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2011年9月12日 (月)

「江~姫たちの戦国~」 第35回 えいっ!やあっ!たぁ~~っ!

 秀忠が戦に駆り出されて、「いつも戦のたびにお城は静かになる」 という感慨にふける、江と乳母。

 ところがその静寂を破って、おおばの局さんが女衆を引き連れてお城を練り歩きます。 「えいっ!やあっ!たぁ~~っ!」 となぎなたを振り回しながら自衛訓練兼火の用心。 マッチ一本火事のもと。

 「すごいのう…」
 「すごいです」
 そしてタイトルバック。

 大タメイキ(笑)。 また今回も下らん話が始まるのか、と思ったのですが、今回の話のメインは、京極高次と初、そして秀忠と真田。 話が江を離れると途端に引き締まってくる、「『江』 の法則」 がまた証明された格好です。

 ただしまあ、見ていてグダグダなのはもう戻りようがなくて。 あれよあれよという間に関ヶ原。 まるで天下分け目の一戦、という緊迫感がない。 名だたる戦国武将が、ことごとく字幕扱いだから、話のスケール感が、まったく伝わってこないのです。 こんなに軽ーい関ヶ原を見るのは初めてだ。

 そのなかで最もクローズアップされるのが、その関ヶ原に遅参する、秀忠の心の動き。

 いっぽうでクローズアップされていた、京極高次の豊臣か徳川か、という葛藤のほうがサマになっていたため、この秀忠の葛藤というものが、とてもチープに思えてくるのですが、そのチープ感を下支えしているのが、秀忠が回想する、江の言い分なのです。

 いわく、「総大将など、あなた様に務まるのですか」。

 「自分は戦に向いてない」、とした秀忠の思い込みに、この 「下げまん」 女房のしたり顔の指摘が手かせ足かせとなって、戦場での秀忠の判断能力を著しく失墜させる、という構図を、このドラマは採用するのです。

 すげえな。

 話の矢面に立たなくとも、じゅうぶんに男の生きざまに悪影響を及ぼす。
 なんて女だ(笑)。

 関ヶ原遅参の大きな原因となった真田攻め。
 そこで多くの自軍の兵士が犠牲となり、自らの判断が大きく人の命を左右することに、秀忠はおののきます。
 ここらへんの描写は、戦慣れしていない人間がいきなり総大将になった戸惑いを、じゅうぶんに描写していると感じました。
 ただそこに江の訳知りの指摘が関与しているのかと思うと、ちょっと情けなくなってくる(笑)。

 判断の取り間違いで大きく出遅れた秀忠。
 馬上でうつらうつらして、落馬してしまいます。
 そして、完全に出遅れた、と悟った秀忠は、地面にへたりこんだまま、自虐的に笑ってしまうのです。

 ここ。

 奇しくもこれと似たような場面を、今放送中の傑作ドラマ 「それでも、生きてゆく」 で見たばかりだったので、その自虐的な笑いの悲壮感の、あまりの雲泥の差には、ちょっと複雑な気持ちになりました。

 つまり、ここで秀忠は、どうして完全に出遅れた、と悟ってしまったのか、という説明が、完全に抜けている。
 だからフツーに見ていると、「なんだ簡単にあきらめるもんだなあ」 と見えてしまうのです。
 このドラマは万事がこの調子。
 京極高次の決意に従う初の演技は、今回見ものだったのですが、感動的な演技をしていると感じるいっぽうで、やはりずいぶん最近真面目だよなあこの人、という印象がついてまわってしまう。 それまでな~ンも考えてないお姫さまとして、作り手が描きすぎたせいです。

 そしてこの回のラストを締めくくるのは、冒頭の 「えいっ!やあっ!たぁ~~っ!」 を、江も乳母も一緒にやっているシーン。
 統一感を持たせたつもりなんでしょうが、「ああ江って、戦争反対とか言ってる癖に、結局な~ンもしてないのね」、という感想を、見る側が抱いてしまいやすくなるのです。 平和だなあ…。 えいっ! やあっ! たぁぁ~~っ! 脚本斬りっ!

