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2010年5月 9日 (日)

「ゲゲゲの女房」 第6週 人事を尽くして天命を待つ

 「ゲゲゲの女房」 第6週では、「墓場鬼太郎」 の評判が、下辺部から徐々に高まっていく様子が、いつもどおり丁寧に描かれていました。

 その中で重点が置かれていたように感じるのは、暗いとか、売れないとか、マニア受けとか、そんな厳しい現実の中で、ただひたすら、一生懸命になってマンガを描き続けている、村井茂(向井理クン)の姿。
 茂の姿勢には、どんなに逆境でも、いくらひどい目に遭っても、けっして腐ったり怒ったり世を羨んだりするところがない。

 それはある意味で、とても楽天的である、とも言えます。
 第5週目の今週は、茂のその楽天主義の基礎となっているように思われる、ゲーテの話も登場しました。

 けれども、茂はただ座して、のほほんと構えているわけではないのです。 ムチャクチャ頑張って、マンガをひたすら描き続けている。
 自分を信じて、最高のものを描き続けていれば、結果はおのずからついてくる、という姿勢なのです。

 これは、このブログを書き続けてきた私にとっても、大変共感できる話でした。
 最初のうちは、アクセスが一日に2、3件、まるでなしの日も。
 やりがいがなかったなー。
 それでも、試行錯誤を続けながら、いいものを書いていればそのうちいずれ…と思っていたものです。 とりあえず、一生懸命書こう、と。

 話は戻りますが、戦記マンガを描く茂には、ある種のこだわりが潜んでいます。
 それは、浦木(杉浦太陽クン)に 「もっと勇ましい戦争マンガを描け」 と言われた時の、茂の反応に象徴されていました。

 「だらい言うな。 あれは冒険活劇じゃろが。 都合よく弾が飛んできて派手な空中戦やって、食いもんに困ることもない! あげな都合のいい戦争があるか!」

 それは実際に戦場で、限りなく悲惨でみじめな体験をした茂だからこそ、言える言葉です。
 ここで挿入されるのが、こみち書房の田中美智子(松坂慶子サン)のダンナ、政志(光石研サン)の描写。

 戦争に行った精神的な後遺症で、ダラダラとした人生を送っている彼が、寝床で茂のマンガを読みながら、美智子に 「このマンガは、本物だ…」 とつぶやく。
 映画 「ディア・ハンター」 などで、ベトナム従軍後遺症の人たちを見てきた私などにとっては、光石サンの演じている男は、この温かいドラマに、独特の陰影を与えている気がしてなりません。
 語り口が、さりげないくせして、相変わらず、すごい。

 茂の家を調べようとやってきた、元軍人の刑事(山崎銀之丞サン)が、茂のマンガを読んで感銘し、調査を中止する、というエピソードでも、戦争の影が、繰り返し匂ってくる。
 光石サンと山崎サンという、ふたりの元軍人に茂のマンガを評価させることで、茂のマンガが世間に評価されていくことに、説得力を与える外壁を作っていく。
 この構図、やはりうなりますね。

 第5週目では、ものの1分程度でしたが、茂が自分の左腕を切断したときの回想シーンがありました。 それはとてもよくできていて、とても1分程度に思えないくらいの、重苦しい、凄惨な描写でした。
 いろいろ戦争の映画とかドラマを見てきた私にとっては、これが当たり前だ、という感覚だったのですが、なんかこの回のあと、ネットで見る限り、視聴者の一部に拒絶反応が見られたようです。 温かい泣けるドラマだと思っているのに、朝ごはんの時間に凄惨なシーンを流すな、みたいな。

 うーん、悪しき傾向だ。

 さっきの茂の叫びを、ちゃんと聞いていないのでしょう。
 都合のいい戦争なんてものは、ないのです。
 茂の片腕が切断されている以上、この話はこのドラマでは、避けて通れない話でも、あるのです。

 片腕がないからこそ、茂はマンガで生計を立てなくちゃならない。
 片腕でできる仕事って、なんかありますかね?
 たまたま絵が上手だったこともありますけど、茂にとってマンガというのは、結構数少ない選択肢の中のひとつなのです。 つまり、あとがない。
 だからこそ、戌井(梶原善サン)や中森(中村靖日サン)のように、現状を嘆いたり、自分の才能のなさに落ち込んだりしている場合では、そもそもないのです。

 そして季節は、夏。
 鬼太郎の話の続きを描くことが許され、それに打ち込む茂も汗だくなのですが、布美枝の顔にも、汗が浮かび上がっている。 蒸し風呂のような描写も、さすがです。
 一心不乱にペンを走らせる夫の後ろ姿を見ているうちに、布美枝(松下奈緒サン)は、気づかぬうちに涙を流してしまう。

