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2012年1月26日 (木)

「小島慶子 キラキラ」 小島サン降板の真相

 TBSラジオ 「小島慶子 キラキラ」 のメインパーソナリティである小島慶子サンが降板する、というニュースを知って、夜勤で普段寝ている時間にも関わらず久しぶりに聴きたくなり(コメント返信で結構起きてたりもするんですけどね)。

 で、番組の 「今日のメッセージテーマ」 などの話を冒頭でしてから、話は一気に核心に。
 「昨年末に確かにTBSに対して降板を申し入れた」 と。
 さすが小島慶子、単刀直入だよなあ。

 ただその理由を聞いていて、なんとなく要領を得ない、と言いますか。
 結局分かったのは、TBS側が40代、50代の自営業に向けたトークをもっと展開してほしい、と要望してきたのに対し、小島慶子側が反発したらしいこと。

 いちおう降板申し入れは局側の預かりとなり、実際には何も決まっていない、ということだったのですが、決まれば3月で終了、ということらしいです。

 これをつらつら考えるに、一時期ウラの文化放送 「大竹まことのゴールデンラジオ」 を聴取率で追い抜いたにもかかわらず、このところはまた抜き返されていたらしいことなどを鑑みると、TBSが番組内容について小島サンに注文をつけてきた、という構造が浮かび上がってきます。

 私も一時期はこの番組のヘヴィーリスナーだったのですが、夜勤に生活がシフトしてしまって聴かなくなる以前から、どうも話がリピート気味になってきたような感覚はしていました。

 でもそれって、毎日のワイド番組でパーソナリティを務める以上避けがたいことであり。

 その人がいくら話題の多い人でも、年間250回程度の番組で違うことを話し続ける、というのは、とても不可能だと思うんですよ。
 要は、リスナーなどに助けてもらいながら、そのつど自分の考えを訴えていく、という方法でしか、長生きする秘訣はないように思うのですが、そこで問題になってくるのが、そのパーソナリティの人間の深さだ、と私は思う。

 いろんなニュースに接しながら、そこで自分の考えを表明し、それがリスナーに受け入れなれなければ、もうその番組の役割はない、ということになる。

 小島サンの場合、その度量は確かに備わっていたと思うのですが、結局は大竹まことサンの度量に敵うことはなかった、のかもしれません(憶測でのもの言い、平にご容赦願います)。
 でもたまに聴くと、結構面白かったけど。
 でも聴取率が上がらなければ、局側としても内容について突っ込んでくる、というのも分かる気もするし。

 この番組にとって結構痛かったのは、ジャーナリストの上杉隆サンを降板させたことは大きいかな、という気はいたします。
 まあ全面的に賛同、というわけでもないですが、私は上杉サン、というジャーナリストは、結構信頼度を寄せているほうでして。
 つまり彼は、テレビ局や新聞社に対してもおかしいことはおかしい、ときちんと言う人だ、という認識からそういう評価を自分はしているんですよ。

 小島サンにもその傾向は強いかな。
 今回だってラジオ局側の態度を相当赤裸々にしゃべってますし。
 こういうラジカルさが、番組開始当初は好きだったんですけどね、私としては。
 小島サンのヒステリックさが、聴いていてとても刺激的だったんですよ。

 それが影をひそめてきて、「なんとなく刺激がなくなったかな」、と思った矢先に、夜勤生活に突入で、ほぼ聴く機会がなくなって。

 番組のラジカルさ、という点から言えば、2年という放送期間は妥当な期間だったような気がしています。

 …いや、まだ、終了かどうかは何も決定はしてないみたいなんですけどね。

 …

 ま~た 「平清盛」 のレビューが遅れそうだ…。

 とりあえず完成させた分だけは、アップしておきますかね…。

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コメント

キラキラって 聴取率TOP じゃ なかったんですね。 たまに ゴールデンラジオを聞きますが、
大竹まことの トークって 決してうまいわけでもなく、凄く暗いトーンで陰気な感じがしました。
ニュースを掘る様なコーナーは、なかなか良いと思いますが。。。
僕の印象では ゴールデンラジオがみのもんたの午後は◯◯テレビで、キラキラが いいとも!の様に
聞く人の年齢層が違うと思うんです。
まして、キラキラの前は 年齢層の違う、
超長寿のお化け番組ですし。。。。
40代の私は イマイチ馴染めずに 國丸を聞いてますもの。 
リスナーターゲットの幅を広げると、トヨタ車みたいに つまらない 物になりかねないと思います。

ojk様
コメント下さり、ありがとうございます。

まあ夜勤で最近あまり聞かないんですが(と言いながら、今コメントを書いているのって放送時間内だ…笑)、結局私にとっての最強の昼番組って、大竹まことサンの前番組、「吉田照美のやるマン」 でした。 したがって、「キラキラ」 の前番組については、ほとんど聞いたことがなくて…。

「キラキラ」 は始まった当初は結構ラジカルで面白かったのですが、最近はどうなんだろう。

小島慶子サンのブレイクの、単なるきっかけになってしまったような気も、いたします。

非常に鋭い視点だと思います。
勉強になりました。

飽きやすく、高度な解析力を持った現代人の
興味を繋ぎ止め続ける事などは、
容易では無いのでしょうね。

小島さんを最初から応援していましたが、
あらゆる"人間力"の容積は、ことに
課題になるのだと改めて
認識致しました。

犬飼舎人様
コメント下さり、ありがとうございます。 かような駄文をおほめ下さり、恐縮です。

結局 「キラキラ」 は今週限りになってしまいましたが、パートナーのかたがたは、だいたい移行するようですね、次の番組に。 そりゃそうですね、小島慶子の一存で自分たちも仕事がなくなるんじゃ、たまったものではないですから。

小島サンは自らを、ラジオパーソナリティとして自負しているご様子なので、小島サンのその良い面を最大に生かせる場があらたに生まれればな、と感じております。 「DIG」 なんか合ってると思うんですけどね。 まあ諸事情はあるでしょうが…。

久々にページ拝見いたしました。
書き方が悪くてすみません。
キラキラの前番組とは 大沢悠里さんの 悠々ワイドdす。 前時間番組。です。

やるマン はきいてましたよ。 爺ごろしの おまたさんの同行がきになります。 最強のコンビでしたね。 寺ちゃんや沼尾さんの レポートも 面白かったです。 

10年連続No1を取っていたお化け番組だけ ありますね。

ojk様
時間差レス下さり、ありがとうございます。

私もちょっとカンチガイして返信してしまい、申し訳ありません。

大沢悠里サンのラジオは、前身の 「のんびりワイド」 の頃から(厳密に言うと、その前の近石真介サンの頃から)「午前中のラジオはTBS」 という感覚で聞いております。 もう35年以上の付き合いなのかな~。 中間期末テストの休みとかで、チューボーの頃から聞いておりました(笑)。

沼尾サンはワイドショーのナレーションとか、まだやってるのかな~。 小俣サンはなんか、もう完全に表に出なくなっちゃいましたね(残念です…)。

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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

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    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
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  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

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    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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