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2010年11月 3日 (水)

「セカンドバージン」 第4回 ああーっ、修羅場だぁ~っ!(笑)

 深キョンとの離婚を決意した鈴木行(長谷川博己サン)。 るい(鈴木京香サン)に 「絶対別れる」 とか何とか、言うだけは簡単なんだよなーと思ってたら、案の定、深キョンと修羅場に突入(笑)。

 この修羅場、見ていてなんか爆笑もので(笑っちゃいけないんでしょうけど…)。

 「分かんない、全然分かんない、私バカだから分かんない!」(笑)。

 手当たり次第モノを投げつける深キョン(笑)。

 「このあいだ中村さんちに行ったことを怒ってるの? やっぱりバカだから嫌いになったんだ!」(笑)(笑)。

 行は自分のやってる難しい仕事に興味を持ってもらいたい、という論理を展開(そりゃ無理でしょう…笑)。

 「だって分かんないんだもん行クンのお仕事難しすぎて!」

 「知ろうと思わないだろ?」

 「知ろうとしても分かんないんだもん!」

 「普通は興味を持つと思うんだよ、一緒に生きていくなら」(ムチャクチャでんがな…笑)

 「だったら教えてくれればいいじゃない、バカな私にも分かるように!」

 「自分のことバカバカ言うなよ!」

 「だってバカなんだもん!」

 失礼ながら、笑い転げました。

 その挙句、深キョンは包丁を持ち出して、「死ぬ死ぬ」 の脅迫行動を採択(笑)。 九州の実家に電話して、その様子を実況中継(笑)。

 バカはバカなりに、怖ええ~~っ、という感じなのであります(ホントは頭いい?…笑)。

 そしてとうとう、深キョンは手首を切ってしまう。 「止めてやって!」 と叫び続ける電話、「大丈夫です、じゃあ切ります」 とパニック状態の行。 病院に直行しようとしますが、「手首を切るよーな女に思われたくない、行クンだってテレビに出てるんだから恥ずかしいでしょ」 という深キョンの頼みで引き返す(やっぱり頭いい?したたかさを感じる…笑)。

 翌日九州から深キョンの両親が急遽上京(そらそうだわな、あんな修羅場を実況中継されては…)。
 この両親、行に対して包囲網を張り巡らすのですが(笑)、「浮気くらい大目に見るけど離婚は許さん」 という石田太郎サンと、「やっぱりうちの娘とあなたは合わんのかもしれんね」 と言いつつも 「自分のことは自分でカタをつけろ」 と凄む九州女の朝加真由美サン、どちらも個人的には納得の理論なのです。

 しかしまあ、他人の不幸は蜜の味、と申しますが(笑)、実に面白かったです(興味本位で誠に申し訳ない…)。

 それにしても、行の浮気を疑ってケータイの中身を執拗に知りたがる深キョン、急に大人の色気を発散させている気がしてなりません。 と言うより、嫉妬に狂う女の漂わせる妖気、みたいなものを感じるんですよ。 深キョンがこんな演技をすることによって、ドラマ全体がシャキッとしてきたような印象すら受ける。

 いっぽうの鈴木京香サン。

 鈴木行の状況が把握できないまま、ケータイが壊れたとか、深キョンの両親の登場とか、ワケの分からない状態が続き、普通だったら 「こんなメンド臭いことになるなら、もうい~や」 みたいになってしまうところなんでしょうが。

 「(世間知らずな若妻を、絶望の淵に落とす…。 そんなことしていいの?)」 と、ドレッサーの前で気の抜けたような顔をする、京香サン。 けれどもこう、考え直すのです。

 「(同情は欺瞞だわ…。
 私のほうがあの人の人生を豊かにできる。
 思いのままに生きていい。
 人を愛することが出来たんだもの。
 もう一生出来ないと思っていたことが、出来たんだもの)」

 それでも、「自分が60になった時、あの人はまだ、43」 と、将来添い遂げるときのことまで考えてしまうのは、見ていてやはりリアルなのです。 にもかかわらず、るいは今までとは違う人生を踏み出そうとする。 やはり社会で成功する人は、どこかアグレッシヴであります。

 しかし前述のとおり、深キョン両親に誘われて鈴木行宅で食事をするに至って、るいの気持ちはグラングラン揺れるのです。

 「なんなの? この家族だんらん」(笑)。

 その場を逃げるように戻ってきたるいは、息子の恋人YOUサンと鉢合わせ。 彼女の懐の広さに、なんだかとても安らぎを感じてしまうるい。 その時YOUサンがふと漏らした一言。

