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2011年6月20日 (月)

「JIN-仁-」(完結編) 第10回 闘い続けることの闘い!①

 最終回目前の 「JIN」 を今見終わったのですが、結構、徒労感が自分のなかを支配しています。
 のっけからネタバレご容赦ですが、それは結局、坂本龍馬(内野聖陽サン)の命を救えなかったことが大きな原因であります。
 ドラマではしかしそのことをきちんと意味のあるものに仕立て上げていたのですが、やはりあのものすごい牽引力のある男がこの世を去ってしまう、ということの喪失感、というものは、あまりに大きい。

 「龍馬伝」 の最終回以降にも同じような喪失感に見舞われたのですが、「JIN」 ではこの男の魅力を大河ドラマ並みの長期間で描写してこなかったにもかかわらず、それと同じ、もしくはそれ以上の喪失感を見る側に強要してくる。 ここに作り手の実力も強く感じることができるのです。
 やはり龍馬という男は、人を魅了してやまない魅力にあふれている。
 それはどんな荒唐無稽のドラマであっても、そのことは変わらない。
 いやしかし、ちゃんとその魅力を残すことができた作り手の手腕を、やはり褒め称えるべきでしょう。

 だから 「徒労感」、といってもそれは否定的な意味ではないのです。

 かなりの見応えを感じるからこそ、生まれくる徒労感、なのです。

 まず前回大きな謎を呼んだ東(佐藤隆太サン)の行動ですが、「あんまり見る側が考えすぎると、かえって肩透かしを食らうかもしれない」 という危惧は、木っ端微塵に粉砕されました(笑)。
 このドラマが 「JIN」 であることを忘れていました、ワタシ(笑)。
 そう、「JIN」 というドラマは、登場人物の動機付けを、これでもか、これでもかと執拗に繰り返す手法をこれまでもとってきていたのです。

 冒頭、「あなたは私の兄の仇で、初めからそのつもりで近づいた」 と告白する東に 「ほいたらどういてわしをここまで守った、これもわしを守るためじゃろうが」 と龍馬はうめきながら東の真意を見透かします。
 東はその場から逃げ去っていくのですが、その後遺書を残し、自刃し果てる。
 その直前に東は自分が助かった禁門の変での緊急救護所を訪れ、「拾ってはいけない命だったのかもしれませんね、坂本さん…」 とつぶやきます。
 このシーンとかぶさるようにして、龍馬が回復の兆しを見せるシーンが続いたので、「それって龍馬の命?」 とも思ったのですが、この 「拾ってはいけない命」 というのは、やはり東自身の命だととらえるべきでしょうね。

 いずれにしても最後まで真意をひた隠しにする東という男、とてももののふらしさというものを感じたのですが、その口数少ない言動から東の真意を引き出すには、脚本上これがぎりぎりだった気がします。 ただ感心…。

 そしてその東の遺書の内容が、大久保(眞島秀和サン)によってつまびらかにされるのですが、「誰かに仇を討たれる前に自分が本懐を遂げた」 というその内容に、それを聞いていた西郷(藤本隆宏サン)は、「東さぁは、坂本さぁの作ったもんを守ったのかもしれん」 と感想を漏らします。
 つまり大政奉還を陰で支えた坂本を、恭太郎(小出恵介サン)に 「殺せ」 と命じたのが徳川だったことが公になれば、大政奉還が徳川の本意ではなかったことになる。 となると、坂本の成し遂げた仕事が水の泡になる、という理屈です。
 これは東がその混乱した場面で一瞬にしてそこまでのことを考えたのか?という意味で結構考えすぎ、の域にまで到達している理屈であります。
 しかし冒頭で龍馬が 「これもわしを守るためじゃろうが」 ということを言っていたと考えれば、ことこのドラマとしての体裁上、そこまでの意味づけは、けっして 「考えすぎ」 ということはない、私はそう考えるのです(あ~分かりにくい文章)。

