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2010年10月24日 (日)

「てっぱん」 第4週 ちょっとキツイかも

 週の終わりにまとめて見ている 「てっぱん」 ですが、今週は一週間分1時間30分が、ちょっと長かったです。 体調のせいなのかな、とも思いますが。

 原因的には、物語が既視感にあふれているためなのでしょうが、どうもこのドラマの体裁が、一日15分見ることを前提として作られている(とーぜんですけど)ことにあるような気がします。

 「ちりとてちん」 も、1時間半をとおして見るのはつらかった。
 「ゲゲゲの女房」 は、適度な 「薄さ」 というものがあった気がします。
 その 「薄さ」 というのは、内容的なものではなくて、登場人物たちの性格的な面です。
 みんな適度なつつましさが存在していたんですよ。
 ズケズケものを言わない、いやな部分を、しまいこんでしまうような面。
 杉浦太陽クンの演じた浦木のような性格の者が、ほぼ彼ひとりしかいなかった、と言えば、理解していただけるでしょうか。

 それに比べて、「てっぱん」 は、ほぼ浦木のような 「濃い」 キャラクターの人物たちによって、物語が構築されています。 大阪的と言えば、大阪的なんですが。 「ちりとてちん」 もそんな傾向にあったのですが、それ以上に話自体が濃かった(笑)。

 この差が見る側に与える印象というものは、かなり大きい。

 1時間半が長い、というのは、そんなところに本当の原因がある気がするのです。

 そしてそんな 「濃い」 人たちが、他人との濃密な関係を、嫌がっている。 なんか、ややこしいなあ、なんて考えてしまうのです。 おそらく関東と関西の文化の違いにまで及んでしまう話なんですけど。

 今週の話に漂うねっとり感は、視聴者を極端に選ぶ傾向にあるように感じます。 1日15分ずつ見るのが、正しい気がする(気がするだの感じるだのの話ばかりで申し訳ないです)。

 あかり(瀧本美織チャン)が暮らし始めた 「べっちゃあ」 初音(富司純子サン)の下宿人たちが、バラバラだと彼女が感じるところが、今週の物語の発端です。
 それをあかりに感じさせる一番の原因は、「この下宿が下宿人たちの食事を提供している」 というところから始まっています。
 なぜあんなに人間嫌いに見えるべっちゃあが、こんなことをしているんでしょうか。
 そこを疑問に感じないと、物語全体に入り込めなくなる。
 人付き合いが嫌ならば、大家のべっちゃあは下宿人たちを放っておくのが普通なのに、こんなことをしているのは、どこかでべっちゃあが、人付き合いに飢えているからなのです。

 ところがそれをどこかもクソも(笑)、まったく望んでいない人もいる。 落ちこぼれアスリートのオニーサン滝沢(長田成哉サン)です。
 そんなオニーサンに人と人とのふれあいを、あくまでも強制させようとする、あかりチャン。 結局あかりチャンの一生懸命さが、かたくななオニーサンに、ちょっとだけ届いた、ということなんですけどね。

 その結果下宿人たちが一堂に会して食事をとることになり、「やっぱりみんなで食べるとおいしいでしょう!」 という結論にもっていく、この展開を 「よし」 とするか 「どうも…」、と思うかが、このドラマを見るか見ないかの分岐点になっている。
 てゆーか、最初のトランペット投げ捨てる時点で、かなり視聴者はふるいにかけられとるのですが…(笑)。

 そんななかで、あかりが初音に向かって 「おばあちゃんの料理は、損しとる」 と話すのですが、それは初音の心の奥底にある 「他人と触れ合いたい」 という気持ちにまで、届くのです。 「下宿人の食事を作る」、ということは、「他人に奉仕したい」、という気持ちの表れであり、義務感ばかりでやっていても、誰も食べてくれないでしょう。 初音の料理が上手いのは、義務感でやっているからでは、ないのです。

 そしてあかりの友人、加奈(朝倉あきチャン)が、またもや持ってきた、あかりの本当の母親千春(木南晴夏サン)の形見のトランペット。

 それはあかりの弟鉄平(森田直幸クン)の一計なのですが、そこにはあかりに、「母親やバアチャンとしっかり向き合っていけよ」 という弟の気持ちが隠されている。

 「また戻ってきてしまったなあ…」 とぽつりとつぶやく、初音。

 このドラマでは、千春の魂が、まるでトランペットに乗り移っているかの描写をしています。 トランペットは、初音の娘としての、あかりの母親としての、千春の気持ち、そのものなのです。 この描写の仕方には、ほろりとさせられます。 相変わらず、あかりは自分の本当の母親を、「千春さん」 と呼ぶことにこだわっておりますが。

 まあ、ちょっとキツイかな、と思いながらも、また引き続いて見てしまうでしょう。 「ゲゲゲ」 の習慣が残っちゃってる、という面もありますけど。

「てっぱん」 に関する当ブログのほかの記事
第1回 名作の後番組は、ハードルきついですよね
http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/09/1-8eb5.html
第1週 どこまで、ついていけますかね?http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/10/1-c996.html
第2週 相変わらず、ゴーインな脚本ですがhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/10/2-69b4.html
第3週 物語が、駆け出したhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/10/3-ed2e.html

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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