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2010年8月 1日 (日)

「鉄の骨」 第5回(最終回) 業界の構造、ドラマの構造

 最初にお断りします。
 毎回ストーリーを追うのがこのブログの常となっておりますが、ちょっと今回は、別のことを書きたいので極力控えました。 あしからずご了承ください。

 談合問題に果敢に切り込もうとした、今回のこのドラマ。
 最終回まで見た率直な感想を述べさせていただければ、談合の是非についての積極的に評価できる解答は残念ながら紋切り型で、ハッとさせるようなものはありませんでした。

 結局各社がガチンコ勝負で健全で自由な競争がなされるのがいちばん望ましい入札のありかたなのだ、という、このドラマの結論。
 そして業界自体に、政界とのつながりとか、切っても切り離せないような全体構造的な問題が横たわっていて、その体質が容易に改善されうるものではない、という現状の問題もこのドラマでは描き出していましたが、だからこそドラマ全体には、簡単に嚥下できない重々しさが絶えずつきまとっていた。

 ちょっと別角度から論理を展開しますが、談合がなくならないのは、公共事業の削減という話から出発しているのではないでしょうか。
 つまり公共事業をやめろという社会的な要請が、まず不必要な建設工事が濫発されている、といったイメージから出発している点を、見逃してはならない気がするのです。

 確かにハコモノだとか、無駄なダム工事とか、利用者の極端に少ない道路とかをつくっているという現状は糾弾すべき問題でしょう。
 ただ同時に、どのような理想のもとでその構造物をつくっていくのか、という視点も、忘れてはならない気がする。
 つまり、東京スカイツリーとか、海ほたるとか、それが出来上がっていくことによって、人々がそれに元気づけられたり、地域が活性化したり、建設工事というのは本来、社会をより便利にし、人々に希望を与えるものでなくてはならない。
 言ってみればその夢を与えるものこそが、公共工事でなくてはならない。
 それが今では、ただ単に官庁と業界が癒着し、談合の温床となっていることこそに、真の問題が潜んでいるのではないでしょうか。

 要するに談合、という問題は、「それを否定しながら結果的に望んでいる」 という霞が関のありかたに、いちばん深い病根が張っているような気がしてならんのです。

 そしてもうひとつ、日本という社会全体が成熟期を過ぎてその需要も低下しつつあるというのに建設業界はその絶対数が多過ぎる、もっと淘汰されなければならない、という問題もここには含まれている気がする。
 そんな時に従来通りのぬるま湯のような談合体質でぬくぬくしてもらってはその淘汰もままならない。 そんなことをしているから、社会を便利にする、人々に希望を与える、という建設業本来の存在価値から、ますます遠ざかっていくのではないか。
 厳しい言いかたをすれば、そんな側面も感じるのです。

 このドラマを見ている限り、積算のカンニング竹山クンの、「官庁の要求に従っていたら何週間準備しても足りない」、という話でその一端を垣間見ることはできたのですが、それ以外には特にこれといった言及はなかった。 私はこのカンニング竹山クンの話にいちばん問題が隠されている、とドラマを見ていて感じたんですけどね。
 結局冒頭に述べたような、紋切り型の潔癖な結論しか、導き出すことができない。

 業界と官庁の構造的な問題に切り込むことができないから、このドラマは 「ハゲタカ」 のような社会派ドラマになりきることができなかったように感じます。
 つまり、主役の小池徹平クンの恋愛問題に、いたずらに時間をかけたがる。

 小池徹平クンはこのドラマにおいて、いかにも頼りなさげなペーペーの、しかも自分の信念を曲げることのできない男を演じ切っておりました。 私が見ていて、この役は彼にしかできないだろうなー、というある種の逆転のキャスティングの妙を感じたものです。
 ただし彼の恋人は、談合問題を頭ごなしにいたずらに嫌悪する、社民党のみずぽタンみたいな潔癖症女(失礼)。 彼女にもっとブレーキの 「遊び」 みたいな部分があれば、小池クンはもっと安らげたはずです。
 しかも輪をかけてイメージが悪いのは、彼女が大手銀行に勤めている、という設定。
 銀行というのはですねー(スミマセン、悪いイメージしかないです、弱小企業を経営するものにとっては)、不良債権処理などで自分たちが国民の税金によって倒産せずに保護されとるというのに、会社が金を借りようとすると、あーだこーだと難癖をつけて、容易に貸そうとしない。
 そんな連中が談合について知ったようなことをぬかしているのには、正直言ってムカつきまくります。
 このドラマにおいても、メインバンクが渋っているから、一谷組社長の笹野高史サンが困っとったじゃないですか。 それが原因で笹野サンは、中村敦夫サンの談合要求に屈しているという側面を、忘れてはならない。

 正直なところ、ドラマの構造としては小池クンの恋愛などどーでもよかったのですが(笑)、まあ、最後のけじめのつけ方など、よかったですよ、無責任な言いかたですけどね。 あそこで小池クンが検察に協力して中村サンを葬り去ってしまうとは…。 ついでに陣内サンまで葬り去ってしまうとは…(笑)。

 ドラマの体裁としては、社会派をあきらめたわりには、なかなかよくできていたと思います。 ここまで切り込んで欲しかった、ということは、言い出せばきりがありませんので。

当ブログ 「鉄の骨」 に関するほかの記事

第1回 建設業界って、こんな魑魅魍魎?
http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/07/1-a472.html
第2回 結局下が一番損をするhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/07/2-d7b7.html
第3回 仲間意識に麻痺していく小池徹平クンhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/07/3-c642.html
第4回 談合の先にあるものhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/07/4-8822.html

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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