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2012年3月 8日 (木)

「坂崎幸之助・吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」 拓郎が 「情熱」 を無くした頃

 「坂崎幸之助・吉田拓郎のANNG」 のコーナーである、「驚き桃の木半世紀」(正式な書きかた分からず)。
 50年前から毎週1年ずつ(不定期)、どんな出来事があったのか、どんなヒット曲があったのかを振り返りながら、拓郎サンや坂崎サン(THE ALFEE含む)の人生を本人の証言で綴っていく、というコーナーです。

 個人的には、いろんな出来事の裏話が聞けて、とても貴重だと思うし、興味深い話の連続です。 当時のニュースに対してどう思ったのか、ヒット曲をどう感じていたのかを直接拓郎サンや坂崎サンの口から聞けるのも、企画を立体化させている気がする。
 このコーナーの本を出してくれ、というリスナーからの要望がある、と聞きますが、それだけの価値があると私も思う。 もし出たら買いますね、やっぱり。

 ただそれと反比例して、そもそも昔を振り返る、ということ自体が拓郎サンの嫌そうな作業のような気がするんですよ。
 けれども、「ヤッコ」 と呼ばれる(笑)プロデューサーが次から次へと繰り出しては消えていくあまたのコーナーのなかでは、大ヒットと呼べる企画であります。 今では番組のほとんどの時間がこれに費やされているほど。
 それというのも、やはり過去を振り返る作業を拓郎サンが面白がっているからこれだけ存続しているのでしょう。 ちょっとここらへんは意外です。 実は拓郎サン自身も、自分の人生を振り返ってトータルで考えたがっているのかもしれない、そんな気がするのです。

 しかし、ここ数週の拓郎サンの歯切れが、急に悪くなっているのには、また違う意味で瞠目してしまう。
 コーナーが存続するか、という興味ではなく、当時の拓郎サンがなにを考えていたのか、という意味で。

 ここ数週やっているのは、1984年から85年の動向であります。
 つまり、「ONE LAST NIGHT IN つま恋」 という、我々拓郎ファンの間では 「拓郎、これで引退か?」 と騒がれていたライヴをめぐる時期のこと。

 84年あたりからアルフィーが 「メリーアン」 で苦節ウン十年(笑)ようやく大ブレイクした頃と、拓郎サンの消沈していく時期とが、どうもちょうどリンクしている。 そのコントラストが、番組を聞いているととてもよく分かるのです。

 ここ数週交わされる坂崎サンとのやり取りの中で、拓郎サンが坂崎サンに頻繁に突っ込むのは、「お前ら本当にオリコン(ヒットチャート)にこだわるな」 ということです。
 しかし坂崎サンとしても、原稿で用意されたチャート成績を読み上げているだけで、突っ込まれても困る、という感覚。 このところ番組の内々で流行中の(笑)「天狗」 という表現を使って、「もうすでに天狗になってたのかな、いやまだこのころは天狗じゃないな」 などと、拓郎サンの攻撃をかわし続けます。

 ただTHE ALFEEとしても、もうずいぶんと長い間、シングルトップ10入りを継続しているわけでしょう? だからまったくこだわりがないか、と言えばそうでもない気はするんですよ。
 しかし不思議なグループですよね、ALFEEって。
 もうメンバー全員、還暦の声がそろそろ聞こえているっていうのに、いまだにアイドルチックな売れ方をしている。
 拓郎サンはALFEEのツアーパンフレットの写真にも難癖をつけ続けるんですが、ともかくそれが、とてもツクリモノっぽいらしい(どういう表現だったか忘れましたが)。 アイドルみたいに自分たちを見せたがっている、というんですな。
 シングル曲トップ10入り、という快挙も、なんか瞬発力だけでこなしている印象が、私にはとても強いのですが(ファンのかたゴメンナサイ)、これはALFEEだけでなくて、まあみんなそうですけどね、最近は。 ただそういう売れ方ってやはり、アイドルみたいな感覚なんですよ。

 拓郎サンは彼らの 「お笑い」 としての才能はいたく認めているのですが(笑)、けっしてALFEEの音楽性を認めているわけじゃない。
 そんな彼らが世間にウケ始めた、1984年という時代のなかで、拓郎サンは自らの音楽性がもはや時代遅れになっているのではないか、という疑心暗鬼にさいなまれるようになっていくのです。 それがラジオを聞いていると、よく分かる。
 自分がいいと思わないALFEEの音楽が受けている、ということが、拓郎サンのテンションに密接に関わっている、というのは、とても興味深い。

 と同時に、当時のヒット曲に対しても、拓郎サンの興味が急速に薄れていっているのが分かるのです。

 当時は明菜チャンが 「ミ・アモーレ」 でレコ大を獲ったり、チェッカーズが大人気だったり、C-C-Bとかが売れたり、世がバブル全盛期に突入していた時代。
 ここでまた印象的なのが、当時ベストテン番組の常連にまで成長したアルフィー(確か当時はカタカナでアルフィーだった気がする)の一員である坂崎サンが、当時のミュージック・シーンをとても懐かしがるんですよ。
 つまり当時の売れ筋と歌番組でよく一緒だった、ということなんですが、拓郎サンはその、懐かしがる坂崎サンに対して、とても冷ややか。 キョンキョンとか坂崎サンが 「大好きだった~」 と懐かしがっても、「あっそう、オレにはカンケーないね」 みたいな。

