« 「A-Studio」 向井理クン マネージャーの大きな存在感 | トップページ | 「歸國」 過去からの怒りに満ちた告発 »

2010年8月14日 (土)

「ゲゲゲの女房」 第20週 見えないもの、見えなくなるもの

 前週から月日は飛んで、昭和47年(1973年)。 改築に次ぐ改築で、まるで忍者屋敷のようなってしまった(笑)村井家の様子が、冒頭からコミカルに描写されます。
 しかしながら、この迷路のようになってしまった村井宅の構造自体が、村井家が陥ってしまった歪み、閉塞感を結果的に象徴している。 これは興味深い部分である気がします。

 その歪み、閉塞感というのは、多忙極まる茂(向井理クン)を中心とした、家族間のコミュニケーション力の低下が大きな原因となっていることは明らかです。 小学4年になった藍子(菊池和澄チャン)が学校で 「鬼太郎」 の作者の娘であることがばれ、好奇の目で見られたりからかわれたりすることが、その源泉になっている。

 それにしても、現代急速に発達してきた 「個人情報秘匿」 という概念そのものがなかったような当時のありかたには、若い世代ほど違和感を抱くのではないでしょうか。 私は藍子チャンよりイッコ下ですが、当時は学級の連絡網など当然の常識でした。 何かあったときにリレー式で電話をかける表が作成され、クラス全員に配られるんですよ。
 布美枝が夫の職業欄にそれまで 「自営業」 と書いていたのを 「マンガ家」 と書きなおしたとしても、どうしてそう変えたのかとか、布美枝の側には大した意識など働いていない気がする。 ただ布美枝の意識のなかでは、「お父ちゃんの職業に誇りを持っている」、ということが、「マンガ家」 とあえて書いてしまった動機になっている。 藍子チャンにもそのことに誇りを持ってもらいたい、そういう気持ちが働いているのです。

 「お父ちゃんは一生懸命マンガ描いとるんだよ。 何にも恥ずかしいことしてない。 なして隠さんといけんの?」

 これを現代の価値観から見ると、布美枝がとても子供の気持ちを考えていない鈍感な親のように思えてくる。 でも、そうじゃないんです。

 何か嫌なことでもあったの?と訊く布美枝に、藍子チャンは 「別にない…」 と答えてしまいます。
 小さいころからずっと手のかからなかった子どもだった藍子チャンは、自分の父親の多忙さを、まさに目の前で見続けて育ってきている。 父親が会社に行って家にいない、というのとは大違いなのです。 父親の姿を見ているからこそ、藍子チャンは親に気を遣ってほんとうのことを口に出せない。

 村井家の家訓みたいな感じで、「寝ている子は起こさない」 という世間から見れば常識はずれのように思える決まりごと。
 これはもともと茂が子供時代、どんなことをしても朝起きてこない子どもで、遅刻の常習犯だったことが大きな原因なのですが、藍子チャンの担任の先生の指摘で、見る側は藍子チャンが、結構遅刻を実際にしていたことを知るのです。

 実際に遅刻していたとなると途端に目くじらを立てる向きもあるのでしょうが、考えてみれば、なにをするのにも桁外れ規格外の行動ばかりしていた茂が、ここまでの人物になっているのです。 子供時代にどんな問題があろうが、そんなことはたいしたことではない、という村井夫婦のスタンスに、反論できる余地などまったくない、そう私には思えてなりません(問題なのは、子供がいい大人になってから問題を抱えているケースのほうでしょう)。

 茂の幼い頃の話をリアルに見せるために、作り手は調布に同居するようになった茂の両親を狂言回しとして利用します。
 茂の父親イトツ(風間杜夫サン)は布美枝に、こう話すのです。

 「おかしな子どもだったが、そげやって、人と違うことをやっとったことが、マンガを描く仕事に、つながったのかもしれんよ。
 あいつのマンガはよーう描けちょる。
 子供はぁ…。 そのうちなんとかなーわ、あ?ハハハハハ…」

 そんななか、藍子の担任の先生(堀内敬子サン)が家庭訪問に来るのですが、このときの水木プロの描写は、抱腹絶倒ものでした。
 スガチャン(柄本佑サン)がいきなり倒れ込んで来て、「奥さん…ぼくもう、ダメですっ…3日間ひたすら、点々を打ち続けて、…奥さんの顔まで、点描画に見えてきた…」 ガクッ(笑)。
 「救急車!」 と叫ぶ先生に、「大丈夫です、よくあることですから…」 と冷静にとりなす布美枝(笑)。
 目覚まし時計と共に編集者がやって来て、「先生ぃ~っ、出来てますかぁ~っ? 出来てないぃぃ~っ! これは落ちる、落ちますよぉぉ~っ! 先生ぃ~っ、お願いしますよぉぉっ…」 水木サン 「アンタ、背後霊じゃあるまいし、後ろに立たんでくださいっ!」(笑) スガチャン 「あああ~点々で目が回るぅぅ~っ!」(笑)。
 「なかなか個性的なご家庭ですね…」 と総評に入る担任の先生、いや、実にコメディの王道であります(笑)。

 しかしこの際、布美枝は藍子チャンが、行ってもいない高尾山に行ったという作文を書いていたことを知って、ショックを受けるのです。
 布美枝はそのことを藍子に問い詰めるのですが、ここで問い詰める、という方法は得策ではなかったですかね。 藍子チャンからは、当然のように反駁を食らいましたからね。 じゃあほんとうに高尾山に行こうか、というのがベストだと思ったのですが、このドラマはちゃんと、あとで素敵な解決策を残していてくれました。

