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2010年8月 2日 (月)

「龍馬伝」 第31回 西郷の思惑、桂の思惑

 薩長同盟のために奔走する龍馬(福山雅治サン)たち。
 操船術以外に何のとりえも持たない彼らが、いかにして薩長を動かしていったのか、このドラマでの説明はあくまで単純。

 いわく、「日本を守りたい」。

 あまりに単純過ぎて、ウラに何かある、ほんとうは自分にとってこれだけの得があるから人というのは動くのだ、などという穿った見方をするのが好きな人には、あまりにもウソ臭く聞こえるに違いありません。 しかし。

 今回の 「龍馬伝」 では、長州を説得するに当たって重要と思われる高杉に会いに行った先の大宰府で、龍馬は中岡慎太郎(上川隆也サン)と再会します。 土佐勤王党の時以来の知り合いだったらしいんですが、上川サンはこのドラマ初登場、トートツ感は否めない(笑)。
 とりあえず、この、のちに龍馬とともに暗殺されてしまう中岡という男、ドラマの作り手は武市の志を受け継ぐものとして表現しています。

 「わしは、あのおかたに出会うて、目えが醒めた。
 武市さんのように、一切の私心なく、天下のために働きたいがじゃ」

 このドラマでは、龍馬の行動の裏には武市の存在とその無念がある、という解釈をしているのですが、その血が中岡にも共通して流れている、という表現をすることによって、龍馬と中岡の絆を一瞬で結び付ける演出の方法を取っている。 うなります。

 そして中岡が世話をしていた三条実美(池内万作サン)の後ろ盾を得て、龍馬と陸奥(平岡裕太サン)は長州へと向かう。
 まるでわらしべ長者のような信頼の得かたによって、龍馬は一介の脱藩浪士にもかかわらず、長州と薩摩の仲介人へとなっていくのです。
 龍馬が桂(谷原章介サン)と旧知の仲だった、というのも大きい。 事実かどうかは知りませんけどね。 ドラマではこのファクターも、いきなり龍馬の荒唐無稽な提案を桂が受け入れるための布石になっている。 なにしろ、長州と手を組む、という西郷(高橋克実サン)の確約もないんですからね。 にもかかわらず、三条の推薦状によって、桂は西郷が来るのを待つことになる。

 桂にとっては、龍馬の言うことなど鼻にも掛けない選択というものも、あったはずなんですよ。
 けれども、長州側にもここでは、ウラの思惑が絡んでいたことは確かなのです。 もし薩摩が味方になってくれれば、幕府との力関係は逆転しますし。
 それに、西郷を待つことだけなら、なんのリスクもありませんからね。

 しかし待てども待てども、西郷はやってこない。
 じりじりする龍馬は桂に、こう尋ねられます。

 「坂本君。 長州と薩摩の盟約を成し遂げたら、きみは薩摩に取り立てられるんか?」

 「いや…そんな約束はないがじゃ…」

 「じゃあ何のためにきみはこんなことをしちょるんじゃ。 ぼくらを結び付けて、きみに何の得があるんか?」

 「桂さんらあに日本を守ってもらわんと、この国の将来はないがじゃ。
 わしの望みはのう、桂さん。
 日本が独立して、西洋諸国と肩を並べられる国になることながじゃ。
 そのためには…。
 それを成し遂げるためには…。
 わしは、…命は惜しまん」

 その言葉に目を丸くする桂。
 幕府だ長州だ薩摩だ、というレベルでこの数日、西郷を待っていた桂には、まるで龍馬の言葉が一段上からの言葉に響いたことでしょう。
 龍馬の言葉には、一切のウラがない。
 ただ日本を守りたい、という純粋な気持ちに、見る側は心打たれるのです。
 これをひねくれて見るような人に、少なくとも私は、なりたくない。

 しかしですね。
 そのそばから、龍馬は 「自分の家族を黒船に乗せて世界を見て回る」 という実に無邪気な本音を桂に語るのです。
 龍馬に何か思惑があったとすれば、そんな無邪気な夢なのだ。
 作り手はそのことを、さりげなく龍馬の父親(児玉清サン)の死の回から、仕込んでおったのです。

 西郷の説得に予想以上に難航していた中岡も、ようやく殿のお許しを得て、長州軍のいる下関へと向かうことになる。

 ここで西郷の思惑というものも、幕府に協力していては薩摩の経済も逼迫する、という点に集約して龍馬が長州藩士らに解説していたのですが、薩摩の島津公がどうして同盟を渋り、またどうしてお許しになったのか、という説明も、ちょっと欲しかったかなあ。
 まあ、「篤姫」 でやったからいーか、という発想ですかね(笑)。

 ところが下関に向かったはずの薩摩の船は、行き先を京まで変更してしまう。
 おそらく間者が船に忍び込んだことと関係があるのでしょうが、そのことで龍馬は、桂からの信頼を一挙に失ってしまうのです。
 一朝一夕に大きな仕事は成し遂げられない、という見本のような感じで、見ていてとても引き込まれます。

 このドラマにおいて作り手が取捨選択している部分を見極めることによって、作り手が何を強調したいのかが見えてくる。 「龍馬伝」 の楽しみ方には、そんな方法もあると思うのです。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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