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2010年10月 9日 (土)

「てっぱん」 第2週 相変わらず、ゴーインな脚本ですが

 挙げればきりのないくらい、ゴーインさが目立つ今回の朝ドラ、「てっぱん」。
 ただしそのゴーインさから、作り手が何を伝えようとしているのかは、きちんと見える気がします。

 それでも、登場人物たちの心の動きというものが、毎日15分のサイクルのなかではきちんと収束しきれていないきらいがある。 前回の当ブログの記事でも書きましたが、一週間通して見ると分かってくるものも、15分のブツ切りでは理解不能になるパターンが、結構多いのです。

 と同時に、このドラマにも、いろんな伏線が紛れ込んでいるケースが多い。
 真剣に見ていないと、作者からのサインを見落としてしまう場合がある、ということです。
 これって朝ドラにとっては、かなり視聴者層をふるいに落とす作業なのですが、前作 「ゲゲゲの女房」 位の傑作になると皆さん真剣に見てくれるので、そこらへんの杞憂がない。 この 「てっぱん」 というドラマは視聴者をドラマに真剣に立ち向かわせるだけの、説得力に欠けています。 その説得力に直結しているのが、話の運びが自然であるかゴーインであるか、ということなのです。

 真剣に見ていないと、理解不能な部分が多くなってくるものです。
 このドラマ、登場人物たちの心の動きが微妙に揺れ動いたりするもんですから、ちょっと目を離すと、あかり(瀧本美織チャン)はなぜこんなに突然ブチ切れるのだろう?とかなぜいきなり就職活動をし出すのだろう?とか、あかりのお母さん(安田成美サン)はなぜいきなり大阪のべっちゃあ(富司純子サン)のところに行ってしまうのだろう?とか、あかりのお父さん(遠藤憲一サン)がなぜ進水式で 「瀬戸の花嫁」 を歌い出すのだろう?とか、まったく分からなくなる(笑)。

 あかりの行動で首をかしげたくなる部分は、確かにあります。 でもそれは、若さゆえの直情型な傾向のなせる技、という説明ができるのです。

 ただ大変失礼ながら、役作りの上で役をちゃんと把握していないように見えるのは、安田成美サン。 名指しで誠に申し訳ない。
 このあかりのお母さん、大阪のべっちゃあのところに行ったことをひたすら隠すのですが、ブチ切れるあかりに逆切れして 「恩返しなんて言葉二度と言うな」 とか厳しく叱りつける。 ところが 「恩返し」 なんてあかりは一言も言っていない。
 そのことから、自分が大阪に行ったことがばれてしまうのですが、ここって笑わせどころであると同時に、このお母さんが結構マヌケな側面も持っていることを表わしている気がするんですよ。 だけどその効果があまり感じられない。

 安田サンの演技からは、子供を育てよう、という意志がとても強固なしっかり者の母親、というキャラクターが見えてくるのですが、それゆえにこのマヌケな側面が、かなりトートツに見える。 「こういうドジもやらかす女性なのだ」、という認識で彼女が全体の演技をしていないことが、ここで分かってしまう。

 つまり、真剣すぎるんですよ、安田サンの演技が。
 もっとマヌケな部分も醸し出していかないと、誰にも言わずにいきなり大阪に行ってしまったことも理解不能に思えるし、「自分の子供だから大丈夫」 という根拠のない確信を持っていることも理解不能だし、あかりを育てようとした理由が、半ばどーでもいい理由だったのに、「それで充分じゃないの」 と言い切ってしまうことも、理解不能に思えてくる。
 スンゲー不遜な話をしてしまって、重ね重ね申し訳ないです。 これは演出家と役者との意思の疎通不足によるものも大きいような気は、するんですけどね。

 でも、ですよ。

 その真剣さがあればこそ、あかりが家族のひとりひとりに対して感じている 「家族の有難味」 が、逆に説得力を持って来る側面は、あるんですよ。

 今週の 「てっぱん」 で相変わらずのゴーインな話の持っていき方のなかで浮き彫りにされていたのは、やはりこの、家族の愛情。 あかりが感じていた、「お父さんの匂い、お母さんの匂い」。 これってかなり涙腺を刺激するファクターなのです(笑)。

 あかりの18歳の誕生日のお祝いの日に、気まずい話の連続になってしまった挙句、結局誤解も解けて涙の ローソク消しとなる。 「祝いの席で気まずい」、という構図の作り方も、こちらを泣かせる要素が満載されています。

 そしてあかりが大阪に旅立つ日。 進水式のスピーチで遠藤憲一サンがグダグダになってしまう、というのも、やはり泣かせる。

 リアリティにこだわってしまえば見ていられない部分もありますが、2週続けて泣かされた、という作り手の力量は、素直に認めなくてはならない、そう考えるのです。

「てっぱん」 に関する当ブログのほかの記事
第1回 名作の後番組は、ハードルきついですよね
http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/09/1-8eb5.html
第1週 どこまで、ついていけますかね?http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/10/1-c996.html

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BOOKS

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

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    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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