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2010年9月16日 (木)

「スタジオパークからこんにちは」 松下奈緒サン、ゲゲゲを振り返って

 9月16日の 「スタジオパークからこんにちは」 は、松下奈緒サンがゲスト。 「ゲゲゲの女房」 の撮影が終わってはじめていろんな話が聞けるとあって大注目だったのですが、意外な話や思わず泣かされる場面もあり、期待を裏切らない内容でした。

 「NHKに来るといまだに緊張する」 という松下サン、今日は布美枝の髪形のまま、というイメージの登場です。
 司会の住吉美紀サン、自分がバツイチだということを暴露しながら(笑)、簡単に離婚してしまう今の風潮と真逆なこのドラマの価値を語るのですが、それに答える松下サン。

 「私のなかでも結婚感というものだったり、信用する、誰かを信じて待つっていうことが、こんなにもシンプルだけど難しいことなんだって、でも意外と役を演じていくうちにやっぱ慣れてきちゃうんですよね、それがすごく不思議でしたね、今まで結婚したいとか、誰かのために生きようとか、あまり自分で意識してなかったんですけど、演じていくうちにそういう生き方もなんか素敵だなーって、思うように変わったのは自分でもびっくりする変化でしたねー」

 相変わらず文字にして起こすとボーダイな量になってしまいます(笑)。 どうしようかなあ、全部聞き書きすると、ムチャクチャな量になってしまう(笑)。

 「それでは結婚願望はあるんですか?」 と訊かれて、「(素早く)はぃっ(笑)いやいや相手がいれば…(笑)」 とはぐらかす松下サンですが、「向井クンとどーでしょう?」 と無責任なことを考えてしまうオッサンがひとりここにおります(笑)。

 去年の11月からの撮影開始から、月曜日がリハーサル、火水木金と午前9時前から遅いときは夜中0時まで収録をし続けたとのこと、NHKの食堂のメニューは全部食べたと豪語します(笑)。 最初は体調やモチベーションをどう保とうかと悩んだらしいのですが、結局一度も体調を崩すことなく撮影を終えたらしいです。
 「(役を演じることで)どんどん気持ちを作って吐き出そうということがあったので、それで何事もなく乗り切ったのかなーと」

 クランクアップ時に見せた涙の会見シーンのVTRも出てきたのですが、ここで話題になったのが、くす玉を割るヒモを向井クンと一緒に引くときに、向井クンの手がするするっと下りてきて、松下サンの手を握るというくだり(下世話な話だなあ…しばらくおつきあいください)。

 VTRを見ながら 「ワッハハハ、ホントですか?」 というリアクションで笑わせる松下サンですが、撮影が終わったさびしさのほうでいっぱいで、向井クンに手を握られたことは気づいていなかった様子。

 向井クンがここでVTRで登場。

 どういうお気持ちで手を握られたのですか?と訊かれたと思うんですけど、「どうっ(て訊かれても…)(笑)。 (撮影が)8ヶ月くらいですか、夫婦生活を演じているということはまず今まで経験したことがないですし、なんか、別に変な感情ではなくて、こう…戦友みたいな感じがあるんですよ。 だから、最後は勝手にですけど、『ふたりでゴールを切りたいな』 っていうのはありましたね」。

 その発言を受けて松下サン。
 「戦友というか同志ですよねー。 夫婦ってやっぱふたりで歩いて行かなきゃ夫婦じゃないっていうのがだんだん物語が進むにつれて濃くなっていくじゃないですか。 その分お互いの距離感とかを探りながら向き合わなきゃいけない、っていうのがあったので、相手がいて初めてできる芝居というのがたくさんあったので、ひとりじゃ乗り切れなかったと思いますね」

 「10か月もやっていてホントに向井クンを好きになりませんでしたか」 と訊かれ、「やっている間は好きでしたよ」 とこともなげに話す松下サン、「向井サン」 と呼んだことはあまりなくて、「お父ちゃん」 で通していたらしい。 「今(VTRで向井クンが出てきたのを)見ると 『あーおとうちゃーん!』(笑)って、『なんか白シャツきてるの珍しい』 とか(笑)『なんかメガネかけてないし』 とか(笑)そういうのでは気になりますよね」

