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2010年11月 6日 (土)

「99年の愛~JAPANESE AMERICANS~」 第3夜 いいほうにとらえるか、悪いこととみなすのか

 第2夜に続いて、私がこのドラマに対して抱く思いは、26年前のNHK大河ドラマ 「山河燃ゆ」 と近づきつつあります。

 特に砂漠の真ん中にあるマンザナール強制収容所(今回のドラマではマンザナー、となっていますが)に登場人物たちが向かうシーンは、荒涼な土地の一本道を走る、という構図。 これは 「山河燃ゆ」 のタイトルバック、主題曲が流れるシーンで毎回見ていたものと同一なのです。

 そして自足の生活を許され(米政府のコストダウンの方策でしょう)ただの収容所が小都市の様相を呈していく様子も、「山河燃ゆ」 で見ていた風景。 ただし 「99年の愛」 は、日系人タウンと言うよりも、外的な畑作りとか庭作りとかに描写の重点が置かれていたようです。

 「山河燃ゆ」 では主人公たちの父親が三船敏郎サンで、あのコワモテで(笑)クリーニング屋をやっていたと記憶しています。 その存在感たるや。 クリーニング屋にしておくのはもったいない、という感じでしたが、出てくるだけで画面がビシッと引き締まり、大役者の風格を発散させていました。 いま、そんなふうに感じる役者サンというのは、実に少なくなった気がいたします(いや、三船サンが別格すぎるんですけど)。

 どうしても 「山河燃ゆ」 に心酔していたものとして、そっちの思い出話ばかりに話が行ってしまうのですが、そのためかこちらのドラマについてあまり細かい話のフォローをしよう、という気が起きません。

 どうにももったいないように感じるんですよ、ダイジェスト風な話の構築が。

 特に寺島咲チャンや川島海荷チャンの日本でのエピソードは、もっと時間をかけて見たい気がします。
 まるで小型版 「おしん」 を見ているような錯覚に陥るんですよ。

 「おしん」、と言ったって、いまの若い人は全く知らない人が多いでしょう。 これは 「山河燃ゆ」 の1年前、いまから27年前の1983年のNHK朝ドラマ最高傑作(ついでに最高視聴率だった気がします)です。 私どもの年代以上の人には、全く説明不要なんですけどね。

 特に川島海荷チャンの学校の先生が思想犯としてしょっ引かれる場面は、おしんにアカの思想を教えた中村雅俊サンを彷彿とさせる話だし、寺島咲チャンを一方的にいじめ抜くふせえりサンに対して、ダンナがおっかなびっくりながらも優しい役割を演じる、というのも、「おしん」 にあったような気がします。

 それだけに、もっとじっくりいじめられるところを見てみたいし、もっと母親が恋しい心を見せて紅涙を絞らせてほしいし、杉田かおるサンなんかをぎゃふんと言わせるところももっとひつこく見たい。

 でもそうすると、まんま 「おしん」 になってしまうんですが…(笑)。

 そんななかでふさぎがちな気持ちをパッと切り替えて、アメリカ育ちの持ち前の図々しさ?を発揮して、人一倍に働き、働いたからもらう!とお粥のお代わりをする海荷チャンには、前向きに生きていくことの重要さを、教えてもらったような気がいたします。

 同様に何事にもポジティヴなのが、泉ピン子サン。

 平松農場を二束三文で売り飛ばすことになっても、丈夫な体があるだけでじゅうぶん、と裸一貫からの再出発に気後れしないばかりか、逆にそれを楽しもう、という気概さえ見せる。

 それは自分がゼロから出発した人間だからこそ、そう思えるようなところも確かにあります。
 初めから何でもそろっている人間には、「自らの持ち物を失う」、ということに対して、とてもダメージが大きいものです。
 それって、ほぼ今の日本人全員じゃないですか。
 過保護に育ってきた我々に対する、これは橋田サンの強い警告です。

 自分がいきなりゼロ、もしくはそれ以上にマイナス、になってしまった時、どうやって自分を鼓舞できるのか。

 それはポジティヴな考え方しか、ないのです。

 財産ほぼ没収のうえ強制収容所に押し込められた日本人たちが、行動制限の緩和を言い渡された途端、マンザナーでの創意工夫に満ちた、しかも自分のこれまでの仕事を生かした街づくりを開始する。

 これは 「ほかにやることもないし」 という後ろ向きな考えも含みながら、実は自分たちの誇りを守る作業だったりも、するのです。

 「日本人てさ、過酷な運命でも仕方がないって諦めて、そこからどうやったらその運命を克服できるか、前向きに歩き出すんだよねえ」

 松山ケンイチクンがこの荒れ果てた土地を畑に変えていった作業を思い起こしながら、彼が年をとったあとに(上條恒彦サンとして)回想するその言葉。 第3夜のテーマは、そこにあった気がします。 笹野高史サンはそれにあくまで不満を訴え、暴動を扇動させる。 不満から生まれるものは、破壊であり、不信であります。 従順に生きよ、ということではない。 でも悪いことも、ちゃんと起こるのが、人生なのです。 不満を抱いて生きるより、前向きに勢いをつけて前進すれば、おのずと道は開けていくものなのではないでしょうか。 川島海荷チャンの開き直りにも、そのことが感じられますね。 ピン子サンも松山クンも、そんな 「逆境をバネにする」、ということを、地で行っているのです。

 けれどもそんな生活が破られる時が来る。

 アメリカ人は日本人たちも戦争に駆り出そうと、母国に対する忠誠心を確認しようとするのです。
 アメリカ人が日本と同じ枢軸国系のドイツ・イタリアの人々よりも日本人をことさら軽蔑した、ということは、アングロサクソンという民族的な理由(よーするに同じ白人、という意識)と、真珠湾攻撃に対するあまりの印象の悪さが相俟っている。 その仕打ちに対して一郎(草彅剛クン)は 「このアメリカという国を見損なった、絶対に許せない」 としておきながら、この忠誠誓約書に、「イエス」 と書き込むのです。

 その理由は、これを拒絶したら、日本を捨ててこの国に骨を埋めようとしてやってきた親たちの思いを叶えられないことになる、という 「親を思う気持ち」 から。

 しかしその選択は、自分の親の国の人たちを殺そうとする展開に、結びつくかもしれない決断なのです。

 そんな胸が引き裂かれるほどの決断を、草彅クンはしているのです。

 確かにそれがどこまで重大な意味があることなのか、草彅クンは意識していないかもしれない。
 けれども人生において最良の選択など、人はそんなにできるものではないのです。
 彼がそうしなければならなかった、家族への思い。
 第4夜では、その家族の思いゆえに、殺し合いの現場のただなかに、草彅クンは突っ込んでいく。
 またまた、期待であります。

「99年の愛」 に関する当ブログほかの記事
第1夜
 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/11/99japanese-amer.html
第2夜 http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/11/99japanese-am-1.html

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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