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2010年9月14日 (火)

「ダメージ3」 今度はトムですか…

 純然たる話の面白さだけで引っ張るアメリカのドラマ、「ダメージ」。

 話が過去や未来に錯綜して、視聴者は混乱しながら(笑)どんどん引き込まれていくのですが、そんなせいで物語にあまり深みが感じられないのも副作用であります。 そのせいで過去のシリーズでどんなことがあったのか、おさらいしてもらわないとにわかには思い出せない。

 この最新作であるサードシーズンがこのほどNHKBS2で始まったのですが、またしても集中放送。 ほかに番組予約のある日のことを考えていない、というか(笑)。 けれども続けて見たほうが、物語を忘れずに済むんですけどね。 冒頭でかなり大まかではありますが、これまでのシリーズでどんなことがあったのか俯瞰的に見せてくれました(なにしろ 「24」 もそうですが、前回までのあらすじが、いずれの海外ドラマでも秀逸ですよね。 それがないと話が分からん、というのもアメリカドラマの特徴になっている気がします)。

 このドラマ、映画 「危険な情事」 のゾンビ女(笑)グレン・クローズが演じるパティ・ヒューズという敏腕冷徹弁護士のまわりで次々と人が死んでゆく、という話なのですが(かなり揶揄した表現であります…笑)、そのせいでセカンドシーズンまでにほとんどのパティの側近が死んでしまった(笑)。 残っているのはこれまでさんざん視聴者をだまし続けてきたパティのいちばんの側近、トムなのでありますが、今回はのっけから、彼が殺されてしまいました(笑…って人が殺されて笑い事じゃないですけど)。 そして誰もいなくなった…とならないことを祈ります…って、もう殺す人いないじゃないの、という感じなんですが…(笑)。

 おそらく物語はパティが冒頭に車を追突されたことの真相と、トムの死の真相を手繰りながら、パティと袂を分かったエレン・パーソンズがまたまたパティに接近していく過程を描いていくものと思いますが、第1回を見る限りでは、ちょっとこちらも物語に慣れちゃっているせいか、パンチが足りなかったような気がいたします。

 相変わらず話が分かりにくいのは、あらたなパティの案件である巨大ねずみ講詐欺事件の内幕。
 トビン家というのがこの事件の中心にいるのですが、親父が首謀者、息子が正義感あふれる人間で捜査やパティに協力的(だけどどうもキレやすい性格)、おふくろさんはなにも知らないと言いつつ何か知っている模様、このトビン家の人間のうち一体誰が巧みに真実をごまかしているのか、といったところです。 それと、トムの死に関わっているように思えるホームレスの男が気になるかな。

 13回連続で月-金(9月25日は土曜にもかかわらず放送される模様です)の放送。 あっちゅーまに終わっちゃいますね(笑)。

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コメント

ウチのテレビはBSもCSも見られませんので
(まだアナログですし)DVDを借りて見てるのですが
一気に見ても、混乱します。
素直な時系列で見せてほしいです。
シーズン3もフラッシュバック(?)形式なんですか?

パティがどれだけ冷酷か、と
エレンがどんどんシタタカになって行く様子が醍醐味なんですw
あと、「え!この人にこんな裏があったの!?」という人間不信になる感じと。

あ〜トム死んじゃうんだ〜
唯一、わかりやすい人だったのに。

マイティ様
コメント連投、ありがとうございます。

私はこのドラマを見る際、時系列的に一番新しいものの映像が、結構コントラストの強いどぎつい画質になっているところから 「これは過去、これは今」 という判断にしております。 しかしそれでもたまに混乱します(笑)。 現在と過去を行ったり来たり、「3」 でもこの方式に変わりはないです(ヤレヤレ…笑)。

エレンはサードシーズンでは検事局に勤めているのですが、パティから何十万円もするバッグをプレゼントされたりして、ヒューズ法律事務所に引き寄せられつつある感じです。 ということは、パティがエレンの腕を本当は買っていた、と考えたくなるのですが、この女、裏がありすぎるからなあ…(笑)。

そのバッグが、トム殺害の現場近くから血の付いた状態で出てくるのです。 あーまたなんかー、裏がありそうだぁ~~っっ(笑)。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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