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2011年4月17日 (日)

「新選組血風録」 第2回 切腹が名誉である、ということの説得力

 今年の 「真」 大河ドラマの称号を個人的にほしいままにしている 「新選組血風録」 第2回。
 第1回目の力の入れように比べれば、パワーダウンした感は否めません。
 第1回目は、"山内容堂"近藤正臣サンの演技の深さによる強烈な存在感によって、物語全体がこれ以上ないほどの緊張感に支配されていた気がします。
 同じ役者でも、ただ飲んだくれたまま釈迦来迎図を見て苦悩していただけの山内容堂とは、ずいぶん差があるなあ、やはり役者が光るのは原作やホンがいいかどうかなんだな、ということを感じながらの視聴でした。

 ただ司馬サンの原作によれば、この 「新選組血風録」 というのは短編集であり、近藤や土方など大物以外の隊員たちにスポットを当てた内容であることから、本来の筋としては、第1回目のスケール感あふれる作りより、今回のほうがより原作のニュアンスに近いんだろうな、ということは感じました。

 その今回の主役は、新選組の隊服・隊旗を考案した、新入りの迫田清太郎(久保山知洋サン)。
 幼馴染の佐代(水崎綾女チャン)の借金返済のために隊の給金をせっせと貢ぎます。
 ところが借金は膨らむ利息でまるで焼け石に水。
 迫田は出くわした借金取りを斬りつけてしまいます。
 そのために隊の法度により、迫田は切腹。
 表面上の話は、まあそんなところであります。

 この借金取りの取り立ては、今日の悪徳貸金業者とまるで同じ手口。
 時代による価値観の違いなど全くないのですが、こと切腹、となると現代の価値観では容易に理解の出来ないものが含まれてくる。

 これは去年の大河ドラマ 「龍馬伝」 でもたびたび(だったかな)切腹の場面があり、そのたびに当時の武士にとって切腹は名誉の死だったということが語られていたのですが、なんかわざとらしさが付きまとっていた気がするのです。
 それに比べて今回の 「血風録」 では、同じ説明がなされていたのに、なんか押しつけがましくない。
 それってどうしてなのかな?などと考えてしまいました。

 実際に顔付き合わせて比較はできないので確かなことは申せませんが、自分の記憶の限りで物申しますと、「龍馬伝」 では 「切腹が名誉である」 ということを、ヤケに強調していた気がする。
 それは全体的にギャーギャーうるさかったこのドラマの印象からどうしても、そう思い返してしまうからかもしれませんが、「血風録」 では迫田の切腹の際にナレーションでただ一言だけ。
 「切腹が名誉である」 ということは、その場に居合わせた隊員たちの様子、そしてほかならぬ迫田の様子から、じゅうぶんに伝わってくるのです。
 こういう、「空気」 だけで見る側を屈服させてしまう 「説得力」 が、このドラマにはある。

 そしてこのドラマでは、そのエピソードを芹沢(豊原功補サン)と近藤(宅間孝行サン)土方(永井大サン)との力のせめぎ合いに絡めることに成功している。
 今回の迫田中心の、表面上の話の裏には、芹沢を牽制しようと土方が提案した、隊の法度が大きなカギを握っています。
 迫田は言わば土方寄りの人間であったのですが、問題を起こしたことで、土方は芹沢方に見せしめのために、迫田をその法度で処分しなければ、ならなくなるわけです。
 切腹の直前、沖田(辻本祐樹クン)が出来たばかりの隊服・隊旗を迫田に広げて見せ、迫田はこの世に自分がなしたこと、残したものを見届けて、笑って死んでいく。

 この、迫田の話自体がどうやらフィクションらしいのですが、こうした話の構築の仕方には、うなります。

 芹沢がその法度を土方らから提示されたときの、その反応の仕方も実に興味深かった。

 彼は自分が隊の規律を乱していることをじゅうぶん承知で、それに後ろめたさも感じている。
 そして同時に自分が大物であることを、何かにつけて誇示したがっている。
 ただのチンピラだったら、近藤も土方も、芹沢の扱いに苦慮することなんか、ないのです。
 そのパワーゲームが、見ていてとても面白いのです。

 しかもこのドラマ、借金取りに苦しむ町人を描写することによって、隊のなかだけではない、重層的な江戸末期の構造を表現してしまっている。

 私はこのドラマを見ていて、去年の 「龍馬伝」 における新選組の描写がいかに一面的であるかをあらためて思い知らされたような気がします。
 「龍馬伝」 の新選組はただの暗殺集団で、しかもマヌケ。
 安易な善悪の取り決めが、話をいかに 「大衆演劇ふう」 に堕してしまうのか。
 それぞれの人間、それぞれの集団には、それぞれのちゃんとした生きる指針というものがあるのです。

 いずれにせよこのドラマが、どこぞのオコチャマ大河のすぐあとに放送されている、ということに、限りない皮肉を感じている、今日この頃であります。

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コメント

突 然. 訪 問 し ま. す 失 礼 し まし た
あ な たのblo g は と て も す ば らしいで す 、本 当 に 感 .心し まし た !がん ばれ!
閣 下 が 働 くの が 順 調 で あ る こ と を 祈 る ! 体 の 健 康 ! ★

高久知子様
コメントありがとうございます。 あなたからのコメント、ちょっと後半部分は宣伝めいたものを感じましたので、削除させていただきました。 ご容赦くださいませ。

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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

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    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

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    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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