 「あんなに仕事に打ち込んでいる人を、初めて見ました…。 あの人、片手ですけん、左肩で紙を押さえて書いとるんですよ。 背中が、ぐいっとねじれて…あげに精魂込めて描いとるもんが、人の心を打たんはずない…売れても売れんでも、もう構わんような気がして…あの人の努力は、…本物ですけん」

 その話を聞いていた戌井は、「鬼太郎は水木サンの最高傑作になる」 と、太鼓判を押す。 布美枝は、なんとか茂の仕事の手助けをしたいと、強く思うのです。

 そして布美枝は一回は断られながら、茂の原稿の墨入れ(ベタ塗り、と申します)や、点描を任される。

 この原稿、鉛筆の下書きからペンあとまで、水木しげる氏の絵そのままのタッチで、マンガの原稿にちゃんとなっているとろが、芸が細かいです。

 それで思い出したんですが、先週だったか、梶原善サンがうじきつよしサンのところに持ってきたマンガには、当時の仕様のスクリーントーン(網目とかさまざまな、模様だけの用紙のことです。 絵の上からそれを切って貼るだけで、ペンで描かなくても模様や陰影をつけたりできる)がちゃんと貼ってあったような気がします。
 実にこれも、時代考証がきちっとしている、というか。
 それに比べると、茂の絵には、スクリーントーンというものが、基本的に貼られていない。 だから茂も布美枝に、点描をお願いしたりするのですが。
 ホントに、こんな細部にわたるまで、手を抜いていない。 恐れ入りました。

 それから、この原稿用紙サイズ、現在のマンガの原稿と比べると、A4くらいでとても小さな紙のように見えますが、これもたぶん、貸本マンガ時代は、このサイズで描いていたのでしょう。 さすがに私もサイズについての知識はないのですが、ここまでこだわっているならおそらくこれが正しいのだろう、と思わせます。 すごいなー。 しみじみ。

 そして、鬼太郎の新しい本が出来上がった日、布美枝は最初の本を茂から贈呈され、原稿料が入らなかったことを知らされ、鬼太郎の長編を新たに依頼されたことも知らされ、禍福はあざなえる縄のごとし状態。
 週の終わりに単純なハッピーエンドにしない、というところも、心憎い演出です。

 けれども、嫌なことはとりあえずこっちに置いといて、うれしさを爆発させて 「やった!やった!」 と飛び跳ねまわる布美枝。
 飛び跳ねながら、感極まってしまう。
 壁に掛けてあった布美枝の分身(笑)、いったんもめんの絵も、喜んででんぐり返しをしています(笑)。
 なーんか、見ているこっちのほうが、胸キュンキュンしっぱなしになってしまいますね(笑)。

 今週、いっぽうで、こみち書房に集まる若者たちの事情にも、ドラマはスポットを当てていました。

 地方から東京に出てきて、工場で働いている若い男(鈴木裕樹サン)。 こみち書房の常連である、女工のひとりに恋しています。

 「いーい若いもんが、休みの日にほかに行くとこないのかと思うけど、給料も安いし、田舎にも仕送りして、こずかいも少ないんだろう…貸本屋は、あの子たちの、避難所みたいなもんだ」

 うちの親もそんな人たちと同様だったので、佐々木すみ江サンのその話には、とても感情移入していたみたいです。
 このドラマ、テレビを見ているあらゆる世代に向かって、発信されています。
 ここまでやるかな普通(笑)。 ここまで良質なドラマ、ぜいたくしすぎで、見続けるのが怖くなってきた(冗談です)。
 NHKサンには、やられっぱなしという気がします。 スポンサー離れとかなくて経営が安定してるから、ドラマ制作も安定している、そんな気が、するんですよね。

当ブログ 「ゲゲゲの女房」 に関するほかの記事
第01回 NHKのやる気を感じさせます
http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/03/1-nhk-c7ac.html
第02週まで見てhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/04/2-5cbd.html
第04週まで見てhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/04/4-a685.html
第05週 ほんとうのスタートは、ここからhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/05/5-9d37.html
第07週 時代に流されていく人たちhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/05/7-6a9d.html
第08週 笑って生きよう、たとえ貧しくともhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/05/8-82ce.html
第09週 「生きるため」 と 「プライド」 の狭間http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/05/9-476d.html
第10週 ビンボー神の出るタイミングhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/06/10-8426.html
第11週 まあ…なんとかなーわね!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/06/11-e5c0.html

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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