« 「土曜スタジオパーク」 6月12日 松下奈緒サン、意外な素顔 | トップページ | 「龍馬伝」 第24回 蛍の儚い光、死んだ者の魂 »

2010年6月14日 (月)

「いちごとせんべい」 「ゲゲゲ」 コンビのもうひとつのドラマ

 このところ、「ゲゲゲの女房」 関連の記事ばかりなのですが…それだけハマっている、ということでしょうか。

 先週 「土曜スタジオパーク」 でその 「ゲゲゲ」 主役の松下奈緒サンがゲストだったとき、ちょっとPRしていたので見た、"デジタル放送普及ドラマ"、「いちごとせんべい」。 松下サンと向井理クンの 「ゲゲゲ」 コンビが、老舗(50年以上、と言っておりましたが)のせんべい屋さんの夫婦をしている、8分間の短いドラマです。

 8分間とは言うものの、「ゲゲゲの女房」 ファンにとっては結構うれしい組み合わせ。 松下サンは布美枝の時と比べて、どちらかというと素に近いような感じだし、向井クンには(こういう言い方もなんですが)ちゃんと腕がついている。 なんだか水木夫妻のパラレルワールドを見ているような、奇妙な感覚もしてくるのです。

 作品の舞台は現代。 せんべい屋に嫁いで1か月の松下サンは、まだまだ至らないところもあって、細かくメモをとったりしてなんとかちゃんと仕事をこなせるよう努力しています。 向井クンは、そんな松下サンに手厳しい、常連のオバチャンに 「長い目で見てやってよ」 とちゃんとフォローをしてくれる、心優しい亭主。 それでも、「おれたちの代で、なにができるんだろう」 ということをなんとなく考えています。

 松下サンはある日、デジタル放送のデータ放送で、料理のレシピを見ることができるのを見て、あることをひらめきます。 ここからまた、当ブログ恒例のネタバレと参りますが、それは陳列棚の商品に、手書きのポップ(商品PR文)を添えること。 「ゲゲゲ」 のコンビが地デジテレビを使いこなして、さりげなーく、データ放送の宣伝をしております(笑)。

 いっぽう向井クンは、松下サンが大量に買い込んだいちごを使って、いちご入りのぬれせんべいを開発。 どーして松下サンがいちごを大量に買い込むのかとか、よく分からん(笑)ところもあるのですが、そこは短編ドラマのいいところ、と言いますか(笑)、さらっと流して。

 手書きのポップを見せられた向井クンは、「よく変わるぶんには、伝統は傷つかないよ」 と、またさりげなくデジタル放送の利点をアピールしている(笑)、と言うか。

 そしていちごのぬれせんべい、なかなかおいしそうです。
 そのせんべいに、「彩」 という、松下サンの(役柄上の)名前を提案する、向井クン。
 幸せこの上なさそうな、夫婦の姿なのです。
 うらやましいぞ、コンニャロ~っ!(笑)

 8分のドラマだというのに、なんか結構よくできとりますなあ。 と言うか、やはり 「ゲゲゲ」 びいきの影響も、見ているほうにはあると思うんですが。 このところ本編のドラマは極貧続きなので、ちょっこしホッとする話であることは確かです。

 このドラマ、ウェブでも公開されているのですが、7月4日(日)午後5時51分から、NHK総合でも放送されるようです。 「ゲゲゲ」 ファンなら必見!

 ウェブはこちらです↓
http://www.nhk.or.jp/digital/pr/senbei/movie.html

「続編 「割れたせんべい」 に関する当ブログの記事はこちら
http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/08/post-b14c.html

|

« 「土曜スタジオパーク」 6月12日 松下奈緒サン、意外な素顔 | トップページ | 「龍馬伝」 第24回 蛍の儚い光、死んだ者の魂 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

また、お邪魔しました。
向井くん、最近よくTV出演するので、楽しみで
す。
「いちごとせんべい」短編でしたが、ほんと
よくできていましたね。
「よく変わるぶんには、伝統は傷つかないよ」
・・・そう、この一言が「デジタル放送のPRでしたね。ゲゲゲの女房、早く貧乏から脱出してほしいです・・・

投稿: mama | 2010年6月22日 (火) 06時52分

mama様
コメント、ありがとうございます。

「いちご」 と 「せんべい」 って、違和感のある組み合わせが同居してる、という感じで、老舗のせんべい屋さんの古風然としたたたずまいの中にデジタル対応のテレビがある違和感、というものも表していたような気がします。

「ゲゲゲ」 のほうは、今週は布美枝が里帰り、ということで、ビンボー生活の描写は一休み、という感じですが、村上弘明サンの復活で一筋の光が見えてきた気がしますよね(と言っても、週末に私は固めて見ているんですが…)。

投稿: リウ | 2010年6月22日 (火) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/48627257

この記事へのトラックバック一覧です: 「いちごとせんべい」 「ゲゲゲ」 コンビのもうひとつのドラマ:

»  【エコポイント対象】Panasonic WIDE32V型 地デジ対応 ハイビジョン液晶テレビTH-L32X2送料込・クレジットカードOK [これ欲しい]
 【エコポイント対象】Panasonic WIDE32V型 地デジ対応 ハイビジ... [続きを読む]

受信: 2010年6月21日 (月) 19時25分

« 「土曜スタジオパーク」 6月12日 松下奈緒サン、意外な素顔 | トップページ | 「龍馬伝」 第24回 蛍の儚い光、死んだ者の魂 »