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2011年11月27日 (日)

談志が死んだ

 落語家の立川談志サンが亡くなったそうです。
 「談志が死んだ」、なんて、回文みたいですが。
 その戒名に至るまで冗談みたいな人生を貫き通した感があります。
 いわく、「自分の人生なんてロクなもんじゃない」 と強く自嘲する感覚。
 NHKのラジオのニュースで、このじょーだんみたいな(じょーだんですけど本気)戒名をアナウンサーがしゃべったときには、ちょっとひっくり返りました(って、実際ひっくり返ったわけじゃない)。 「ウンコクサイ」 とか、NHKのニュースで言わんでもよかろう(爆)。

 談志サンを取り巻く空気、というものはいつも異様で、インタビュアーとかに取り囲まれている談志サンは常に過激でなにを言い出すか分からない危険性に満ちていた。
 こういう芸能人、というのは昔は多かった気がします。
 多かないか。
 勝新太郎サンくらいしかおらんか(笑)。 横山やすしサンとか。
 今存命中なのは、もはや内田裕也サンくらいか。

 言ってることがメチャクチャなので、これらの人々の言動には、必ず不快感をあらわにする人が出てきます。
 でも人間、常識を持ってることが必ずしも美徳とは限らない。
 この手の人たちは得てして扱いにくく、さらに過激で見ていて飽きないため、遠巻きに見て面白がられる。
 でも非常識的で過激なその人たちの言動には、必ず何か、人生における真理というものが隠されている場合が多い、と私は考えています。
 その人たちは振幅の大きい人生を送りながら、人が常識人ぶって表に出そうとしない本音を、世の中に対して吐き続ける。

 人というのはさまざまであるから、時には自分の理解できないアウトローな人と付き合わねばならない場合もあります。
 そんなときに、どこまでその人を理解して付き合っていけるか。
 それは、人生における醍醐味のひとつだと私は思うなあ。
 理解不能な人と付き合えるキャパシティを自らのなかに持つ、というのは。
 今はやたらと、自分の理解できない人を排除する傾向が強すぎますよ。
 人間、てめえと同じような人間ばかりじゃねえんだ。
 つまらんですよ、自分と同じ意見のヤツばっかりだったら。

 談志サン、そう言えば今年に入ってほとんど目にする機会がなかった。
 声帯を切ってらしたんですね。
 「そう言えばいねえなあ」 という人生って、談志サンが自ら望んでいたことのような気がする。
 「そういやあ昔談志っていうつまらねえ落語家がいたなあ」、という人生。
 落語家には二つのタイプがあるような気がしますね。
 ひとつは自堕落な与太者みたいな破天荒な人生を送りたがるタイプ。
 もうひとつは何事も洒脱を旨として粋に生きたがるタイプ。
 歌丸サンや圓生サンは後者のタイプ。
 志ん生サンや談志サンは前者のタイプ。
 談志サンは、落語に対して大きな不信感を抱きながら、その落語家であろうとしていた気がする。
 つまらないものであろうとしたからこそ、自分の人生に対しても懐疑的で。
 つまり不条理を、自ら買って出てるんですよ。
 だから世間に対して攻撃的でいることが出来る。
 自らが自らの存在意義に対して疑義を呈しているわけだから、世間一般の事象に対しても、「おかしいものをおかしいと言って何が悪い」、と言い切れるんですよ。

 同時に 「過激な毒舌者」 は、心優しい人間だったりする。
 ラジオとかで談志死去のニュースをやるたびにリスナーから届くのは、「談志サンからこういう言葉をかけてもらった」「優しくしてもらった」、という声。 やたらと多いです。
 つまり見ず知らずの人にこの人は、かなり声をかけまくっていたみたいに思えるのです。
 これは世の中を疎んじながら、その世の中の人に対して常に優しくあろうとした、「不条理の一環」 という見方もできる。 要するに外見だけで中身が空っぽな世の中に絶望しながら、きちんと生きている人に対しては限りなく愛情を感じている。

 自らが不条理の中に生きたように思われる談志サン。
 今頃地獄の一丁目あたりで、鬼たちを見物してせせら笑っているのかもしれない。
 それとも 「畜生め、こんなところに来るつもりなんかさらさらなかったんでぇ」 と、極楽の景色に苦虫を噛み潰しているかもしれません。 「小さんだ円楽だって、ここはロクなところじゃねえな」 とか(笑)。

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コメント

談志さんの言動を見ていていつも思ったのは、強気な発言とは裏腹の、この人の繊細さでした。
それを一言でいうと、「天才」となるんでしょうけれど。

あまりにも過剰に、いろいろなことを感じすぎる人だったんじゃないでしょうか。

いまとなっては生の舞台は見るすべもないので、DVDを買ってみようかな。
そういう人、多いのでしょうね。

マーシー様
コメント下さり、ありがとうございます。

同時代を生きていてよかったな、と思える人が、次々この世を去っている気がします。
あとにつづく世代の、なんと力のないことよ。
私も僭越ながら、もうちょっとそのはしくれになるくらい精進したいのですが。 こんなブログだけでは、まだまだまだまだです。 ホントに僭越だなオマエ(笑)。

私は談志サンの落語は、なんか知性に走りすぎててそんなにいいと思ったことはなかった気がします(意見には個人差があります…笑)。

言わば、彼自身の人生が落語のなかの登場人物と同化していた気がする。
こんなロクでもない与太郎みたいな奴でも、生きていく資格はあるんだ、世の中の真理を突くことはできるんだ。

大きな存在の人が、またこの世からいなくなってしまいました。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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