« 「松任谷由実のオールナイトニッポンTV4」 マツコサンとユーミンの相性? | トップページ | 「江~姫たちの戦国~」 第13回 ふぃ~ん、ぎゃぽ! »

2011年4月16日 (土)

「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」 第1回 要らない人間、要らない犬

 関ジャニ∞・NEWSの錦戸亮クン、KAT-TUNの田口淳之介クンが出演するテレ朝深夜ドラマ、「犬を飼うということ」。 要するに一部で揶揄される、ジャニタレドラマ、ということになるんでしょうか。

 私は何度もこのブログで書いているように、ジャニーズタレントに関して批判的な立場をとっておりません。 その演技力に疑問符がつくことはありますけどね。 でもアイドルというものは演技力云々の前に、ティーンエイジャーに夢を与える存在でなければならない、と考えるのです。 ジャニーズ事務所の存在意義というものは、実はそこにあると思っています。 若い女の子は、夢を持たなければならないのです。 ジャニーズの男の子たちはそんな女の子、女性たちに対してひとつの理想形を提示し続ける存在だ、と考えるのです。

 このドラマにしても、内容から言ってゴールデンの時間帯にぶつけてくるのは、ちょっと質的にキツイ気がする。 でも夜11時台ということで肩肘張らずに見ていられるし、だからこそ内容が良ければ、思わぬ拾い物をした気になる。
 このドラマはその点で、「思わぬ拾い物」 であります。

 ほめる前に問題点を挙げちゃいますけど(笑)、まずこのドラマ、捨てられている犬をある 「中流以下」 の家族の一員である女の子が拾うのですが、その拾われた犬。
 ポメラニアンなんですよ。
 まずそこにリアリティがない。
 こんなかわいい犬が捨てられるとか放っとかれるとか、ちょっとありえない気がします。

 そしてその女の子が犬の殺処理施設に運ばれたその犬を助け出そうとするくだりで、出てきた職員らしき男性、杉本哲太サンらの対応の仕方がおかしい。
 事務的な処理とかいう前に、不確定要素で動きすぎてる、と言いますか。
 杉本哲太サンは女の子に向かって、犬を捨てるということがいかなることであるのかをかなり厳しい調子でぶちまけるのですが、その前にその犬が自分が飼っていた犬だと言い張る女の子に事実確認をするのが筋でしょう。

 しかしそれでも。

 杉本哲太サンの怒りはとても正論で、新鮮味はないかもしれませんが、実際その通りなんだから文句のつけようがない。
 犬を捨てようとする人間は、全員このシーンを見るべきだとも思いました。
 炭酸ガスで殺されて、そのまま焼却される。
 ポツンと焼却炉の前に置かれた焼香台。
 ドッグフードがお供えしてある。
 彼の言う通り、犬にだって感情があるんです。
 うれしい、かなしい、腹が立つ、さびしがる。
 そんな犬を捨てる権利なんか、誰にだってない。

 私がこのドラマを見ていて感心したのは、ここでの杉本哲太サンのセリフが、そのまま女の子の父親である錦戸亮クンの仕事、リストラ勧告と内容がダブってくる点でした。

 「ならここにいる犬全部引き取れるか面倒見るか?

 この子だけ助かればいいのか?」

 錦戸亮クンは泉谷しげるサンのリストラをやめられないか、と上司(吹越満サン)に直訴し、こう言われます。

 「なに言ってんの? 本人の同意も取ったんでしょ?

 じゃお前、この人たち全員面倒見るか。

 それとも、この人だけ助かればいいんですか?」

 こういうダブルミーニング、ドラマ好きの琴線を刺激します(笑)。
 ここで殺処分のための焼却炉を 「ドリームボックス」 と名付けていることも明かされるのですが、それは女の子の家で長年の間ハワイ旅行のために貯めている貯金箱の名前と偶然一致する。 ちょっと貯めてはそれ以上に持ち出すためにちっとも貯まっていかないその貯金箱。 それはきちっとマジメにハワイ旅行に行くことを考えていない親たちの 「どうでもよさ」 から発生しているのですが、この焼却炉も、犬たちの命なんか 「どうでもいい」 と考えている人たちによって成立している。
 深いですね。

 そしてこのドラマでもうひとり、とても印象的な役をこなしている人がいます。

 お初です。

 いやそうじゃなくって(笑)水川あさみサンです。
 大河ドラマ 「江」 のお初役でかなりケチがついている彼女ですが、ここでの役どころはふたりの子供を持つ 「年相応」 な役柄。 犬を拾って来る女の子、そしてその少し上のお兄ちゃんの母親です。

 ダンナが錦戸亮クンで奥さんが水川あさみサン、と言いますとかなり理想的なカップルのように思われますが、この家庭は結構経済的に火の車。 錦戸亮クンはリストラ勧告員としてストレスに耐えかね出社拒否気味、長男は頭が悪いクセにナマイキ(笑)、長女はなんか何考えてるのか分かんない気味で、彼女はひとり家事から子育てからパートからこなして少々気分的に荒れ気味。

 電気代の督促状(東電にもムカツク今日この頃…笑)も来るなかで彼女は、同窓会の葉書にも欠席の返事。 会費の4000円を払うこと以外に、美容院代衣装代、というものが余計にかかることがネックとなっている。 「女ってメンドクセ」 と指摘するお兄ちゃんは実に的確なのですが(笑)、ぎりぎりの生活を強いられている女性の心理状態を、水川サンはあまりしつこくなく、そして危なっかしく、演じているのです。
 だから彼女がいつ切れてしまうのか、見ている側はハラハラしてくる。