 いずれにしても江が出てくるシーン以外は、結構見ごたえがあった気がします。
 どうしてこうも作り手から虐げられるんでしょうね、上野樹里チャン…。

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コメント

「戸締り用心、火の用心」っていつ言い出すのかドキドキしました・・・。
そしてあんなに長い薙刀は、せめて庭で振り回してほしい。
お初の戦場姿とセリフが今までと中の人が違うんじゃないか、というくらい凛々しく美しかっただけに、最後のえいやあ!が白々しかったです。
秀忠の諦念の笑いと洋貴の笑い。私は昨日の昼間に第10話を観終わったばかりだったので、あまりの違いに「あ、向井さん銀歯だ・・・」とか思ってしまいました。

投稿: さり | 2011年9月12日 (月) 20時55分

 江ちゃんのシーンがない方が、良かったと私も思うけど、それだと狂言回しにもならないし。樹理ちゃん気の毒です。

 良かったところは、初ちゃん、一番オトコマエでした。お菓子姫とは思えない。水川さんの声は難点があるけど、初は凛々しかったです。龍子さんのおよよ演技のアシストもあって。京極家としては、あれでも頑張ってます。

 秀忠の遅刻が「幻の関ヶ原」なんですね。秀忠くん不甲斐なさ全開、向井くんにここまで、ダメ武将をやらせるとは。先生はSなのかしら?

 秀忠の武者修行の関ヶ原のはずが、間に合わない。でもこの家康さん、秀忠が遅れるのは想定しているのかと私は思ってました。戦が得意な二男より、戦が不向きな秀忠を大将に据えたのだから、そういうリスクもタヌキさんは計算済みかと思ってました。でも違うみたいですね。秀忠が武将としては不出来なので、家康存命中に豊臣を潰す作戦にこれから突き進むとか。向井くんの奮闘、秀忠のもがき、あがきが虚しくって、ニヒルに偉そうな事を言っていても、実力が伴わないと何もできない。草食男子への先生からのゲキがとんでいるようでした。

 残念だったのは、江ちゃんのシーン。冒頭の侍女さんとのおまぬけシーンはもう恒例だから、スルーして、家康に秀忠に「無理をさせないで」と頼むのは、初ちゃんのように、夫を信じられないものかと思ってしまいました。おおば様が写経中の江ちゃんを訪ねてきたシーンの馬鹿馬鹿しさ。このドラマの常とはいえ、ドラマがとってもお安くなっている気がします。なぎなた練習も「その時妻は」なんでしょうけど、戦争の悲惨さとの乖離がはげしくって、秀忠のがんばりも遠い世界にしてしまったと思います。これが、江ちゃんのクオリティだからしょうがないのでしょうね。この数回では、まあまあ面白かったです。

 


投稿: ささ | 2011年9月12日 (月) 21時42分

さり様
コメント下さり、ありがとうございます。

向井クン、銀歯でしたかcoldsweats01。 偶然とはいえ比較してしまうことには、ちょっと躊躇してしまいましたが。 でも役者が違う、というのじゃなくて、ホンが違う、ということでこれだけ雲泥の差が出来てしまう、ということですので…。

結局写経とかなぎなた訓練とか、江が何の力にもなっていないことが浮き彫りになるだけで。

すごい疎外感の演出です。

投稿: リウ | 2011年9月13日 (火) 11時15分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

おおばの局が結局道化役になっていることに不満の橋本です(笑)。 「化け物~!」 とか、加賀サンをなんだと思ってらっしゃるのでしょう、あの脚本家は(亡くなったら後味悪いとか言いながら、結構好き勝手書いてます…笑)。 自分の役者の好みで上げたり下げたりしている気がしてならない。

だから今回の向井クンに関しても、私は結構秀忠の苦悩をリキ入れて描いてるな、エコヒイキだ、と思いながら見てました。 戦場初心者の未熟さを、とてもよく描いていたと思いますよ。
まさにささ様ご指摘の通りネット引きこもりヒッキーとか草食系男子に向けたメッセージ全開、という感じでした。
京極高次も、この脚本家斉藤工のファンだな、と思いながら見てた(笑)。 カッコよすぎる。
それのバックアップで初も、カイコから蛾、ではなく蝶にまでと見まごう程の変身ぶりで。

