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2011年7月17日 (日)

「ブルドクター」 第2回 事件の先に何を見せるのか

 私はあまり1話完結ものの事件ドラマを見ません。
 だからサスペンスドラマも見た記憶がありません。
 特に1時間、正味50分弱のドラマで、被害者加害者のドラマをのめり込ませて見せるのはとても困難が伴うと考えている。

 正直この 「ブルドクター」 も、被害者加害者のドラマをじゅうぶん見せてくれているとは言い難い。
 犯人推理もの、という見せかたも最初から放棄している気がするし。
 つまり、開始10分で、犯人が分かっちゃうんですよ。
 今回も自殺した女性(市川由衣チャン)が他殺なのではないのか、という最初の展開から、「こりゃ他殺だと言ってるも同然」(笑)ですし、石原さとみチャンが捜査の段階で事情聴取した精神科医(山下容莉枝サン)が 「あからさまに怪しい」 し、その場にチラッと登場するその精神科医の息子(載寧龍二サン)がほんのチラッとなのにわがままそうなバカ息子風なのが見え見えで、「こりゃこのバカ息子が犯人だろう」 というのがその段階で分かってしまう。

 作り手はそんなわざとらしいことをしといて、見る側の目をそらすためか、容疑者の最右翼として、法医学教室の准教授、稲垣吾郎クンを配するのですが、これがまた容疑者としてはあり得なさふうで。
 つまり彼は、主演の江角マキ子サンの思想の対極としてこのドラマでは存在しているわけで、そんな彼がドラマ開始2回目で殺人事件の犯人になってしまうことは、まず考えられんのです。
 だからゴローチャンの恋人である石原さとみチャンが、ゴローチャンに疑念の目を持つ展開も、「べつにないっしょ」「さとみチャン、なんでこんなにゴローチャンの浮気にこだわりたがるかなあ」 と感じてしまう。

 となると、まずあり得ないゴローチャンを除くと、バカ息子しか怪しそうなのはドラマに出てきてない。
 これって、「このドラマの主眼は犯人捜しじゃない」 ということを暗に認めているも同然、という感じがするんですよ。

 前回、手塚理美サンが犯人だということを、石原さとみチャンは立ち聞きで知ってしまうという安直な展開がありました。
 今回も市川由衣チャンの自宅の冷蔵庫に大量に買い置きしてあったジュースと、そのバカ息子が同じものを飲んでいた、という事実に志田未来チャン(だったかな?私この人の顔、いまだにちゃんと判別できません)が気付く、という、犯人確定の安易な展開があった。
 このことからも、なんか謎解きのためのさまざまな見せ場を作り手自身が放棄している気さえしてくる。
 作り手に推理ものが作れるかどうかの力量はさておいて、作り手自身に推理ものを作ろう、という気概が見えてこないんですよ。

 では何がこのドラマの主眼なのか、ということですが(まあ推測の上に憶測を重ねてますけどね)、表面上で言えば 「検死をきちんとやらないことで、埋もれてしまっている事件がこの国には多過ぎる」 ということだとは思います。
 ただ個人的にいちばん感じるのは、江角マキコサンちの親子関係の修復なのかな、ということ。
 このドラマ、第1回目で息子(青木綾平クン)と母親である江角サンとの関係はグチャグチャだったのですが、早くも第1回目で関係改善。 なんだ、引きずらないのか、と思ったら、第2回目では息子が 「自分史」 の宿題にお弁当の写真がないことで不満を持ち始め、またまた関係が悪化。
 それでもやはり今回最後では親子が分かりあえてめでたしめでたし、なんですが、また第3回冒頭から関係が悪化するかもしれない(笑)。
 つまり江角サンが、直面するさまざまな事件の本質を掘り当てていくに従って、徐々に部分的ではありながらも改善修復されていく親子の関係、それがこのドラマの主眼なのかな~と、…まあ始まって2回目で確かなことは申せませんが。 どうも市川亀治郎サンも不気味なほど沈黙しているし、この先もっとすごい江角家の展開が待ち受けてるのかもしれません(気がするだのかもしれないだのばかりで申し訳ない)。

 このドラマの説得力を弱いものにしているのは、この石原さとみチャンが、先に書いたように 「実はゴローチャンの恋人だった」 とか、彼女が江角サンの母親(市毛良枝サン)の書道教室に通ってて江角サンの息子とも知り合いだったとか、そういう、ドラマにありがちな 「世間は狭い」 といった描写や、法医学教室の同僚たちが傍観者丸出しの道化役に終始してしまっていること(これは前回レビューでも指摘しました)に原因があります。
 さらに江角サンもさとみチャンも、表面的に見ているととても感情移入できそうもないキャラであることも大きい。
 これってじっくり見ていけば、おふたりともとても共感できる一面を隠し持ってる気がするんですけどね。

 今回、ドラマを上質なものにしていたのは、なんと言っても殺された市川由衣チャンの母親役、日テレ常連(笑)朝加真由美サンでしょう。
 そしてその悲劇を引き立てる小道具が、実は妊娠3カ月だった(それが原因でバカ息子に殺されてしまったのですが)由衣チャンが作っていた、鈴入りの小さな小さなぬいぐるみ。