 お互いがお互いのことを考えながら芝居を作っていったと言う松下サン、先週放送されたばかりの 「おやおやおや」「あらららら」 という茂と布美枝の口ゲンカ(当ブログでもちょっと触れさせていただきました)も、アドリブで展開されたことだと披露してくれました。

 「これはアドリブですね。
 台本にはなくってー、『あれっ』 くらいは書いてあるんですけど、向井サンが 『おや?おやおやおやおや?』 みたいに乗っけてきたので、『これは立ち向かおう』 と思って、『あら?あららららら』 って言ったら、意外にすんなり夫婦ゲンカっぽいっというか、両親と重なったりして、夫婦ってこういうことでもつくづく似た者同士なのかなーって」

 「土曜スタジオパーク」 にご出演されていたときも話しておいででしたが、最初のうちは向井クンとほとんど話をせず、「一週間しゃべっていません」 みたいなこともたしか言っていました。
 これも収録が進むにつれて会話するようになっていったみたいですね。

 そんな松下サンの大きな目が途端にウルウルし出したのは、藍子チャンと喜子チャン役をやっていた菊池和澄(あすみ)チャンと松本春姫(るな、と読むみたいですね…)チャンが描いたお母ちゃん(松下サン)の絵を見たとき。

 「こんな子供がほしい、このふたりには演技でも乗っからせてもらった」 と話していた松下サンでしたが、やはりとてもかけがえのない一瞬を過ごした、という意識があるんでしょうね。
 ホントに、子供が子供でいられる時期なんて、あっという間。 そんなかわいらしいふたりからのメッセージを読み上げられて、ますます松下サンの目には涙がたまっていくのです。 こちらも思わず、もらい泣きです。

 「おかあちゃんへ。
 藍子役の撮影のときはとても楽しかったです。 ありがとうございました。
 明るく楽しませてくれるおかあちゃんが大好きです。
 また、ご一緒できたらいいと思ってます。
 見えんけどおるよ(笑)」

 「おかあちゃんへ。
 さつえいのときはおせわになりました。
 さつえいのあいだにいろんなはなしをしてすごくたのしかったです。
 たかしおじちゃんがしんだときのばめんで、おかあちゃんがないていたとき、るなもほんとうにかなしくなりなみだがでそうでした。
 るなは、おかあちゃんがだいすきです。
 いつもやさしくしてくれてありがとう。
 またいっしょにおしごとできるようにるなもがんばるから、おかあちゃんもがんばってください。
 るなを、わすれないでね」

 「なんかホントに、家族だったんで、子供たちが育っていっちゃうとホントにぽっかり穴が開いたみたいにすごいさみしかったですよね」

 「泣くとか、そういう気持ちで一切このドラマに臨んでなかったんですよね、どのシーンも。 だからそれだけ入り込んでしまうと止められないものが自分の中にもあって」

 茂が 「悪魔くん」 の成功を戌井サンと喜び合うシーンのあとでも、予定にはなかったけれども茂に肩を叩かれたときに大泣きしてしまったそうです。

 そして、「この人は本物のマンガ家ですけん」 というシーン。
 「土曜スタパ」 でもやってましたけど、このシーンは松下サンにとっても向井クンにとっても、茂と布美枝が初めて本当の意味で夫婦になった瞬間だという意識があるようです。

 「自分でもこのシーンでカットがかかった時、凄く疲れたし、終わってからすがすがしかったのを覚えていますね」(松下サン)
 「実際やっていても、お芝居の中で何も考えることなく、自分も感動してしまうというか。
 奈緒ちゃんがどういう思いで演じていたかっていうのはあると思いますけど、ぼくも言葉を受けて感じるものがあったので」(向井クン)

 ここで 「ゲゲゲ」 のテーマ曲、「ありがとう」 を松下サンがピアノ演奏。 おとといのいきものがかりとの共演とはまた別の味のあるスコアになっておりました。

 来週で終わり、ということもあり、いつまでも 「ゲゲゲ」 の世界に浸っていたい気持ちもありますが、始まりあるものは終わりがある(なんだソレ…笑)。 最終週までナミダ、ナミダです、という松下サンの話に期待しながら、最後まで見守っていきたいと思うのです。

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