 「若いってだけで、宝物みたいに見えるときもある」。

 これは、若い人には分からんだろうなー、うんうん、という感じなのであります(笑)。

 そしてもう一言、キツーイ一発。

 「妻と別れるって言う男で別れた人いないもん」(笑)。

 鈴木行には、実に高ーい、棒高跳びみたいなハードルが待ち受けておるのです(笑)。

 さらに京香サンの前には、布施明サンというもうひとりのアタッカーが出現(笑)。 彼に対して、京香サンはこうのたまうのです。

 「私、浮いた関係に興味はありません。

 踏み出すなら一番でないと。

 一番でないとダメなんです」

 「二番じゃどーしていけないんですか?」 と突っ込みたくなってしまいました(レンホーか?…笑)。

 それはともかく、要するに京香サンは、鈴木行が離婚しなきゃ、お付き合いできません、という意志表示を、ここでしたも同然なのです(話す相手が違いますけど)。

 鈴木行サンのハードルは、ますます途方もなく高くなっていくばかり。

 いやー、ドロドロの、面白い話になってまいりました(返す返すも、興味本位で誠に申し訳ないです…)。

「セカンドバージン」 に関する当ブログほかの記事

第1回 セレブの恋愛に、興味なし…ですけど
http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/10/1-5dd1.html
第2回 冒険してもいい頃? http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/10/2-ded4.html
第3回 あーあ、やっちゃったよhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/10/3-68b7.html

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コメント

家族で寿司食べるのに巻き込まれたのは本当に地獄です。
その上ヨメさんの手首には包帯。
行クンと年の変わらない息子がいることもカミングアウト(初ですよね?)。
そうめん屋の社長から余計なことも言われなくちゃならない。
やりきれないよなぁ

YOUちゃんが来てくれて良かったですね。
気も紛れるし、軽く導かれたりもしてるし。

釣り合いとしては医師で作家でハーフの布施さんがいいと思うのですが
行クンに執着してるうちはムリですわな。

次回はるいさん、己を客観的に見て
激しく落ち込みそうですね…
ああやって自信をもって生きてきた人にはキツそうだなぁ

マイティ様
コメント、ありがとうございます。 おちゃらけ気味で(ちょっとワルノリしすぎたかなぁ、この記事…)と思っていたところに、深い洞察のコメントをお寄せいただき、恐れ入ります。

個人的には深キョンのブチ切れ状態、「ずっとあなたが好きだった」 の冬彦さんに通じるエキセントリックさを感じてしまうんですよ(その続編、「誰にも言えない」 と同じく家どうしが真向い、というシチュエーションのためそう感じてしまうんでしょうけど)。 民放なら、「この路線はイケる!もっと過激にやりまくれ!」 ということになるんでしょうが、NHKだからあまりそこらへんは期待できませんcoldsweats01

ムスコがあーゆー状態なのにも意味があったのだ、とYOUサンの存在感を見ながらそう感じます。 るいにとってはまさにオアシス。

布施サンをあまりに出来たキャラにしてしまうと、視聴者の動向が 「どーして布施サンを選ばんのだ?」 という感じになってしまいそうな気がいたします…。

私の妄想ですが

>「どーして布施サンを選ばんのだ?」

それは、るいさんは学生結婚した相手以降、男性とおつきあいしたことがないのですよ。
そうすると、恋愛の対象イメージって「青年」しか無いんです。
布施さんは条件はいいし素敵な人だけど
「オッサンなんだよな…」と触手がのびないんじゃ…(爆)
理性では布施さんとのほうがバランスいいと判断してるんでしょうが、やはり無理なんです。

でも布施さんが猛プッシュして、るいさんが一緒にいることが心地いいと感じるようになれば話は別です。
るいさんもそこそこリッチなので、経済力で押しまくるだけではダメですけどね。

(アタシ、何を偉そうに…)

マイティ様
コメント、ありがとうございます。 またまた、返信が遅れまして…。 このところ記事を書いているうちに出勤の時間になることが多く、帰ってきてもバタンキューで、レスポンスが遅くなって申し訳ないです…。

はああ…。 そんなものですかcoldsweats01。 私はなんか、布施サンのほうが、るいが添い遂げるには適度な距離感があって安らげるような気がしたんですけどね…。 行のほうは、恋愛対象やビジネスパートナーとしてはいいのですが、結婚しても五感を研ぎ澄ませていなければ生活できない気がするんですよ。 るいがそんな張りつめた刺激的な結婚生活をしたい、というのなら、話は別ですが。

あまり 「恋愛は、戦場だ!」 みたいに突き進んでいくと、自分のトータルな人生にとって何がいちばん重要なのか分からなくなってしまう危険性もあるように感じます。

(私も、エラソーですネ…笑)。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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