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2011年6月10日 (金)

AKB総選挙に思う

 まさかスポーツ紙の一面に、AKB総選挙の記事が来るとは夢にも思わなかったです。 しかも7ページ建てとかゆーのもあるし。

 彼女たちに対して云々はいたしませんが、AKB総選挙の投票方法を見ていると、日本における政治家の選挙に対する、個人的な忸怩たる思いととてもかぶるところがある。

 もちろん投票方法は全く違いますよ。

 彼女たちのCDを買うと投票用紙?がついてきてひとり何口でも投票できるから、金にあかせてCDを何枚も買えるファンはいくらでも投票できる。 政治家の選挙とは全く別です。

 でもだからこそ、「こんなのは本当の人気投票じゃない」、という釈然としない気持ちと、「民意が反映された選挙とは言い難い」 と実際の議員たちを見ていて感じる釈然としない気持ちというのが、一緒だ、というのです(人気投票、っつーわけでもないのかな?)。
 逆に考えると、この選挙を企てた秋元康氏の意図に、現在の政治に対する強烈な皮肉が含まれているような気さえする(スンゲー妄想かな?)。 まあこのような投票方法にすることで、秋元氏はまたまたガッポガッポと儲けているわけですが。

 日本の政治の選挙とかぶる、と私が考えるのは、投票する人たちが、とても限定されている、という点においてもです。
 国会議員から地方の議員に至るまで、日本の選挙において投票率というのは極めて低い。
 だいたい投票率が高かったと言って、だいたい60パーセント台だし(記憶違いが入っていたら誠に申し訳ないです)、ひどい時は30パーセント台。
 要するに日本のなかでも子供なんかは含まれない、有権者だけに限ってこの数字ですから、国民全体の総意からすると、もっと低くなる、ということになる。
 まあ確かに小学生が政治の選挙に参加するっていうのは常識はずれな考えですが、もしかすると小学生に政治的選挙に参加できる権限ができたら、政治家も滅多やたらなことができなくなる気がする(重ねて申し上げますが、これは常識はずれな話であります)。

 いずれにせよ、つまり、政治家って、国民の半分以上から支持を受けて議員になる、っていうことが極めてまれだ、ということです。

 今回AKB総選挙の期間中、彼女たちの露出度の高さは、頂点を極めた気がします。 雑誌(マンガ雑誌含む)には彼女たちのグラビアが連日のように何件も登場し、彼女たちを見ない日がなくなった。 日本中のあらゆるジャンルのマスコミが、この選挙に浮かれている。
 けれども彼女たちを本当に冷静に分析し、その人気の本質に迫る記事が、いったいいくらあったでしょうか。
 政治の選挙番組も同じ。
 つまらぬ側面ばかりを取り上げて人情話に仕立てたり、話題の人物ばかりを取り上げたり(あれって法律違反じゃないのかな?)。
 そんな 「はじめに演出意図ありき」 の選挙特番には、吐き気がする。
 国民にとって本当に重要なのは、その人物がどれだけ国民のために身銭を切って、犠牲になって行動できるのか、そしてそれが選挙当選後に至るまでしっかりとチェックされ報道され続けていくということではないのか。

 今回1位を奪還した前田敦子チャンは、「私を嫌いでもAKBのことを嫌いにならないで」 と発言したらしい。 彼女の本性なんか私は知りませんけど、いくら投票方法に不公平感が蔓延している選挙でも、なんとか選挙で上位に辿り着こうという、彼女たちの向上心のほうが、政治家なんかよりよっぽどましなような気がするのです。

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コメント

秋元さんのビジネスセンスは置いておいてw

彼女たち、選挙結果の発表で
呼吸困難になるほど緊張して追いつめられて
それでも美しいセリフを吐ける。
「今のアイドルは必死すぎていやだ。昭和のアイドルはのほほ〜んとしてたのに」と
言う人もいますが
あれだけ必死にがんばった経験は貴重ですよね。

オトナに媚び媚びで売り込むアイドルはヤですけどね。

マイティ様
コメント下さり、ありがとうございます。

どんな問題あるシステムでも、一生懸命なのはいつも美しい、そう思いますね~、私も。

一生懸命だから他人を蹴落とそうとするし、一生懸命だから本音も建前も両方大切にするし。

ただまあ、個人個人、ひとりひとりの持っている、カリスマ性、とは違う、なんというのか、「時代を引っ張っていく先天的な牽引力」、みたいなものは、昭和のアイドルのほうが大きかったのかな~、と。

時代をさかのぼればさかのぼるほど、大衆のファナティックの度は強くなる、という側面も確かにあるのですが。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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