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2010年7月26日 (月)

「龍馬伝」 第30回 薩長同盟の発想

 冒頭、高杉晋作(伊勢谷友介サン)主導の下での長州独立への動きと、それを叩き潰さんとする幕府の動向を解説した、今回の 「龍馬伝」。 伊勢谷サンを見ていると、またまた福山龍馬を食ってやろうとする俳優サンが現れた、との感を強くするのですが、第3部の福山龍馬は、黙っとりません(笑)。

 「まあるで鶏小屋のなかで、ニワトリ同士が喧嘩しゆうようぜよ!」

 先週終盤で薩長の喧嘩に割って入った龍馬が放った一言は、その場にいた全員に響いたに違いないのです。 見ていた私に響いたくらいですから(笑)。
 日本人同士が仲たがいすることの愚かさはそれまでこのドラマのなかでも龍馬が幾度も説いてきたのですが、武市の死を経た龍馬のこの言葉には、限りない怒りがストレートに人の心を打つ強さに満ちている。

 その強烈な一言のプレイバックの次の瞬間、タイトルバック。
 今回も、シビレますなあ。

 長崎で自分たちの無謀な売り込みを試し続けた龍馬。
 そのことごとくが失敗に終わり、長次郎(大泉洋サン)が持ってきたカステイラ作りの話に、今度はみんなが首を突っ込む。
 「日本を異国の侵略から守る」 のと 「カステイラ作り」 と、どのよーな関係があるのだ?(笑)と言いたくなるところですが、実際に龍馬たちは、カステラ作りを試みたらしい。 史実がどうとか言ってますが、どうやらこれは史実(笑)。

 ならばこのドラマが強調しようとしている龍馬たちの志と別のベクトルにあるように思える 「カステイラ作り」 を、どう結び付けるべきなのか。

 このドラマでは、龍馬たちの好奇心がさまざまな方向に向かっていた、その結果カステイラにも手を出した、ということを描写していたように感じます。
 そしてもと商人の長次郎が、以前の自分がやっていた饅頭屋とは違う、ひとつのビジネスケースとしてカステラを選んだ側面も、感じられる。 自分の得意分野である饅頭を売ってしまうのでは、昔と変わらんですからね。
 なにしろ彼らが商売をしようとしていたことが、のちの亀山社中へと発展するのです。
 その発想が徐々に具体化するさまを、今回のドラマでは描写している。
 小曾根乾堂(本田博太郎サン)や大浦慶(余貴美子サン)といった商人たちが麻雀をするのを見たあと、龍馬は陸奥(平岡裕太サン)にこう話します。

 「わしの本家はの、商売をやりゆうき。
 商人ゆうがが、どういうもんながか、ようわかっちょったつもりじゃったけんど、あればあたくましい商人らは初めて見たがぜよ。
 商人どうし、みんな競争ぜよ。
 けんど、どればあ仲が悪うても、商売のためには、つながっておかんといかん。
 あの麻雀は、そういうもんじゃとわしは思うき」

 このあとおちゃらけたような展開になってしまうので印象にあまり残らなくなってしまうのですが、商人たちが競争しながらつながっている、という見方が、のちに薩長を結びつけようとする龍馬の発想になっている。

 龍馬は、みずから見てきた高杉らの先見性やグローバルな視野、そして幕府が藩の力がなければ自ら戦えない現状を見据えてきた末の結論を、西郷(高橋克実サン)にぶつけるのです。

 「西郷さん。
 このまま幕府のもとにおったら、薩摩の将来はないがです」

 幕府に盾突いて勝てるはずがない、と一蹴する西郷。

 「幕府に勝てる手立てがあるがじゃ!
 それはのう…。
 長州と手ぇを組むことぜよ。

 長州は底力のある国じゃ。
 どこよりもよう学び、どこよりも戦う気力に満ちちゅう。

 今の幕府は、諸藩の支えがのうては、戦も出来んがじゃ!
 薩摩を味方につけんと、長州を討つことも出来んろう。

 薩摩がどっちにつくかで!
 勝負の行方は、変わるがじゃ!」

 「龍馬伝」 を見ていてつくづく残念なのは、ほんの2年前に放送していた 「篤姫」 と内容がかぶるのを恐れてか、西郷に小松帯刀(滝藤賢一サン)くらいしか絡んでこない、ということ。
 小松帯刀と言えば瑛太クン、というイメージが固まっている私にとっては少々複雑な感覚ですが、ここに薩摩出身の篤姫に対する西郷の思いなども織り込ませれば、ドラマにもっと奥行きが出る気がするのです。 けれどもこれは、宮崎あおいサンの立場を考えれば、ほぼ不可能な話。 幕末と戦国を交互に放送している最近の大河ドラマに対する不満に発展してしまいます(笑)。

 それと、ちょっと苦言。

 先週の予告では、お元(蒼井優サン)の素性を龍馬がかぎつけたかのような描写があったのですが、今回そんなことはなし。 こういう予告の見せかたは、感心いたしません。

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BOOKS

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    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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