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2011年4月24日 (日)

「新選組血風録」 第3回 ちょっと感想をリタイアします…と思ったけど撤回

 芹沢鴨(豊原功補サン)粛清を描いた、今回の 「新選組血風録」。

 芹沢のかこった女お梅(井上和香サン)との心情的な共感や、武士として己の居場所をどう荘厳するか、というテーマに重点が置かれ、相変わらず見応えがあったと言っていい気がします。

 ただ私の 「耳が遠い」 という身体的なハンデが作用しているのかもしれませんが、肝心な場面でセリフが聞き取れないことが、とても多かった。 4、5か所以上あった気がする。
 とても肝心なセリフなので録画したものを何回もリピートするのですが、やはり聞き取り不能。
 BGMの音も大き過ぎるんですけどね。

 したがって今回は、ちょっと感想をリタイアいたします。
 あしからずご了承ください。

(ここから追記です)

 …と思いましたが、撤回いたします。
 大変申し訳ございません。 行き当たりばったりで。

 第3回の 「血風録」 を見ていて、「新選組」 という集団の本質とはいったいどこにあったんだろうな、ということは感じました。

 芹沢が商人を脅したりして軍資金を調達するのには、その商人が長州に加担している、という理由がある。
 それはとても立派な大義名分であり、近藤(宅間孝行サン)もそのことに関しては不問に付しています。 ドラマでは隊の法度にそのことを絡め、「金策に走る者は切腹だが、その金策が隊のためになっているのならいい」 という理屈で問題をかわそうとしている。

 ただ芹沢のやったことは暴力団まがいの手口で、けっして品がいいとは言えません。
 そのことに対して隊を預かっている会津藩の松平容保(林泰文サン)が難色を示し芹沢粛清をそれとなく暗示させたために、近藤らはそれを実行に移すのですが、芹沢側の新見(細見大輔サン)に関するよからぬ情報をリークして座敷で切腹させたり、芹沢を酔っぱらわせて数人で(最後は土方、永井大サンとのさしの勝負でしたが)急襲、という手段を取っている。
 この方法もあまり品があるとは言えない。

 結果、隊の局長は近藤ひとりとなるわけですが、「新選組」 という名の披露の際に近藤は、隊員たちに向かって芹沢一派粛清を自分たちがやったことにせず、いもしない誰かに責任転嫁させている。

 こうした、主人公たちをいたずらに善人に仕立て上げずにきちんと描写していく姿勢には、とても感服します。
 このことで、見ている側も考えることが、より深くなっていくからです。

 私の場合は、この経過を見ていて、新選組というのは単なる人斬り集団ではなく、ひとかどの志のもとに自分たちの後ろ暗い部分を正当化させていった、という点で歪んだヒーローなんだな、ということを感じました。
 おそらくそれって、「新選組!」 を見ていたときにも感じていたのですが、あのときは近藤が香取慎吾クンだったせいか、それともそのスタンスで1年間視聴者を引っ張っていくのは難しいと作り手が判断したのか、その暗部に関する描写にはとても作り手の逡巡が見えていた気がするのです。
 でもそうすることでかえって、「新選組!」 という物語は深くなっていたんですけどね。

 芹沢と近藤は、突き詰めて考えれば同じ穴のムジナ、だと思います。 ただ近藤の場合、もっと儒教的な規律を重んじただけ、まだ救いようがある。 人間として共感できる部分を、そこで形成させている。 芹沢は芹沢で、ただのならず者、不届き者でもない。 そのことを今回このドラマでは、「オレは一度死んだ人間だ」 というセリフとそれに付随するセリフ(ここが要するに、よく聞き取れなかったのです)によって、芹沢のくぐってきた暗黒の世界を描写し、ドラマをさらに見応えあるものとして完成させている気がするのです。

 以上、筆者の気まぐれによって追記いたしました。
 いい加減な人間なので、平にご容赦いただきたいと存じます。

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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

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    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

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    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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