« 「ギルティ 悪魔と契約した女」 第10回 やさしさの裏側 | トップページ | 「さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬」 生き物との共存を考える »

2010年12月18日 (土)

「セカンドバージン」 第10回(最終回) 生きて行く私

 初めにお断り。
 このドラマの最終回、本放送の総合テレビ放映分なんですが、HDDの関係上最後の4分ほど録れてなかったんですよ。
 で、衛星ハイビジョンの再放送を予約録画したのですが、なんか機械の不具合で録れてませんでした(ガーン)。
 したがって、最後の4分間?を抜かした感想文になってしまいます。
 その4分間に大どんでん返しがなかったと仮定して(爆)、この記事を書き進めたいと存じます。 もし重大な欠陥があればすぐさま訂正いたしますので、お手数ですがコメントにてお知らせいただければ幸甚であります。



 で、「セカンドバージン」 の最終回なんですが。

 まさに前回予告を見て予想した通りの展開で、「なんかないのかいな、でもこうするほかあらへんのやろな」 と秀月センセイ(草笛光子サン)ばりにクサしたくなるような内容でした。

 いちばんモヤモヤしたのは、やはり私が男だからでしょう、鈴木行(長谷川博己サン)の人生に何の救いもなかった点。 結局死んじゃうのですが、ここまで人生誤ったらこうなるしかない、という見本のような感じで、どうにもやりきれない。

 それ以上にムカムカするのは、そんな鈴木行の人生が、中村るい(鈴木京香サン)や万里江(深田恭子チャン)の人生の、まあ悪く言えば 「エサ」 にしかなっていない、という点です。
 いちばん腹の立つのは、自分が社長に就任してから得意先の倒産で会社が危機的状況に陥ったとき、自分と鈴木行とのスキャンダルを逆手にとって書籍発行部数を荒稼ぎしようとした点。 そしてそれに乗っかる、深キョン。
 互いに鈴木行の遺骨を 「あんたにあげる」 の応酬でごたいそうな理由をつけて譲り合い。
 帰ってこない男の靴を磨き続け。

 ちょっとこのブログにあるまじき暴言を吐いてもよかですか?

 ふっっっ、ざっけんじゃねーよ分かるけど(笑)、男を餌にしてうめえもん食って、あげくの果てにそれを行サンも望んでいるなんて都合よく考えてんじゃねーだろーなっ! 死んだ男なんて当てにしないでテメエの力で何とかしろよ!

 …大変、大変失礼いたしました(笑)。

 最後の4分間で何らかのフォローがされているとしたら、重大な暴言であります(笑)。

 人間、生きていくためには、なりふり構っていられないのは当然であります。
 そして成功する人間には、常人には理解しがたい貪欲さ、というものが、絶えず付きまとっている気もします。
 でも、私はそんな生き方にはくみしません。
 そりゃ、自らのスキャンダルを逆手に取る、という方法は、るいにとっても深キョンにとっても、心苦しい点があるのかもしれません。
 でもこのドラマの描写方法を見ていると、「立ち上がれ女たち、誇りを持って生きよ女たち」 という観点しか浮かびあがってこない気がする。
 鈴木行は、そのためのスケープゴート、ていのいいいけにえです。
 中村るいはこの男と××して若さを取り戻し(コラーゲンかっつーの)、深キョンはこの男の裏切りに遭って自分の生きる道を見つけた。
 そしてふたりとも、鈴木行のおかげでだいぶ稼がせてもらった。

 そんな他人を踏み台にするような人生に、価値があるというのでしょうか?

 私は個人的には、どんなに成功しようが、そんな生き方に価値はない、と思います。

 自分の思うがままに生き、他人を犠牲にしながら自分だけが人生を謳歌してゲラゲラ笑っている。
 ゲラゲラ笑っている、は余計ですけど(笑)、これじゃホントに蜘蛛女だ。
 女性の生き方さえも本質的に冒涜している気がする。

 けれども、悲しいことにそれも人生です。
 男たちなんか、女以上に生き馬の目を抜く社会で戦っている。

 そんななかでないがしろにされていく、大切にしなければならないものって、どうしてもあるのです。

 いずれにしたって救いようのない鈴木行の人生でした。 あんなに金融王子ともてはやされたというのに、そのスキャンダラスな死に対する、世間の反応とかマスコミの反応とか、そりゃ描写する必要もないと思いますけど、全く何もなし、ですからね。 最後に言い訳みたいな手紙を残したのだって、なんかとってつけたみたいで 「行サン、かわいそう…」 という涙を禁じえない。 ドラマ的に泣かせりゃいいってもんじゃないでしょう。 最期の瞬間だって、「好きだよ、るいさん…」 という言葉は心の中でだけ、「に…げ…ろ…」 だけしか口にできなかった。
 実際るいは逃げも隠れもしなかったわけですが、るいも深キョンもチャイニーズマフィアに狙われりゃよかったんだと思うのは、…どうもイカン、過激すぎる…(笑)。