 当時のミュージック・シーンは、コンピュータによる打ち込みが一般化してきた時代で、音楽がにわかに陳腐になり出したな、と私も感じていました。 私も日本の歌謡曲から距離を置き始めた時期だったかな~。 いや、もっと前からかな。 1980年ごろからすっかり、拓郎サンとか中島みゆきサンとか、どっぷりでしたよ。 高校1年の時分です。 なにしろ自分が共感できる歌い手に、飢えてましたね。 世間の流行り歌が、みんなチャラチャラしてきて耐えられなかった。

 まあ別に、私にはビートルズという基本はありましたけどね、いつの時代にも。

 私のことは別にいいとして、拓郎サンが当時の歌謡曲に対して興味を失っていく過程で浮き彫りになってくるのは、先ほども述べた 「もう自分の時代ではないのではないか、自分は時代遅れになっているのではないか、自分の役割は終わったのではないか」、というかなり深刻な危惧です。

 それと並行しながらここ数週の拓郎サンが打ち明けているのは、「自分はその年齢その年齢、という区切りでものを考えたがる」、という性癖です。
 30になったらもうこんなことはできないだろう、とか、40になってこんなことやっていられない、だとか。
 当時の拓郎サンは38、9で40歳の一歩手前。
 ここでさらに拓郎サンの意識に大きく作用したのが、1980年に40歳で射殺され、その人生を終えた、ジョン・レノンの存在だった気がします。
 まあラジオを聞いていてビートルズフリークの自分の個人的な感じ方ですけどね。
 その40歳を手前にして、オールドタイマーとしての自分を強く自覚することによって、当時の拓郎サンはどんどん仕事に対する情熱を失っていった。
 当時のミュージック・シーンがバブルに浮かれて中身がスカスカになっていたことも、その絶望に拍車をかけたのではないか、と感じる。
 坂崎サンが原稿を読まされているとはいえ、ヒットチャート何位とかにこだわることにとても強い拒絶姿勢をあらわにするのも、拓郎サンがこの頃味わっていた絶望と無関係ではない気がするんですよ。

 チャートで何位だなんて、関係ない。
 売れてようが売れてまいが関係ない。
 要は、ひとりの人の心に、その歌が届くかどうかだ。

 拓郎サンの音楽に対する情熱の低下を象徴するように、当時発売された 「ふざけんなよ」 とか 「風を見たか」 とか、自分が出したシングル盤に関して、拓郎サンの記憶は全くなし。

 これってすごくありませんかね?

 当時の音楽の 「コンピューター打ち込み」 に対してとても否定的な見解をしていた拓郎サンなのに、この曲って結構、打ち込みが入っている気がする(カンチガイだったら申し訳ないです)。
 そのこと自体が、拓郎サンが自分を見失っている証左のような気がするんですよ。
 私もこれらの曲を当時聞いたときは、一種の 「投げやり感」 が漂っているように思ったものですが、本人がこの曲をまったく覚えていない、と証言したのには、少なからずショックを受けました。 だってその前の時代では、アイドル歌手に提供した比較的どうでもいい(失礼)曲まで、手持ちのギターですぐに弾いてしまうんですよ。 つまりコードを覚えている、っていうこと。

 これって私にとって、かなりショックでした。
 そのちょっと前までは、「情熱」 とか、「FOREVER YOUNG」 とか、相当傑作のアルバムを作っていて、「王様たちのハイキング」 では問答無用に最強のバンドを引き連れてツアーをしていたのに。

 「やりたいことはやり尽くしてしまった」、という境地にも、当時の拓郎サンは達してしまっていたようです。
 そこに40前、そして音楽環境の劣化。
 当時サザンの桑田サンが、「吉田拓郎の唄」 という、拓郎サンをコケにしまくりながら叱咤激励するような歌を作っていたことを思い出します。
 桑田サンがその歌で歌っていた内容は失礼すぎるほど大侮辱の歌でしたが、、拓郎フリークならばかなり同意のできる内容でした。 時代を引っ張ってきた男だからこそ、それに呑まれることなく、これからも俺たちを引っ張ってくれよ!という気持ちのこもった歌でした。 と同時に、自分はそんなふうにならないぞ、というミュージシャンとしての決意の歌でもあったけど。

 その桑田サンの歌で言えば、「過去を振り返る」 ということ自体が拓郎に似合わない、という感覚で、私も今日まで参ったわけであります。

 でもあの引退騒ぎから現在までの拓郎サンの生きかたは、そんなこだわりから脱却するための旅だったような気がしてならない。
 自分も結構、若い時のこだわりというものを捨て去っている気がいたします。
 こだわることで見えるものもあるけれども、こだわらないことで広がる世界もある。

 かように、さまざまな感慨をも聞く側から引き出してくれる、この番組なのであります。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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