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2011年7月12日 (火)

「全開ガール」 ガッキーの新たなる挑戦

 新垣結衣チャンが弁護士役…、この子は年齢に似合わずいろんなキャリアの役をよくやるもんだ、という印象がまずした、「全開ガール」。
 彼女に限らず、最近のドラマは 「この子がこんな役、まだ早すぎるだろ」 というキャスティングがあまりに多い気がしています。
 結衣チャンももう23歳、まあ新人弁護士の役くらいならしてもいい年齢なのですが、どうもしっくりこない。
 どうしてそう思ってしまうのか、と考えていたら、このドラマの冒頭で、「私たちは、『ゆとり世代』 の第1期生」 という彼女自身のナレーションが。

 「ゆとり」 というのは現代では差別語の一種であります。 要するに、「この世代は学校でろくな教育を受けてこなかったからおバカの集団だ」 という侮蔑がそこには含まれている。
 週休2日だ、科目も少なくしよう、余暇を楽しんでテレビゲームもTDLも当たり前、チャラチャラとした服を着て、みたいな描写が、このドラマの冒頭でも流れていきます。
 その映像を見ていて、「つまりこの新垣結衣チャンの世代って、気持ちにゆとりがありすぎて、気持ちだけでなく顔付きも大人になりきれてないんじゃないのかな」、などと感じたんですよ。 必要以上に幼すぎる気がする(意見には個人差があります)。
 この世代の若手の多くに 「こんな役は早すぎるだろう」 と感じてしまうのは実にそのせいなんじゃないか、…みたいなー(当該世代の反感を軽減しようとしております…笑)。

 新垣結衣チャンは数年前、その極上な笑顔の魅力で台頭してきた女優さんです。
 けれども彼女が大人になっていくに従って、その魅力だけでは到底生き残れない壁のようなものを、私は感じています。
 彼女がどこまで、これまでのイメージを覆す演技を見せてくれるのか。
 私の興味はこの一点に集中していたのですが、前半30分はもう、ドラマ自体のテンポがあまりに早く、あまり彼女の演技がどうだとか感じるヒマがありませんでした。
 彼女は親が借金で苦しめられてきた影響をもろに受けて、地位と金にいちばんの価値を認めているだけの、せせこましい上昇志向の虜になっています。
 要するに何でもかんでも法律を振りかざし、人の情なんかまるで眼中にない。
 弁護士になるうえで人の心に興味がない、というのは、実はとてつもない欠落である、と私は思うのですが、彼女の眼中にはセレブな生活しかありません。

 司法試験一発合格で就職したばかりの外資系の弁護士事務所が日本からの撤退を表明した瞬間、彼女は転職に走ります。
 しょっぱなからナンですが、この設定って結構甘い気がする。
 彼女が上昇志向の持ち主なら、別に海外を拠点にしたっていーじゃないの、という気がするからです。
 そして彼女が再就職した薬師丸ひろ子サンの法律事務所、第1回終盤ではここをクビになる(なったのかな?スイマセンちょっとよく見てなくて)危機に瀕して、どうして前の外資系のときのようにスッパリここに見切りをつけて再就職先を探さないのか?という疑問にもつながってくる気がするのです。

 この薬師丸サンの事務所に面接に行く途中、ガッキーは電車の中で痴漢に遭うのですが、それが錦戸亮クン。
 完全な濡れ衣でさんざんな目に遭った錦戸クンには前の妻から押し付けられた一人息子のビー太郎(高木星来クン)がおり、薬師丸サンから押し付けられた一人娘(谷花音チャン)と同じ保育園であったために、ガッキーは錦戸クンと絡んでいくことになる。

 「年収も地位もある、子供なんか嫌いな男と結婚したい」 とうそぶくガッキーは、場末の定食屋をしている錦戸クンなんかに、まったく興味がないどころか、嫌悪しまくっています。
 表面上のそんな女を見ていると、錦戸クンのイクメン(育児パパ)仲間の荒川良々サンみたいにムカムカしてくるのがフツーなんですが、結衣チャンにはそんなオーラが感じられない。

 それは彼女が、言われたことはなにがあっても最後までやりとおす、という根性の持ち主であるからです。
 だったら外資系の会社を早々に見切るなよ、と言いたくもなりますが(笑)、彼女の頑張りが、このドラマを嫌気もささずに見続けることができる大きなファクターのような気がする。

 そしてそんな難しそうな役をこなしている結衣チャンに、ワタシ個人としては新しい可能性が広がり出した気が、するのです。

 錦戸クンは 「犬を飼うということ」 に続いて、ビンボーながらも(彼ってキャスティングの側からすると、こんなイメージなのかな~…笑)イクメンに誇りをもちながら生きている気持ちのいいパパの役。
 相変わらずニュートラルを保ちながら、押さえるところは押さえる演技をします。

 その象徴だったのが、自分の側に非がないのに薬師丸サンに謝るシーン。

 ガッキーはキスしてきたのが薬師丸サンの娘のほうだったのだから、あなたの息子には何の落ち度もない、こんなことで謝ってたらアメリカでは間違いなく敗訴する、みたいなことを言います。
 それに対して錦戸クンは、きっぱりとこう答えるのです。

 「ここはアメリカじゃないし、…理由はどうあれ、申し訳ない気持ちがあったら、謝るのは、当然でしょ?」

 「(間髪いれず)私は親切で言ってるんです!…そういう人間は、あとで必ず痛い目に遭うんです」

 結衣チャンからすれば、した手に出て借金とりたてのやくざから痛い目に遭っていた父親のことが念頭にあります。

 「たとえ痛い目に遭っても、…謝らなかったことのほうが、ぼくは後悔します…」

 そう話す錦戸クンの目は、あくまで清らか。
 まるでそれが、自分へのあてつけみたいに感じたような忌々しい顔を、結衣チャンは一瞬見せます。
 そしてあくまでも、冷たい表情を、彼女は貫こうとする。

 「ならご勝手に。

 ただ、そのあおりを食うのはあなたではなく、…あなたの保護下にある、子供だということを覚えていてください!」

 彼女はその時点で、錦戸クンに父親の影を見ているのかもしれませんね。
 だからこそ、自分がこの仕事をクビになるという局面になっても、前の時みたいにすっぱりあきらめて再就職先を探そうとしないのかもしれない(あっ、先に書いた疑問がイッコ解決…笑)。
 そして探さないどころか、飲んだこともない酒を飲んでベロンベロンに酔っぱらって錦戸クンを呼びだし、「キスのひとつもしたことないんじゃ」 と薬師丸サンに言われたことに抵抗するために、錦戸クンにキスまでしてしまう(しかも方言丸出し)(しかも出しかけたゲロ飲み込んで)。
 見ている側はガッキー、そこまでするかという驚きでいっぱいになります。
 確かに状況設定的には少しばかり甘いのですが、ガッキーの冒険に、見ている側としては一定の評価をしたくなってくるのです。

 「ゆとり世代」 に対しても、ガッキーは本気でぶつかることの重要性を説いて、先導役にまわっている気がする。
 月9、初回を見る限りではなかなかおもしろかったです。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

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    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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