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2012年4月13日 (金)

「カエルの王女さま」 不覚にも、泣いてしまったぞ(ハハ…)

 天海祐希サンの新しいドラマ、「カエルの王女さま」。

 ブロードウェイの夢はかなくやぶれたミュージカル女優が、吸収合併される市の落ちこぼれ合唱団を再生させる、という、スンゲー何度も見たような(いや見てないか)設定のドラマです。

 まず容易に思い出されるのは、こないだまでNHKBSでやってた 「glee」 かな。
 ところがワタシ、そっちの海外ドラマ、もう途中から見るのがやんなって、第1回すら完走してなくて。

 「落ちこぼれ生徒が報われることによって、生きていくことに傷つき疲れた先生が立ち直る」。

 アメリカというのはこの手の話が大好きらしくて、もう何度も何度も手を変え品を変えしては、同じ話をしたがる(笑)。

 このドラマのとっかかり15分くらいは、もうそんな、「このドラマはパクリのパクリのパクリで~す」(笑)みたいな空気が支配的で、市が吸収合併される、という話もリアリティの対極にある感覚。 岸部一徳市長がとんでもない暴言を記者団に吐くし、その吸収の話に反対する動きも画一的。 その市の音楽堂が取り壊されてゴミ処理場になってしまう、というのもなんだかな~という感じ。 そしてその、吸収されてしまうほうの合唱団だったメンバーの描写も、大げさで戯画的。 なにしろこの物語のトップスターである天海祐希サンの登場の仕方からして、「俺は田舎のプレスリー」 じゃないけど、いかにもオールドタイマーのステレオタイプ、といった雰囲気。

 「ダメだこりゃ」、てなもんです。

 要するにまあ、このドラマは宝塚出身の天海サンの 「ミュージカル志向、演劇志向」 という興味を大いにくすぐるものであり、だからこそ彼女もこういう 「パクリ」 とか言われること必至のなんのプライドもないドラマに出る気になったのだろう、と考え、私は再生停止ボタンに指がかかったまま(笑)。

 それでも、なんとなーくなんとなーくダラダラと見ていくうちに(笑)、ちょっとグッとくるシーンが。

 若き日にブロードウェイに抜擢され、この吸収合併される自分の出身地を出て行く前に遺していた、自分の書き込みだらけの楽譜を、天海サンが見たときです。

 「夢はかなくやぶれる」、という経験をした人であれば、こういう、若い日の自分の一生懸命を思い出させるツールに思いがけなく出会う、ということには、グッとくるはずです。
 箸にも棒にも引っかからない合唱団のレッスンを天海サンが引き受ける、これがとっかかりになっている。

 そして集められたメンバーを引き連れて、吸収合併 「するほう」 の合唱団の練習を見に行くのですが、そのあまりのレベルの違いに一同意気消沈。 スンゲー何度もどっかで見た感じだな(爆)。 お約束通り、そっちの合唱団から見下されます。
 ところがそれで落ち込みもうヤ~メタみたいになるメンバーを、天海サンは叱咤し出すのです。 まあよくある展開ですが、「前に見た」 などと思いながら見るには、私の場合これまでちゃんと見てないことが多過ぎて…(笑)。

 「なんなのよアンタたち。
 バカにされて何すんなり受け入れてんの?

 アンタたち悔しくないの?

 アッサリ負け認めちゃってなにがバーゲンイモ饅頭?

 アンタたちさ、いっつもそうやってあきらめてきたんじゃ…」

 「こんだけ差があったらしょーがねーじゃんかよ!」

 「今は今!

 未来は分かんないでしょ?!

 私はね、音楽堂がどうなろうが関係ない、合併しようが知ったこっちゃない。

 でも、戦いもしないで逃げるのはダイッキライなの!

 明日からやるわよ。
 朝8時集合1秒たりとも遅れないように!