 彼女は学校をさぼって犬を連れてきた長女と、会社をさぼって長女と合流し、長女をかばうダンナに向かって、ついにキレてしまいます。
 ダンナはそんな彼女に対して、いろいろお金のことで君に苦労をかけてて悪いと思っている、会費の4000円のことだって…と、とても思いやりのある言葉を言ってくれるのですが。

 「…アンタ、…なんーにも分かってない!」

 彼女は夫の思いやりの言葉に一瞬、言葉を失って怒りの矛先も見失うのですが、彼女がイライラしているのは、そんな夫の、「場違いな優しさ」、なのです。
 彼女は夫が優しすぎて自分をリードしてくれないことに、いらついている。
 彼女はそのとき、自分へねぎらってくれたことに対して、ある部分ではとてもうれしいのです。
 だから彼女は、怒りながらも泣きそうになっている。

 このときの水川サンの演技。

 初とは大違い、と言いますか…(笑)。

 そしてそんな、ちょっと頼りないダンナを、錦戸亮クンはやはり、きちんと演じているように私には感じられます。
 もうひとりのジャニーズ、田口淳之介クンは、水川あさみサンの同窓会を取り仕切っている、いわゆる 「勝ち組」 の男。 どうやら水川サンに学生時代、恋をしていたようです。

 …田口淳之介クン、こんな顔してたんだ~。

 いや、「KAT-TUNスタイル」 で田中聖(こうき)クンとラジオに出てるのを月-木で聞いているのですが、どんな顔しているのか、ちっとも知らなかったんですよ(笑)。
 田中クンは田中クンで、最近被災地に単身プライベートで支援に行ったとか、とても感心することをしているのに、ラジオでもちっともそのことをしゃべらないし、人間出来てるなコイツ、という感じなのですが、田口クンはラジオではちょっととっぽい感じの田中クンと比べると、なんとなく優男、という感じだなあ、と思っていたんですよ。
 テレビで初めて見た(…)田口クンはイメージ通りで、ちょっと笑えました(失礼…)。 「アポなしテレフォン」 で 「田口と田中どっちが好き?」 というファンへの質問でも圧倒的に田中クンに軍配が上がるのですが、やっぱり女の子って、不良っぽい男の子にあこがれるのかな~、なんて。 私は田口クンの優しい気味の感じも好きですけどね。 何の話をしとるんだ(笑)。

 ともかく女性が男性に持つ願望である 「不良っぽさ」、それを水川あさみサンも、錦戸亮クンに求めている、と思うんですよ(半ばゴーインな理論展開…笑)。
 だから彼女は、夫にあたりさわりのない優しさよりも、力強く引っ張ってほしい、と感じている。

 そしてこのドラマの語り部は、このポメラニアンを連れてきた女の子(久家心チャン)。
 どことなく、さとう珠緒サンを子供にした、っていう感じの女の子です。
 そして 「スカイツリー」 と名付けられたポメラニアン、このコもキャワイイ、です(ポメラニアンが捨てられるはずはない、という冒頭に書いた引っかかりはありますが)(ポメラニアンって、結構鳴き声がうるさいって言いますけどね)。

 まあ最初に書いたように、肩肘張らずに、見ていくつもりです。

« 「松任谷由実のオールナイトニッポンTV4」 マツコサンとユーミンの相性? | トップページ | 「江~姫たちの戦国~」 第13回 ふぃ~ん、ぎゃぽ! »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

犬のことは横に置いておいて、
この夫婦の頑張りに頭が下がりました。
音楽やりたかったけどサラリーマンでリストラ言い渡し係だったり
看護士になりたかったけどパート主婦でママ友とのやりとりにもストレスを抱えてる。
家庭を持つ、継続していくって大変なことですね…。

ワタシの周囲には圧倒的にやりたいことをやってる人が多いので(食べていけてるかどうかは話が別)
なんだかすごく申し訳ない思いになりました。

しかしながら
初対面の小学生女子に向かって
杉本哲太のあの怒り方は普通じゃないですよねw

マイティ様
コメント、ありがとうございます。

このドラマでは、音楽を志してまだフリーターの武田航平クン(オイオイオですね…ってご存知ないかな…笑)を配することで、夢に向かっている人夢をあきらめた人の対比を狙っているのが面白かったです。 両者とも、それぞれの苦悩を抱えている、というところが。

まあママ友とその娘のイヤミったらしさはあけすけでわざとらしかったですが、水川あさみサンは水を得た魚、のようでした。

杉本サンは、おそらく誰も捨て犬を引き取りに来ないから、ストレスがたまってたんでしょうね(笑)。

这是啥?

一零八零様
コメントいただき、ありがとうございます。 あなたの質問は、「これは捨て犬なの?」 ということでしょうか? 確かにどこかから逃げてきただけなんでしょうね。 これほどの高級な犬がほとんど誰からも無視され、あげくに殺処分されそうになるということの不自然さを、この記事では書いたつもりですが、ちょっと言葉足らずでした。 ご指摘感謝いたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「松任谷由実のオールナイトニッポンTV4」 マツコサンとユーミンの相性? | トップページ | 「江~姫たちの戦国~」 第13回 ふぃ~ん、ぎゃぽ! »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

無料ブログはココログ