 布美枝が子供のことにもっと目を配らなければならないとか、家の中で何もしてないとか、そんなふうに見るのは、前にも書きましたが、舅姑根性です。 そのことを明確にするために作り手がこの週再登場させたのは、布美枝の弟で婿養子に行った、貴司(星野源サン)でした。

 ミシンの販売員をやっていた貴司は、布美枝の長年使っていたミシンを見て、とても手入れが行き届いているミシンだ、と感心します。

 「姉ちゃんは、よーうがんばっとるよ。
 このミシン、使い込まれてよーう手入れされとる。
 これは、家族のために働いとるミシンだわ。
 姉ちゃんが家族のことを思って使っとるミシンだわ」

 この週の初めに、善子チャン(松本春姫チャン) のために作っていた、鬼太郎のぬいぐるみと、そのチャンチャンコ。
 袖を膨らませるかどうかを訊いていた、藍子チャンの服。
 さりげないことではあるのですが、布美枝が家の中のことをきちんとこなしている象徴が、このミシンだったのです。

 朝ドラヒロイン特有の、大きな夢とか野心とかが一切ない人物として、布美枝はちょっと、特別な存在です。 だからこそ、基本的な家事をこなしていることの尊さを、見ている側はこのミシンで感じるのです。

 高尾山の問題は、茂が富士山のふもとに別荘を購入する、という話で、発展的に解消します。
 布美枝の運転で一家4人がやってきたその別荘。
 わわっ、「北の国から」 だぁぁ~っっ!(笑)。 ボロッボロ(笑)。 屋根も赤いし(笑)。
 次の瞬間、純のイヤそーな顔、蛍の不安な顔をパブロフの犬みたいに思い出してしまいました(笑)。

 なにも考えていなかったような茂が、ちゃんと家族のことを考えている。
 この肩透かし感が、またこのドラマ独特の、安心感につながっている気がしてなりません。

 「父ちゃん、妖怪見たことあるの?」 と訊く藍子チャンに、電気のないロウソクの明かりのもと、茂はちっともたじろがず、こう言って聞かせるのです。

 「んー、ないなあ。
 お父ちゃんもはっきりと見たことはない。
 けど気配を感じたことは何べんもあるぞ」

 茂は戦争中にジャングルの中でぬりかべに遭った話や、天狗倒しの話をしながら、こう続けます。

 「昔の人は、いろんな妖怪の気配を感じて、それを言い伝えに残してくれとる。
 お父ちゃんはみんなが分かりやすいように、それをマンガや絵に描いとるんだ。
 目に見えるものしか信じない、というのはお父ちゃん間違っとると思うなあ」

 「見えるけど、おるんですね」 と布美枝。

 「ああ。
 お化けも妖怪も、見えんけどおる。
 人間はそういう不思議なものたちに囲まれたなかで、生きとるんだぞ」

 そして大きな物音を怖がる藍子チャンを見て、「それ見ろ! 怖がっとるのはお化けや妖怪を信じとる証拠だ!」 と指摘する。 なるほどです。

 見えなくなるものは、人の心も一緒です。
 忙しい、というのは 「心を亡くす」 と書く、などとよく言いますが、一生懸命になるあまりに、忙しさの中で何かが見えなくなってくる。 今まで見えていたものが見えなくなってくる。
 その見えないものに恐れおののいていては、その問題を解決することはできない。
 肝心なのは、それを恐れずに、仲間なんだくらいの気持ちで、不安や恐怖と付き合っていくことなのだ。
 週の終わりに、またとてつもなく深遠なテーマが隠されていたことに、あらためて驚きます。

 それにしても、藍子チャン役の菊池和澄チャン、布美枝の少女時代もそうでしたが、内気でネガティブな役をやらせると、とてもいいものを持っていますよね。 再来週まで出番があるようなので、楽しみに見守っていきたいと思います。

当ブログ 「ゲゲゲの女房」 に関するほかの記事
第1回 NHKのやる気を感じさせます
http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/03/1-nhk-c7ac.html
第2週まで見てhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/04/2-5cbd.html
第4週まで見てhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/04/4-a685.html
第5週 ほんとうのスタートは、ここからhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/05/5-9d37.html
第6週 人事を尽くして天命を待つhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/05/6-3192.html
第7週 時代に流されていく人たちhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/05/7-6a9d.html
第8週 笑って生きよう、たとえ貧しくともhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/05/8-82ce.html
第9週 「生きるため」 と 「プライド」 の狭間http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/05/9-476d.html
第10週 ビンボー神の出るタイミングhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/06/10-8426.html
第11週 まあ…なんとかなーわね!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/06/11-e5c0.html
第12週 冷たい風に吹かれてhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/06/12-2a16.html
第13週 自分のいるべき場所http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/06/13-f9bf.html
第14週 自分の名前と自分の存在http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/07/14-30e2.html
第15週 夢をあきらめないで… http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/07/15-19ee.html
第16週 性急に見える成功、ですが… http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/07/16-7865.html
第17週 村井家ビフォー・アフター?http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/07/17-d98c.html
第18週 「悪魔くん」 成功の裏で描かれるものhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/07/18-6ede.html
第19週 漠然とした願いと覚悟との狭間http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/08/19-7dcb.html

« 「A-Studio」 向井理クン マネージャーの大きな存在感 | トップページ | 「歸國」 過去からの怒りに満ちた告発 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/49145158

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゲゲゲの女房」 第20週 見えないもの、見えなくなるもの:

» 【UFO】 ピンクレディー復活!懐かしの画像や動画 【昭和】 [ピンクレディー復活!]
昭和のスーパーアイドル、ピンクレディー復活!懐かしの画像や動画 [続きを読む]

« 「A-Studio」 向井理クン マネージャーの大きな存在感 | トップページ | 「歸國」 過去からの怒りに満ちた告発 »

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

無料ブログはココログ