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2011年4月23日 (土)

「江~姫たちの戦国~」 第14回 過去の大河ドラマとの絶縁

 いま、NHKBSプレミアムで、大河ドラマ50作記念的な特集として 「よみがえる大河ドラマ デジタルリマスター版」 という番組を、ここ数週にわたって放送しています。
 画像が鮮明になり、ノイズも除去された感じでとても見やすくなったこれらのドラマ。 1作につき1話、みたいなペースで時代を追っています。

 この番組が開始されたとき、「江~姫たちの戦国~」 の代わりにこっちを放送すりゃいいだろう、というネタフリのために見出したのですが、

 かなり退屈で。
 睡魔と闘うのが精いっぱい。

 これってどうしてなんだろう、と考えたわけですよ。

 まずやはり感じるのは、いくら画像が鮮明になっても、いまのハイビジョンに慣らされた身としては、画像にかなりの見劣りがする、ということ。
 これは大昔の映画(黒澤映画みたいな)と比べても画質の悪さは際立っています。 解像度が低すぎる。

 そして役者たちの表情がその画像の悪さのせいで見づらく、なかなか感情移入させてくれない。
 さらに1話だけしか放送されないせいもあるのですが、物語に入って行けない(今日放送された 「樅の木は残った」 は総集編でしたが)。
 見続けているのであれば、互いの登場人物がどのような共通言語(つまり結びつきの質)で繋がっているかが把握できているために、物語にスッと入っていけるのですが。

 この、共通言語、という点においては、もうひとつ当時と現代との表現方法の違い、ということも如実に感じさせてしまいます。
 なんかドラマが冗漫に見えてしまうんですが、それって重厚さの裏返しに存在する弱点のように思える。

 そして役者たちに、同時代性がない。

 ドラマを見る側の心理として、その役者の今が見たい、という同時進行性を求める傾向って、どこかしらにあると思うんですよ。 自分たちと同じ時代を生きている俳優たちの今を見て、一緒に生きていると共感したがる部分、と言いますか。

 だから大昔の映画を見るとき、役者に思い入れがあるとかそんな部分から入っていくことは難しい。
 まず、作品の質、という部分からのめり込めるかどうかが決まる、と思うのです。

 それらの点で、大昔の大河ドラマを見るとき、そのハードルは非常に高くなる。
 退屈で途中で寝てしまう、というのには、そんな原因があると思われます。

 「江」 には、そのようなハードルが全くない。

 つまり同時代性という点でも、上野樹里チャンら出演者が、「今頑張っている」 というのが見えますし、続けて見てるから登場人物たちの結びつきの質も把握している。

 なにより内容が、非常に理解しやすい。 寝ちゃうことなくす~っと見ることが出来るんですよ。

 なのに、どうしてこうもドラマが浅いのか、と思わざるを得ないのです。

 ハイビジョンになって、俳優たちはちょっとした些細な表情でも、ちゃんと視聴者に分かってもらえる、とても恵まれた環境にあることは自明です。

 なのに、どうして物語に奥行きが生まれてこないのか。

 そりゃ脚本でしょう、というのは簡単に言うことが出来るのですが、この脚本は、これまで49作の大河ドラマの大河ドラマたる言語を完全に遺棄しにかかっているように思われてならないのです。

 それはアクビものの重厚さをきっぱり否定している、という点。

 登場人物たちの思惑には、あまり複雑さがありません。 動機は常に、ひとつかふたつ。
 そしてコントに、かなりの神経が使われている点。
 そのコントの埒外に存在しているのは、茶々と千宗易のみ。
 それ以外の出演者は、このドラマをいかに滑稽に見せるかに、心を砕いている。

 これは過去の重苦しい大河ドラマを真っ向から否定する所業であります。 ケンカを売っている、と言ってもいい。
 その点において、このドラマは凄い。

 14回目の内容ですが、江を佐治に嫁がせたはいいものの、結局秀吉は佐治の主君的な立場である織田信雄に戦を仕掛ける。 さらに秀吉は自分の思い通りにならない江が恋しくなり、あっという間に佐治と離縁させ出戻らせた、というそれだけの話。
 これを45分(正確には42分半)やるんですから、コントを大部分導入しなければ成立しないのでしょうが、それを強引に敢行してしまうのだから凄い。

 そのなかでホロっときたのは、江が初からの手紙を読むシーン。 互いに敵味方となってしまい、敵方に届くかどうか分からない、というのに初が書いた文が、江に届いたのです。
 こより状に折られた手紙の先端を初が誤って破いてしまったために、手紙の上部はギザギザ。 なのにあの意地っ張りの初から身の安全を心配する手紙が届いたことに、江は涙するのです。 このシーンには、心が少しばかり動かされました。

 ところが初から、もう一度手紙が届く。
 江が読んでみると、茶々が重い病気にかかった、という内容。
 とるものもとりあえず佐治が江を戻らせるのですが、その手紙は、実は秀吉が書いたニセモノ。 江はまんまと秀吉のもとへと戻らされたうえに、秀吉の養女になってしまったために秀吉から横柄な口をきかれるようになってしまうのです。

 ここで疑問なのは、初からのニセモノの手紙を、どうして江が簡単に信用してしまったのか、という点です。 だいたい本物の初からの手紙を見たばかりというのに、何で江は区別がつかないのか。

 しかしそれは、「敵方に簡単に届くかどうか分からない」 とされていた初の手紙が、簡単に江のもとへ届いてしまっていた、ということがある種のヒントになっている気がします。
 つまり秀吉の力によって、初の手紙は江へと届くことが可能になった、ということです。
 だからこそ秀吉は初の手紙を初が書いたようにそっくりに書くこともできただろうし、初がしたようにこより状に文を折り曲げることもできた。