 …勝負は、…ここからよ」

 今は今。 明日は見てろ。
 うまくいかないことだらけですよ、生きてると。
 自分が鬱々としてしまうのは、おそらく気付かないうちに、うまくいかないことだらけの人生に、自らフタをしてしまっているから。
 天海サンのタンカは、そんな鬱々とした気持ちに活力を吹き込んでくれる清々しさに満ちています。

 この脚本家さんは、「黄金の豚」 とか 「全開ガール」 とか、なんか手垢のついたものを取り扱うケースが多いように感じます。
 それって局側の方針に振り回されているみたいな、ちょっと力のなさを感じるのですが、それでもなんとなくきちんと仕事をやり遂げてしまう側面が感じられる。
 「全開ガール」 などは、それはひとりひとりのキャラクターをしっかり深い部分まで描き込んでいるからだ、と感じたのですが、やはりどことなくそれも、「どこかのパロディ」 を自虐しているようなカリカチュアを含みながらの、裏に潜む丁寧な作業だったと感じるのです。

 わかりにくいか。

 分かってください(ハハ…)。

 あなたの愛した人の名前は~…ちゃうちゃう、それで天海サンが 「歌いやすいから」 と課題曲に選んだのが、「風になりたい」。 この曲ってマジメに聞いたことがなかったのですが、「なにひとついいことなかったこの街に」 という歌詞にもちょっとグッときて。

 そんなとき、天海サンにアメリカのエージェント(草刈正雄サン)から、正式な 「ファイヤ~っ!」 …ちゃうちゃう、「クビ(すなわちfire)」 の通知が来ます。 それまで以上に合唱団メンバーにつらく当たってしまう天海サン。 抗議する石田ゆり子サンに、天海サンはチョークで床に一本線を引き、これをブロードウェイの合否ラインの象徴であるコーラスラインに見立てて、こう言い放つのです。

 「あなたたちは、自分に妥協して、一生この線のそっちで足踏みしてればいい!」

 天海サンのイライラは、現状に満足している人には響かない性質のものだと感じます。

 負けたら、悔しいと思う心。
 それを大事にしないで、どうやって這い上がっていくんだ。
 なあなあで意味のない協調性ばかりを大事にして。
 なにくそと思わないでどうするのか。

 それはとりもなおさず、天海サン自身がつきつけられている問題でもある。
 天海サン自身に向けられた言葉でもあるんですよ。

 この脚本家サンって、結構 「ナマのままの言葉」 を抽出するのに長けている気がします。 話がいくらパクリでも、なんのプライドもなくても、生のままの言葉は、見る側にストレートに入ってくる。

 そしてそんな合唱団に愛想を尽かして辞めようとする天海サンに、「旅立つ前にあなたが私に歌ってくれた、あの曲を忘れてない」 とアドバイスをするのは、市民センター館長の久野綾希子サン。 天海サンの高校時代の恩師で合唱団の主催者です。 これもまた、ありがちな話なんですが。 「まだ、未熟だったけど、ただ歌が好きで好きで。 心のままに歌った希望の歌。 私には、あの歌があなたの未来に見えた。 いつかまた、あんなふうに歌える日が、来るといいわね」。

 夢が破れたときに、その夢を見ていた熱いあの頃のことを鮮明に思い出してしまう、さっきの楽譜の方法をここでまた踏襲しているわけですが、こういう方法で見ている側の琴線を、この脚本家は揺らしにかかっている。

 しっかし久野綾希子サン、久々に見たなぁ。 昔はコマーシャルで見てときめいたものでしたが。

 天海サンは去りゆく前に、さびれた音楽堂の舞台に立ちます。
 そこで口を突いて出たのは、久野サンが話していた、あの歌。
 「あの鐘を鳴らすのはあなた」 です。
 つぶやくように歌い始めたその曲が盛り上がり始めると、舞台のスポットライトが天海サンをまぶしく照らしはじめる。

 この歌の歌詞は説明不要ですが、天海サンのこの歌をバックにして、合唱団のメンバーの鬱々とした気持ちで送られる日々の生活が、描写されていきます。
 それがまた、合うんだなぁ。
 なんか知らぬ間に、泣けてしまってました。
 なんだなんだ。
 あんなけ当初バカにしくさっていたドラマなのに(笑)。
 いや、どっちかっていうとドラマ、というより演劇的、ミュージカル的、宝塚的。
 これまでのカリカチュアな表現が納得できる展開になっていたのです。

