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2012年4月12日 (木)

「陽だまりの樹」 手塚治虫氏の意図って何だったのかな

 NHKBSプレミアムで始まった、手塚治虫原作のドラマ 「陽だまりの樹」。
 ビッグコミック連載時に読んでいたのですが、どうも途切れ途切れで読んでいたせいか、どうもこの作品を、トータルで考える機会がなくて。 すごく近視眼的にしかこの作品を理解してない気がしてしょうがないんですよ。
 テレビアニメでやってた時も(確か中井貴一サンがナレーションやってた)どうもちゃんと見てなくて。
 今回のドラマはその意味でも、この作品をどのように自分のなかで咀嚼できるのか、いい機会だな、と思います。

 ただテレビドラマとしての体裁を考えたとき、ちゃんと見続けることができるのかどうかは今のところ微妙です。 何度も断片的に触れてきたせいか、物語の先が読めてしまうところがあったりして、そこに向かう演出がもどかしかったり感じました、第1回を見た限りで言えば。

 この作品のことを考える時いつも思うのは、手塚治虫氏がこの作品を作るときに、いったい何を意図していたんだろうな、ということです。

 この作品を執筆していた時、手塚氏はすでに晩年に差し掛かっていた。 51くらいから57くらい、かな。 3年後には亡くなってしまうので。 60ですよ。 早すぎるとしか言いようがないですね。

 私もそろそろこの年代に突入いたしますが、感じるのは、自分の先祖についてきちんと認識しておきたい、という欲求って、歳を重ねると強くなっていく傾向があるんですよ。
 おそらく手塚氏の場合もそれがこの作品を書くもっとも大きな動機だったんだろうな、というのは感じます。

 ただ、作品を仕上げるうえで手塚氏が作りだした架空のキャラクター、伊武谷万次郎の存在意義が、よく分からない。
 今まで私は、彼は手塚のなかでは、幕末を生きた勤労の志士としての象徴的存在、として、いろんな人物をごった煮して生まれたキャラクターだ、と感じていました。
 それを手塚氏は、自分のご先祖である手塚良仙と、思い切り絡めた。
 こうなってくると、手塚良仙の話が一気にフィクションとして突っ走ってしまうきらいがあるんですよ。

 手塚氏がご先祖の良仙を女好きで遊び人のキャラクターにしたことは、史実かどうかは知りませんけど(手塚家にしか分からないこともありますし)、こうすることでご自分のご先祖が生き生きと幕末の時代を駆け抜けていったことが表現できる。
 別に蘭方医として面白くもなんともない人物だったら、そもそも物語として成立しなかったりもしますけど、その場合はまわりの人物を面白くしてご自分のご先祖の存在感を浮かび上がらせることもできます。

 でも手塚は、それをしなかった。

 つまりご自分のご先祖様本人を物語の中で生き生きとさせるほうが、ご先祖様に対する敬意を表することができる、と手塚は判断したんでしょうね。

 私は手塚氏の作風って、時折センセーショナル主義に陥る傾向があった、と感じています。
 彼がご先祖をそういう、マンガの中の人物としてキャラを立たせたことは、彼のそういう傾向の発露だと考えています。

 そのうえで、直情径行的な伊武谷万次郎という人物を配したことは、おそらくご先祖が、激動の時代を生きた人物だったことを浮かび上がらせるためのひとつの方策だったのではないか、と今のところは考えているのです。

 今回のドラマでその自分の考えが幾分修正されるのか。 そこらへんに焦点を当てながら見ていきたいと思います。

 その伊武谷万次郎役には、いかにもまっすぐな男を演じさせたらこの男以外にはなかろう、という、市原隼人クン。
 そして遊び人の蘭方医、手塚良仙を演じるのは、成宮寛貴サン。
 ふたりともなかなかハマリ役です。

 このふたり、腐れ縁がもとで第1回、藤田東湖先生(津川雅彦サン)の元に教えを請いに行くのですが、そこで藤田は庭にあった、朽ちかけた桜の木を、内部から腐りかけている江戸幕府になぞらえます。

 「安泰の時は人は怠ける。 幕府のなかでも、おのがことしか考えず、利を貪る獅子身中の虫が沸いておる。
 このままでは、日本は滅びるかもしれぬ」

 この桜の木こそ、「陽だまりの樹」 の題名につながった木なのですが、要するに 「陽だまりの樹」 とは、滅びゆく江戸幕府のことを指している。
 この言葉にふたりはいたく感動し、良仙などは 「オレは今日を限りの女断ちする」 とまで誓うのですが、次の場面ではすでに芸者遊びに興じている(笑)。

 実に 「偉大なる市井」 の人、という感じです。

 それにしても 「安泰の時に人は怠ける」、というのは、けだし名言であります。

 そんなに頑張らなくてもお金が入ってくる、という状態になったとき、人は腐っていく。

 頑張っても頑張ってもそれに見合ったお金が入ってこないことのほうが多いのですが、いっぽうではそういうおいしい思いをする人って、いるんですよ。 要領がいいってことでもあろうし、その職業自体がボロイ(思った以上にバカバカ収入がある)ということでもある。

 そうすると、その安泰な状態を、人は維持しようとするんですな。

 誰とは申しませんが。

 いるんですよ…。

 フッフッフッ、アーッハッハッハッ(なんなんだ…笑)。

 大阪維新の会が盛況なのも、そんな腐った世の中をどうにかしようとする動きなんでしょうが、ボロイ思いをしようとする連中が選挙目的で近づいてるってのもあるかもしれんです。
 いずれにしても世の中、ボロイ方向にばかり向いてますな、いつの世になっても。
 苦労するのは市井の人々だけ。

 手塚氏の意図も気になりますが、そんなことまで考えさせてくれる、今日的な意義を持つドラマになってほしい気がいたします。

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BOOKS

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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

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    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

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    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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