 侍女(江の乳母らしいのですが、もうどっちゃでもよろしい)がそれの片棒を担いでいた、という見方もできる。
 この侍女、茶々が病気だというのに出来たばかりの大阪城に登城してその威容、豪華絢爛さにただただ感心するばかり。 「なに考えてんだ」 と思ったけど、そう考えれば侍女の心なさも理解できる。

 でもその種明かしは、いちいちドラマのなかでしたほうがいいと思われるんですよ。
 でなきゃ、「江って姉からの手紙の判別もできないかなりのマヌケ者」「侍女は茶々の病状なんかどうだっていいかなりのうつけ者」 で終わってしまう。

 まあ視聴者がどう思おうと、作り手はあまり気になさらないらしいですな。

 おそらく今から50年後、「よみがえる大河ドラマ」 みたいな今回の番組がもし作られたとしたら、同時性も俳優に対する思い入れもない後世の人々はこの 「大河ドラマ」 を見て、「なんじゃコリャ」 としか思わないんでしょうな。
 それとも今後大河ドラマはこんな軽い路線になっていって、エポックメイキングの作品だった、と評価されることになるんでしょうかね。

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コメント

「樅の木は残った」が子供の頃大好きでした。でも今見たらきっと、あの時ほど感動しないのでしょうね。江ちゃんはバブル的価値観の終焉の象徴として、残るかも。あと、NHKの無駄遣いをなくす仕分けとかの時に槍玉になるとか。でも視聴率は龍馬伝より、腹がたつことにいいのじゃないかしら。JINと今週はたいして視聴率に差がなかったし。多分JINを見る助走として、ちょうどいいのかも。つまらなくなったら、お風呂に入ったり、食事したりできるし、予告の前をちょこっと見ればだいたい内容わかるし。江ちゃんがんばれ。イケメン投入までもちこたえてほしいけど、どうでしょうか。大河ドラマの終焉の象徴にならないことを祈っています。

橋本さん、お久しぶりです!
お元気そうで何よりです!

「江」は第1回は観たんですけど、僕は子役の女の子の演技と、脚本っていうか演出っていうか、、生理的に受け付けなかったものでずっと観てなかったんですよ。
でも、橋本さんの記事は「江」に関わらず読んでたんで、最近の「江」はコメディとして独自路線を歩み始めたのかな?と興味が湧いて今回観たんですよ。

結果やっぱり自分には受付けられませんでした。。
コメディとしても、センスが悪過ぎるというか。
何かあざとく感じられてしまうんですよね。
橋本さんの記事は面白いんですけどね!

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。 相変わらず、何かしら書きたくなる、「江」 であります。

「樅の木は残った」 の放送時期は確か私は小学1年くらいだった?ので、見ておりませんでした。 7時半からの 「ムーミン」 を見たら8時には寝る時間、だったかも(笑)。

去年テレ朝で田村正和サンが原田甲斐をやった 「樅の木」 を見たんですが、山本周五郎先生の解釈ってやっぱり無理っぽい、ということは感じました。 NHKアーカイヴの 「樅の木」 は最初の部分だけ見たのですが、いきなり歌舞伎舞台での原田甲斐の解釈。 思えば初期の大河ドラマは、歌舞伎や能に影響を受けたような深遠な表現が多い気がします。

「江」 のほうは、いやはや月日が流れると、大河ドラマもこんなになるのか、という体たらくでありますね。 この記事ではその一点だけを書きたかったのです。 いやはや…(笑)。

アキラ様
お久しぶりでございます。 元気そうに見えますか?

「江」 ってとても中途半端。
大河ドラマとしてもコメディドラマとしても。
でもこのところ、コメディドラマとしての振幅が大きくなってきた気がするんですよ(あ~あ、秀吉の天下のせいだ…)。

まあでもコメディの質は、「ハハハ、ふにゃあ…」、という感じですね(私もかなり辛辣であります)。 毎週こんな調子でズッコケまくっているのでこのところそれに慣れちゃって笑ってますけど、「シラ~っ」 という笑いですよ、要するに。

だからここまで開き直って駄作を作っているNHKの姿勢に、とてもアナーキーなものを感じる今日この頃なのです。

先月、震災がありましたよね。
自分はあんまりネットでの繋がりって無いんですけど、
一方的にブログを見させていただいたりしてるんですよ。
震災以来、更新されてなかったりすると、やっぱり心配ですよね。
無事でいるのかどうか知る術もないわけだから。

なので、橋本さんが更新されてるのを読んで無事で嬉しかったんですよ。
お元気そうでっていうか、ご無事で何より!ですかね。
無事である自分達が復興のために力出さなきゃですよね!
社会人2年目の23歳の若造ですけど、結構腹括ってやるつもりです。

アキラ様
再コメント下さり、ありがとうございます。

23歳でいらっしゃるんですか! フレッシュマンだ。 このブログには、私より2、3歳かそれ以上年上のかたが比較的多いので、ちょっとした驚きです。 先輩面を吹かせてしまいますが、人生この先、いろ~いろありますよ。 腹をくくった以上はやり抜きましょう!

震災後の更新が滞ったのは、やはり自粛でしたが、最近滞ったのは、一身上の都合でして…。
ご心配くださり、痛み入ります。
ご無事です(笑)。
オッサン世代なのでスーちゃんのことではダメージを受けましたが、落ち込んでばかりもいられません。 ひたすら前を向いて、お互いに頑張りましょう!

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

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    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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