 「じゃっどん、ただの仇討ちじゃれば、だいも文句は言えん。

 …ただの、推量じゃっどん…」

 西郷はここで、「これは推測にすぎない」 ということを明確に語っています。
 だからこそ、ドラマが生きてくる。
 さらに西郷は 「あげな生きかたは、坂本さぁしかできん、おいは、おいのやり方しか知らん」 と坂本の生き方とは別の生き方を自分は選ぶ、とここで決意を語っている。
 これが今回後半での西郷の行動へとつながっていくわけですが、いちいちどのシーンも濃密に絡みまくってますなあ。 濃密すぎて何回も見ることを強要されているようであります(笑)。

 そしてダメ押し、「これもわしを守るためじゃろうが」 という龍馬の言葉について南方が思いを巡らし、咲(綾瀬はるかチャン)と語り合うことで、さらにドラマの作り手は東の真意を推しはかろうとするのです。

 「龍馬さんに重傷を負わせれば、恭太郎さんたちは去る。
 そのあと、私が治すことを(東さんは)願ってたのかな?って…」

 そんな南方に、咲はこう答えます。

 「かようなお考えなら、あそこまでの傷を負わすことはなかったのではないでしょうか?

 東さまのお守りしようとしたのは、坂本さまの、生きかたのようなものだったのではないかと…」

 前回のレビューにいただいたコメント返信での私の考えと南方の考えは、だいたい一緒のようです(笑)。
 しかし咲も、西郷と同じように 「東はそうすることでしか、坂本を守れなかった」、というまるで逆説のようなことを話すのです。
 これは武家の間にある共通した思想なんでしょうかね。
 いずれにせよ、後追いで推測、という形でしか表現できなかった 「東の真意」、なのでありますが、ここまでしつこくやっていただければ(笑)見る側としてはじゅうぶん納得なのであります。
 やっぱり 「JIN」 は 「JIN」 だった。

 以上前回ラストの謎について書き進めましたが、実際のところもっともっと感動した場面はほかにあるので、また日をあらためて物語を追っていきたいと思います。 ちょっと今日は、疲れました…。

当ブログ 「JIN」 についてのほかの記事
第1部

第1回 荒唐無稽との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/10/jin---1-e9ae.html
第2回 建前との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/10/jin---2-f3b1.html
第3回 自分の病との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/10/jin---3-3290.html
第4回 女としての闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/11/---4-542b.html
第5回 梅毒との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/11/jin---5-9dba.html
第6回 リアルとの闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/11/jin---6-25d6.html
第7回 明日のための闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/11/jin---7-87b0.html
第8回 自分の器との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/11/jin---8-e9a7.html
第9回 心意気どうしの闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/jin---9-8cf0.html
第10回 ああもう、どうなっちゃうの?との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/jin---10-670a.html
第11回(最終回)続編あるかどうかとの闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/jin---7290.html
番外 続編の可能性を、もう一度考えるhttp://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/jin---a138.html

完結編
第1回 いますべきこととの闘い!① http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2011/04/jin---1-577a.html
第1回 いますべきこととの闘い!② http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2011/04/jin---1-7d0d.html
第1回 いますべきこととの闘い!③ http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2011/04/jin---1-c8e9.html
第1回 いますべきこととの闘い!④ http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2011/04/jin---1-6f3f.html
第2回 自分の願いとの闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2011/04/jin---2-4ed0.html
第3回 人を思う気持ちとの闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2011/05/jin---3-ab26.html
第4回 自分の血との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2011/05/jin---4-5d43.html
第5回 無力感との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2011/05/jin-5-f4e1.html
第6回 坂本龍馬との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2011/05/jin---6-619d.html
第7回 永遠に生きるための闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2011/06/jin---7-16d1.html
第8回 産みの苦しみとの闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2011/06/jin---8-b4b9.html
第9回 歴史の必然との闘い!http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2011/06/jin---9-0cc9.html

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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