 他人を巻き込みながら自分が肥え太っていく、という図式は、宇野千代サンの 「生きて行く私」 を連想させます。
 してみると、秀月センセイ、というのは、るいや深キョンの到達すべき姿、だったのかもしれません。 秀月センセイのモデル自体が宇野千代サンっぽい部分もあるような気がする。

 いずれにせよ、結局、「男を食い物にしてステーキを食い続けるセレブ女」、という話だった、という点で、あ~あ、という感じであります。 鈴木行、という男の描写はかなり不満足なものでしたが、そのいっぽうで段田安則社長の思考構造は、男の私でもじゅうぶん納得のいくものだったと言っていいでしょう(ゲイの部分じゃないですよ…笑)。

 かなり過激な論調に終始してしまいましたが、ドラマを見てこうして憤るのも、一面ではかなり面白いことでは、あるのです、私の場合。 特に鈴木京香サンのベットシーンには、ごちそうさまでした、という感謝の気持ちでいっぱいであります(笑…)。

「セカンドバージン」 に関する当ブログほかの記事

第1回 セレブの恋愛に、興味なし…ですけど
http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/10/1-5dd1.html
第2回 冒険してもいい頃? http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/10/2-ded4.html
第3回 あーあ、やっちゃったよhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/10/3-68b7.html
第4回 ああーっ、修羅場だぁ~っ!(笑) http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/11/4-ba7f.html
第5回 秀月センセイの真意って… http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/11/5-208c.html
第6回 わわっ…知~らないっと! http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/11/6-f81b.html
第7回 破滅へ、ようこそhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/11/7-a7b5.html
第8回 どんなあなたでも好きhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/12/8-4541.html
第9回 ガラスの心http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/12/9-2089.html

« 「ギルティ 悪魔と契約した女」 第10回 やさしさの裏側 | トップページ | 「さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬」 生き物との共存を考える »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

うふふー。お怒りですねw

>他人を踏み台にするような人生
踏み台というか、「きっかけ」でしょうw

ただ、取り次ぎ会社が倒産し、会社がヤバくなったときに
自分のスキャンダルも売り物にしたのは「ナリフリかまわね〜なぁ」とは思いましたけどね。

秀月先生に「老い」をテーマに書かせるなんざ、出版プロデューサーとしてはさすがだと思いますよ。

行クンの最後の手紙を読んだるいは
「守ってくれたのね、ありがとう」と
それを(勝手にw)勲章のように誇りに思って胸を張って生きていくのでしょう


ワタクシ「生きて行く私」のファンでございますw
千代ちゃん生家も訪問いたしました(こんなことばっかりしてますなー!)
千代ちゃんはその都度真剣に恋愛をし、去って行く男は責めませんでした。
ただし、最初の夫(従兄弟らしいです)だけは被害者だと思います。
「東京いってくる」と言ったまま、戻って来なかったのですから。
ひどいわー。

ここに書くのはどうかと思いますが
NHK「さよなら、アルマ」ご覧になってくださいませ

草笛さん、万田さんの着物を学校で手がけさせていただきました。

教育テレビで子供向けダイジェストを放送していて、
一番感動的なところをすでに見てしまったのが無念です。。。

マイティ様
コメント、ありがとうございます。

まず最初に、「さよなら、アルマ」、見ました、リアルタイムで。 マイティサンが以前にお知らせくださったおかげです。 泣きまくりました
でも私の場合、戦争ものに対しては、そんなに滂沱の涙、というわけではないんですよ。 ただ感情に任せて泣くのは、こと戦争ものに関してはルール違反、という気がするのです。 どことなく、実際にそんな目に遭われた方々への厳粛な気持ちが、そうさせるのだと思います。

「生きて行く私」 のファンでもいらっしゃったとは…。 私は読みかじり程度なので、知識のなさがそれだけで露呈してしまいそうです。
なんか、恋愛を自分の人生の糧にしてしまう(記事本文中では悪意をこめて 「エサ」 などと表現いたしましたが…笑)女性のしたたかさには(これも誤解のなきように…笑)、夢見がちでパートナーをノーテンキに信頼していて古い恋を引きずりっぱなしの甘チャンである男どもは、ただただ降参するしかありません。

そんな精神的劣等感が、私に今回のような過激な記事を書かせたのだと思うのです

作家先生に路線転換をさせる、というのは、かなり性能のいいアンテナを心に張り巡らせていなければ出来る所業ではございません。 ここらへんの京香サンと草笛サンのやり取りにはシビレましたけどね。 自分ばっかり活躍しやがって、というやっかみは、なんか見ながらかすかに感じている、と言いますか…

男のほうが、嫉妬深いいきもののようであります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「セカンドバージン」 第10回(最終回) 生きて行く私:

» 「セカンドバージン」最終回感想 [Kanataのお部屋へようこそ]
 ネタバレなしでいきます。なのであらすじはあまり書けないのですが。  [続きを読む]

« 「ギルティ 悪魔と契約した女」 第10回 やさしさの裏側 | トップページ | 「さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬」 生き物との共存を考える »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

無料ブログはココログ