その結果、またまた江はどーでもいい役まわり。

カワイソーすぎる。

なんか恨みでもあるのかな。 マジでそう感じます。

あと、幻の関ケ原って、やっぱりなんか、戦場自体がマボロシチックでしたね。

なぜなら 「これって過去の大河からヨッコしてきたの?」 と思えるほどの乖離ぶり。 家康の本陣とか、まるで別の場所、という感覚なんですよ。

過去の大河では、兵士たちのモブカットのなかに武将大将が紛れ込んで一体化していた。

どおーも、いかんです。

投稿: リウ | 2011年9月13日 (火) 11時29分

そういえば、写経もしてましたね。
江ちゃんが可哀想なのは、写経も薙刀のお稽古も、どれも暇つぶしにしか見えないという点でしょうか。秀忠の帰還を祈ってるようにも、お家を守ろうとしているようにもなぜだか見えてこないのが、切ないです。
脚本ひとつでここまで物語の深みに差が出るというのを、このところヒシヒシと感じています。
向井さんはゲゲゲ前からの好きな俳優の一人なので、今回はとても残念です。

投稿: さり | 2011年9月13日 (火) 21時04分

さり様
再コメント下さり、ありがとうございます。

「写経…そうじゃ、写経じゃ!」 って、「そうだ、京都行こう」 みたいな感覚ですからね(爆)。 軽すぎるんですよ。

「えいや~た~」 もおままごとみたいだし。

自虐の笑いのところでははからずも比較対象が出てしまいましたが、向井クンの演技はなかなかだと私は感じましたです。 「江以外は」、みんなそこそこイケてた回だった…いや、「江と乳母と、おおばの局と、龍子と…」(笑)。

それにしても向井クンを 「ゲゲゲ」 以前から注目されていたとは…。 向井クン、「のだめ」 にも出ていた、とウィキで知って、あらためて保存していたDVDを見返してしまってた私でございます。

投稿: リウ | 2011年9月14日 (水) 06時58分

 加賀さんは結構、楽しんでいらっしゃるように見えます。というか、プロというべきでしょうか。でも化け物はひどい。是非、おおば様が後継ぎを正室の江ちゃんにしつこく望む理由が知りたいです。今川の人らしいですが。築山の事を思ってだったら、ちょっと先生を見直すんですが、ちがうでしょうね。

 先生が向井くんの半分でも江ちゃんを愛しく思ってくれたら、江ちゃんがお邪魔虫でしかないという風にはならないと思います。主役なので、どうしても絡まないといけないので、家康との話し合いがあったのでしょうが、旦那のさげまんになるなんて。心配しているにしても、もっと違うセリフがあるでしょうと思ってしまいます。

 戦闘シーンはやっぱり使い回しなんですか?お金がかかるので、わざわざ撮らないのでしょうね。
 清盛のロケをすっごく派手にやったそうなので、江ちゃんじゃあんなものでしょうね。向井くんが馬に乗っていただけでも良しとするしかないでしょう。来週は三成退場かしら?誰がどんな覚悟をするのか見当つきませんが、多分主役は秀忠くん?
樹理ちゃんは、しなやかに演技ができると思っていたので、今の状況は気の毒です。見せ場とか出演時間とかじゃなくて、江に魅力がない事が一番可哀想です。先生、江ちゃんも愛してください。
 

投稿: ささ | 2011年9月14日 (水) 22時02分

ささ様
再コメント下さり、ありがとうございます。

おおば様の跡継ぎ欲しがる理由って、田渕女史はな~ンも考えてない感じがしますけど。 おのこおのこって、家光が生まれたときの感動を演出したいんじゃないでしょーか(私もいーかげんに考えております…笑)。

思えば上野樹里チャンに対する脚本家の苛烈ないじめは、その初登場時の実年齢が7歳だったときから始まってましたね。 いくらなんでも24歳の娘を7歳だなんて、今年の大河ドラマの迷走の原点、と呼べるような気がする(確か1回か2回からでしたかね…?)。

その軽ーくて斬新な歴史の解釈の仕方で、私も当初このドラマを買っていたんですが。
「斬新」 は見る間に 「あり得ない」 になり、「あり得ない」 はその先の 「呆れてものも言えない」 に発展していく(爆)。

まあ、ものは言ってますけど(これが結構楽しかったりする…笑)。

なんか使い回しの匂いがぷんぷんいたしますね、合戦シーン。

つまりその戦場のなかで誰も有名どころが登場しない。 顔の判別の出来ない雑兵たちがモブシーンを受け持っているけど、どのドラマだろうと使えそうな感じです。 教育テレビ(あ、Eテレか)の歴史の番組でも使えますよ、肖像権がないから。

ホント、こんな軽ーい関ケ原って、ん~、やろうと思えばできるんですね(すごい皮肉…)。

投稿: リウ | 2011年9月15日 (木) 07時02分

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