 紛れもない自殺、として警察が処理しようとしている案件に必死になって楯突き、20万円以上かかるという検死代(これって国庫負担なのか、被害者負担なのかの描写は欲しかった)をものともせず、娘の死の真実を突きとめた母親。
 結果的にこの母親は、娘の妊娠も、娘が恋人に殺されたということも、とても辛い事実ばかり知ることになったのですが、ゴローチャンが最後に、彼女にどうしても言いたかったことがあったのです。

 「母ひとり、娘ひとりの家族だったけど、お母さんからは、どんな母親よりも、いろんなことをしてもらったって。

 それから、」

 「いつか私がママになれたら、手作りのおもちゃや絵本、いっぱい作るんだ。
 私がお母さんに作ってもらったみたいに」

 ゴローチャンの回想。
 由衣チャンが笑いながら、鈴入りのぬいぐるみをゴローチャンに見せています。

 由衣チャンの遺品の入った紙袋をやおらまさぐる朝加真由美サン。
 ビニール袋に入った、小さなライオンのぬいぐるみ。
 泣き崩れる、朝加サン。

 1時間の1話完結ドラマにも関わらず、この場面にはウルウルしました。
 やはりこの小道具と、朝加サンの演技が効いています。

 事件解決後、江角サンはさとみチャンがゴローチャンの恋人であることを早々に感づいていたことを本人にばらしてしまう。
 ここでも、「狭い世界」 を作り手が自ら放棄している気がします。

 殺されたものの思いを感じ取ること…、その表面的な主題のほかに何かが潜んでいる気がする…、それは橋部サンの近作を見てきた私の勝手な思い込みかもしれませんが、何かを期待したくなる、このドラマの成り行きなのです。

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コメント

今日は。
そんなに熱心に見ているドラマではないですが、
どなたも、コメント投稿がないので。(笑)

何がドラマの主眼なのか、
リウ様の言われる通り、サスペンスとしても、刑事もの、医者ものとしても、家族関係修復ドラマとしても、物足りないです。

私は、吾郎と、江角、石原の、コント的なやり取りを、楽しめたらと。
でも、江角さん,CMと同じ、しゃべり方なんですよね。(苦笑)

バチスタでも、同じような主題で、解剖医が出てきますが、ご覧になっていますか?
こちらは、警察が悪役で、サスペンス感は有りです。

ブルドクター2回めも見ましたが、どうなんでしょう。

続けてみる意欲は徐々に低下しているような気がします。
ドラマとして、なんか薄っぺらい感じがしてるんですね。きっと。
おきまりのパターンというか、ありきたりというか・・・

「絶対零度」の方が、はるかにいい感じですね。たくさん人が出てくるので、途中からだと若干わかりにくいかもしれないですが、短い時間の中で人間関係が上手に描かれているので、テンポもあって楽しめます。

今回から登場した桐谷健太さんも、なかなかいい感じですし、なにより北大路欣也さんがいると引き締まりますね。中原丈雄さんや杉本哲太さんも脇を固めていて、いいチームワークができているドラマになってると思います。(続編だから当たり前かもしれないですけど)

お時間あったら、ご覧になってくださいね。

勇者様
コメント下さり、ありがとうございます。 コメント欄を埋めてくださることに気を遣っていただき、恐れ入りますconfident

このドラマ、私もあまり真剣に見ているわけでもないのですが、「なんかほかにあるのかな~」 などという目で見てしまっているドラマ、です。 そーゆードラマってたいてい、ほかに何にもないんですけどネ(笑)。

今回は江角サンもブランク後の作品ということで、いちばんエスミらしいキャラ、という線で行ってるような気がしますね。 プロデューサーの意向なのか、江角サン本人がこういうキャラが好きなのかは分かりませんけど。

チームバチスタも見てないんですよ~bearing。 シリーズものになってしまうと、最初に見逃したのが長いこと仇になってしまうのが残念です。 「相棒」 なんかもそれで見てませんし。

「ブルドクター」 は、生意気そ~な石原さとみチャンがどのような変わりかたをしていくのかに、ちょっと興味があったりします(ただ単にファンだと言え、ファンだと…笑)(タラコクチビルには、百恵チャン以来弱いのです…)。

rabi様
コメント連投下さり、ありがとうございます。

確かに橋部サンの力量って、そんなにないのかもしれないな…、という気はしております。 「不毛地帯」 では見事に登場人物たちが文芸風しゃべり方を徹底していて(笑)、原作の持つ堅苦しさを逆手に取っている気もしたのですが、やはり原作がよかったからドラマも面白かった、というだけのことだったのかも。

「絶対零度」、それほどおっしゃるのでしたらちょっとチェックでも…(笑)。 でもまあ、事件ものって、あんまり食指が伸びないんで(「ブルドクター」 も、…アレ?rabi様のお勧めで見出したんだった!…爆)。

とにかくレビューを書いておりませんが、「アイエス」 とかも見てるし、「おひさま」 はたまる一方だし(笑)、なんかいろんなドラマで頭のなかがごっちゃになっている感じがいたします(ハハ…)。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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