が言えんやったら、どうぞ私に言うてつかあさい…! 私には、本当のおまさんを見せてつかあさい…!」

 武市は笑いながら深くうなづき、「これからは一緒に過ごそう」 と、いろんなところにふたりで行こう、という提案を始めるのですが。

 その幸せをまるでぶち壊すかのように、ぶしつけに力まかせに木戸を叩く音。

 ついに容堂公からの呼び出しがかかるのです。

 けれども、まるで何もないかのように、旅行の話をつづける武市。 いくら忠誠を誓った大殿様であろうと、妻との最後の語らいのほうが優先するのだ、という武市の、精一杯の抵抗であり、同時にそれは、妻への愛情のしるしなのです。
 涙を流しながら、それを聞き続ける、冨。 今生の別れをはっきり予感しているだけに、夫の行動を、とがめることなどないのです。

 「どこにも行かんと、ここでふたりで過ごしたいがです…」

 「そうか…ほんなら、そうしよう」

 ふたりの気持ちがあふれかえってしまって、ただ泣けました。

 とうとうドカドカと上がりこんでくる大殿の使者たち。
 武市が連行されたあと、残された朝餉の膳の前に座り込み、涙を流し続ける冨。
 今までまさに夫がいたそのあかしである、夫の食べ残した膳を見ながら、冨の心にぽっかりと空いた巨大な空洞を見るような気がする、秀逸な演出だと感じました。

 そして以蔵(佐藤健クン)にも、新選組の手が伸びる。 近藤勇役の原田泰造サン、「篤姫」 の大久保どん以来の大河登場。 宮迫サンとバッティングしませんでしたね(笑)。

 弥太郎殿は、ついに材木を完売。 歓喜する岩崎家は、武市とのコントラストを、くっきりと浮かび上がらせるのです。 どうにも、重苦しい話が、続きます。

当ブログ 「龍馬伝」 に関する記事
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♯03食われっぱなしぜよ、福山サンhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/01/3-8e96.html
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♯06本分をわきまえる、ということhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/02/6-766e.html
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♯10もっとなんとかできたはずhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/03/10-b847.html
♯11龍馬が担ぎ出される、その理由http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/03/11-ac67.html
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♯14進む龍馬の空洞化http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/04/14-ef4d.html
♯15龍馬の人物像が、ちっくと見えてきたhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/04/15-b072.html
♯16日本人じゃあぁーっ!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/04/16-5e1f.html
♯17試合という名のラブシーンhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/04/17-6ae8.html
♯18武市の転落ぶり、凍りつきましたhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/05/18-77bb.html
♯19 5月10日って…明日?http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/05/19-510-e7ac.html
♯20 ものの見方で軽くなる命http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/05/20-280b.html

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» ゲーテ ゲゲゲ [ホームレス大学生]
毎日、さまざまな出来事がおきてますね私の本日は、平凡だった(笑)それもまた、「よし♪」それにしても、この話は~~・・・・・・・・・ (キューピー)ラナ☆ハッピーコラボ★キュージョン根付ストラップ(ゲゲゲの鬼太郎/目玉の親..... (キューピー)ラナ☆ハッピーコラボ★キュージョン根付ストラップ(ゲゲゲの鬼太郎/鬼太郎)[..... 「龍馬伝」 第21回 こう生きていくしかない人…: 橋本リウ詩集 (2010.05.23); 「ゲゲゲの女房」 第8週 笑って生きよう、たとえ貧しくとも(2010.05... [続きを読む]

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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