« 「しげると布枝~漫画家夫婦の旅路~」 リアル 「ゲゲゲの女房」 | トップページ | 「天使のわけまえ」 第4回 逃げる人たち »

2010年7月27日 (火)

「うぬぼれ刑事」 第3回 思考することを拒絶するドラマ?

 毎度毎度、まったく同じ展開のため、特に書くこともない 「うぬぼれ刑事」 なのですが(笑)。

 逆に考えると、ここまで同じ展開を貫き通されるとかえって清々しい(笑)。 つまりこのマンネリの確信犯的手法は、何も考えずにただ笑う、というエンターテイメントを、見る側に提供している気がしてならないんですよ。 クドカンのほかのドラマを見てきた方々にとっては、どうも物足りないらしいんですけどね。 私はこのドラマ、「男はつらいよ」 みたいな路線を目指しているような気がする。 「偉大なるマンネリ」、ですよ。 つまり、このドラマはマンネリであることによって、成立している。 そこに価値を見いだせない方にとっては、結構キツイかも知れません。

 ただし今回長瀬クンが一目ぼれしてしまうのは、樋口可南子サン。
 彼の恋愛対象の年齢半径には誰もがドン引きしてしまうのですが(笑)、ドン引きしてしまうこともさることながら、「ババア」 とか樋口サンを評価するうぬぼれ4たちの言動もすごい。 逆に言えばよく樋口サンがこんな脚本を許したな、ということなんですが。

 樋口サンの演技を見ていると、逆にこの自虐系な話を楽しんで演じているようにも見える。
 すんごいウラオモテの激しい女性で、元アナウンサーで議員の妻、その議員の自殺偽装に深く関わっている、という役柄です。 ってつまり、犯人なんですけど。 みんな犯人ですから(笑)。 長瀬クンが惚れる女性は(笑)。
 その樋口サン、ウサン臭い恋愛心理の大家になっている大学教授役の坂東三津五郎サン(うぬぼれ5の一員なんですが)をキツイ追及で逆にコテンコテンに攻撃し、泣かせてしまう。 いや、笑わせていただきました。

 惚れると一直線、ストーカー的に樋口サンの自宅を自主警備までする長瀬クンでしたが、犯行現場でカギとなる目覚まし時計に長瀬クンが気付いた途端、樋口サンは逆に色仕掛けで何とかごまかそうとする。 長瀬クンは樋口サンにメロメロですから、その誘いに乗らないはずもなく(笑)。 しかしそのたびに自殺した夫あての健康食品なんかを運んでくる宅配便に邪魔され、まるで情事のあとみたいな表情で玄関先にふたりして出てくるのです(笑)。
 なんか逆に、すごいエロチックな場面を、久々にドラマで見たなあ、という感じがいたしました。 しかもそーとー笑える。 樋口サン、長瀬クンに抱きつくとき、足まで絡ませてたんですよ。 かなりドキッとしましたー(笑)。 逆に言えば、樋口サンにやる気がなければここまでできない、というか。

 そしてこの健康食品が逆に、「自殺する人間にしては生きる気マンマンだ」 という樋口サンへの容疑を強める結果になる。
 ふざけてばかりの話でありながら、逆にかなりの計算をしている感じがするのです。

 「何も考えずに視聴者をただ笑わせる」 には、逆に作る側は周到にそのからくりを考え出さなければならない、という宮藤サンの思想を、そこに感じるんですよ。 偶然性を重視してきたテレビ界のお笑いに、クレイジーキャッツやドリフターズのお笑いを復権しよう、などという大げさなことまで考えているようには見えませんけど(笑)。

 結局寅さんのごとく、長瀬クンは今回も玉砕。
 この路線を貫き通すとすれば、最終回に至るまで一貫して、長瀬クンはフラれ続ける、そう私は予想しているんですが。

 逆に逆にって、うるさく言ってスイマセンでした(笑)。

当ブログ 「うぬぼれ刑事」 に関するほかの記事
第1回 初クドカン体験です
http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/07/1-2f65.html
第2回 蒼井優チャン、こんな演技も出来るんですねhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/07/2-2de6.html

|

« 「しげると布枝~漫画家夫婦の旅路~」 リアル 「ゲゲゲの女房」 | トップページ | 「天使のわけまえ」 第4回 逃げる人たち »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/48988267

この記事へのトラックバック一覧です: 「うぬぼれ刑事」 第3回 思考することを拒絶するドラマ?:

» 『うぬぼれ刑事』無料動画@youtube l クドカン脚本ドラマ、キャスト、あらすじ、再放送 [『うぬぼれ刑事』無料動画@youtube l クドカン脚本ドラマ、キャスト、あらすじ、再放送]
ドラマ『うぬぼれ刑事』長瀬智也×宮藤官九郎(クドカン)のタッグ復活。恋愛体質の刑事「うぬぼれ」が美人犯人に突きつけるのは逮捕状と婚姻届!出演者も坂東三津五郎、生田斗真、矢作兼(おぎやはぎ)、中島美嘉、荒川良々、西田敏行と豪華&個性は揃い。見逃した人にオススメのドラマ動画まとめブログです。... [続きを読む]

受信: 2010年7月27日 (火) 15時44分

« 「しげると布枝~漫画家夫婦の旅路~」 リアル 「ゲゲゲの女房」 | トップページ | 「天使のわけまえ」 第4回 逃げる人たち »