« ネット接続できなくなった~(現在復旧) | トップページ | 「胡桃の部屋」 第5回 けじめをつけようという意志 »

2011年8月26日 (金)

「大竹しのぶのオールナイトニッポンGOLD」 ゲスト明石家さんまサン

 聴取率調査、いわゆる 「スペシャルウィーク」 の目玉として今回大竹しのぶサンが繰り出したのは、前夫の明石家さんまサンをゲストにする、という方法。
 しのぶサンがこれをスタッフに提案したところかなり 「あり得ねー」 雰囲気が支配したらしいのですが(笑)、以前27時間テレビとかでもご一緒にご出演なさったらしいですね。 彼女にとってはそんなにハードルが高いことじゃなかったらしい。

 仕事中だったので全部聞くことはできなかったのですが、聞いた限りでちょっと感想を書きます。

 しのぶサンのハードルは高くないのかもしれなかったですが、やっぱりさんまサンと会うことには、一定の緊張感を強いられることは事実のようです。 それはさんまサンにしても同様。 登場時から、どことなくどう話したらいいのか、という距離感がつかめない珍しいさんまサンを聞くことが出来た気がします。

 それは簡単に言ってしまえば、かつて所帯を一緒にしていた者どうしのニュートラル感、生活感、ということが低めのテンションに現れているのでしょうが、結局このおふたりは、その結婚生活においても、互いの距離感がつかみきれないままだったのかなーなんて、聞いていて感じました。

 その最も象徴的な要因に思えたのは、おふたりが互いのことを呼ぶ呼び名に苦慮していた、ということです。

 さんまサンはしのぶサンのことを 「オカアサン」 とたまに呼ぶ程度だったらしいのですが、しのぶサンはそのことに対して 「私はあなたのお母さんじゃない」 と返したことがあったらしい。
 しのぶサンは一度もさんまサンを本名の高文サンとか明石家サンとか(笑)呼称で呼ぶことはなかったとのこと、「ねえ」 とか 「あのー」 とか。

 そんな不器用な距離感のおふたりだったのですが、面白かったのは、おふたりとも子供サンに対する愛情だけは突出している、という点です。
 そのことで印象的だった話。
 さんまサンがここまで具体的には初めて告白することなんやけど、と断りながら話したのは、息子さんの二千翔クンがぜんそく気味だったのを、みずから気功で治した、という話。
 以前鶴瓶サンとテレパシー送信みたいな遊びをしたときに、鶴瓶サンが送った 「河」 という漢字のイメージをキャッチして自分でも気味が悪かった、と話すさんまサン、その能力に秀でている部分があることは言えると思うのですが、教えてもらったとかなんかで覚えた気功を、ぜんそく気味だった二千翔クンに試したらしいんですよ。 まわりからはものすごい非難の嵐だったそうなのですが(たぶんしのぶサンのお母さんの江すてるサンだろーと思います…笑)。

 結局その治療は一晩かかって、終わったときにはさんまサンもヘトヘトになって気を使い果たしたらしいのですが、それ以来息子さんのぜんそくがピタッと収まった、と。 フシギ話ですよね。

 まあ、そりゃにわか覚えのいかがわしい方法を試すということは一般常識から言ってハテナ、と思う部分もありますよ。 でもそこから感じるのは、やはりさんまサンの子供に対する愛情なんですね。
 娘サンのIMALUチャンに対しても芸能界に出た以上は頑張ってほしいらしいですが、もう一切ほったらかしらしい。 娘のボーイフレンドとかにはかなり神経質なのに、あえて芸能界での活動をバックアップしていない、というのも、かえってさんまサンの娘に対する大きな愛情を感じるのです。

 そんなふたりの関係を一言で表せば、番組内でも当人同士がおっしゃってましたが、「二千翔といまるの父親、母親」。

 このおふたりの関係って、今がベストな距離感だ、という気は、とてもしたんですよ、放送を聞いていて。

 結婚という形態ではあまりに近すぎて嫌になっちゃうけれども、お互いが子供を媒介として、普通の異性とは違う感情を、お互いに対して保ったままでいる。

 こんな奇妙な結びつきが、外から見ていていいな~と思えるのは、やっぱりおふたりの人間的な魅力が大きいからなんでしょうね(ベタな結論だ…)。

|

« ネット接続できなくなった~(現在復旧) | トップページ | 「胡桃の部屋」 第5回 けじめをつけようという意志 »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/52571514

この記事へのトラックバック一覧です: 「大竹しのぶのオールナイトニッポンGOLD」 ゲスト明石家さんまサン:

» 大竹しのぶのANN GOLD『ゲスト:明石家さんま』 [お笑いラジオの時間]
大竹しのぶのANN GOLD『ゲスト:明石家さんま』 2011.08.25 大竹しのぶのオールナイトニッポンGOLD 『ゲスト:明石家さんま』 [続きを読む]

受信: 2011年11月 7日 (月) 23時52分

« ネット接続できなくなった~(現在復旧) | トップページ | 「胡桃の部屋」 第5回 けじめをつけようという意志 »