 それでもこのドラマを見続ける自信があるか、というと、やはり心もとない(ハハ…)。
 でもなんとなく気になっちゃって見そうな感じ。

 で、元ネタの海外の映画やドラマが自分にとってダメだったのはなんでかな~と、ちょっと考えたりしました。
 それってやはり、違う人種の悩みだから、登場人物にあまりシンパシーを感じなかったってことになるのかな~。
 分かんないけど。

 いずれにせよ、天海サンの啖呵は聞いていてとても快感であることは間違いないです。

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コメント

リウさまが感じた通り、私も「グリー」人気に便乗した企画だったんだなと思いました・苦笑
「グリー」吹き替え版は、私も駄目でした。
今月から地上波でも放映していますけど。


ケーブルの字幕版だと、違和感ないんですよ。
やっぱり向こうのショービズの世界はすごい。
で、意外な女優さん、俳優さんが歌や踊りがうまかったりするのも、楽しみの一つ。

日本では歌はともかく、踊りが期待できないところが消化不良で、アマミさんも歌はともかく、踊りはお茶を濁す程度でした(もったいない!)。

定番通りの設定、定番通りの進み方だけど、それをどう料理していくのか、少し見続けたいと思います。
なにより、やっぱりアマミさんの存在感ですね。
説得力があります。

投稿: マーシー | 2012年4月14日 (土) 09時55分

マーシー様
コメント下さり、ありがとうございます。

「glee」 字幕版は結構いいんですか。 NHKの 「吹き替え」 の仕事って、かなりいつもレベルが高いように思えるのですが、こういうミュージカル仕立てのオーゲサなものとは相性が良くないのかもしれませんね。

合唱団のお話ですから、踊りを見ることはできないのは残念ですね。
ただやはり、元タカラヅカだけあって、天海サンの歌唱のシーンは、水を得た魚(ありきたりな表現ですが…)そのものでした。
私は宝塚の世界って、あまり分からないのですが、鳳蘭サンなどには、未だに追っかけ、というか、くっつきみたいなファンがいるらしくて。
その種のかたがたには、なんともタマラン、今回のドラマなのではないでしょうか。

投稿: リウ | 2012年4月14日 (土) 13時05分

>その種のかたがた
同じズカ出身の女優さんの昼ドラを見ると、アマミさんとマヤさんの実力が抜きんでていることが、よくわかります。

「グリー」、吹き替え版は、キャラのそれぞれの個性がはっきりしないんですね。
どの子も同じように聞こえてしまって、見る側が混乱してしまう。

字幕がいいのは、個性がはっきりしているからかもしれません。あたりまえだけど・苦笑


リウさまはご覧ではないと思いますが、昨夜の日テレの「三毛猫ホームズ」、
藤木が意外とよかったです。
この人は堂々の二枚目路線よりも、こういったチープなB級路線のほうが、個性が生きると思いました(褒めてます)。

で、音楽が!
例のBBCの「「シャーロック」に似た感じ・爆

長女が土曜日に家にいるときだけ、見るかな・笑

投稿: マーシー | 2012年4月15日 (日) 08時59分

マーシー様
レス下さり、ありがとうございます。

「三毛猫ホームズ」、20分で脱落いたしましたcoldsweats01

これって猫が推理するのかなーなどと考えながら、20分たったころには爆睡。 もともと刑事ものって見ないタイプなのですが、今回は 「カーネーション」 依存症脱却のために見たんですけど。

天海サンと真矢サンのほかに、たまちゃんはどうでしょうかねー、たまちゃんsmile

この人って演技がヘタクソなようで実はすごいような気がいたしますが、宝塚の女優さんたちって、独特のオーラを放ってますよね。 「私を見てー」shine みたいな。

それにしても 「シャーロック」、まだかまだか…heart02

投稿: リウ | 2012年4月15日 (日) 10時21分

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カエルの王女さま 木曜 22:00 フジテレビ 2012年4月12日~ [キャスト] 天海祐希 石田ゆり子 大島優子 大島蓉子 菊地美香 玉山鉄二 片瀬那奈 濱田マリ 小泉孝太郎 久野綾希子 岸部一徳 ほか [スタッ...... [続きを読む]

受信: 2012年4月13日 (金) 17時32分

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