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2012年6月24日 (日)

「コドモ警察」 最終回 解決してねーじゃねえかっっ!(爆)

 「横浜を拠点に、さまざまな犯罪を操る組織、レッド・ヴィーナス――そんな悪の組織を逮捕すべく横浜大黒署に特殊捜査課が組織された…エリートぞろいの刑事たちはたちまちレッド・ヴィーナスのしっぽをつかみ、今まさに一網打尽というところで、罠にかかってしまう――レッド・ヴィーナスが開発した特殊ガスを吸わされ、あろうことか、全員コドモになってしまったのだ!」 という森山周一郎サンのナレーションで毎回始まったこの30分ドラマ。

 最終回、ようやくあと一歩というところに迫りながら、姿の見えない敵のボス・スカーフェイスから 「オトナに戻してやる」 と持ちかけられ、ピンク色のガスを吸った鈴木福クンたち。
 だがそれは、ただ単に声だけが大人になるガスだった!(笑)
 まんまと敵の陽動作戦に引っかかり、またレッド・ヴィーナスを逃がしてしまった福クンたち、声だけもとに戻ってます。
 もう、腹抱えて笑いました。
 でもすぐ元に戻ってしまったんですけどね。

 ちなみにその声を当てているのは、ボスの鈴木福クンにゆうたろうサン(とーぜんか)。
 イノさん(いちばん太っていらっしゃるお子さん)に平田広明サン(ジョニー・デップ、「ER」 のジョン・カーターとか、自分的にはFF12のバルフレア)。
 エナメル(髪を思いっきりアップにしたおしゃれなお子さん)に入野自由クン(「千と千尋の神隠し」 のハクとか、「キングダムハーツ」 のソラですよね)。
 ブル(ジーパンを着てらっしゃる、力の強いお子さん)には浪川大輔サン(「ロード・オブ・ザ・リング」 のフロドとか、最近では石川五エ門)。
 スマート(パソコンのキーボードを叩いていらっしゃる最年少のお子さん)に野島裕史サン(申し訳ないですけど個人的にあまり印象にある役はないのですが、同じ声優の野島昭生サンの息子さんらしいですね)。
 マイコ(紅一点でいらっしゃるお子さん)には平野綾サン(ネットじゃよくお見かけだけはする声優さんなんですが、よく知りませ~ん)(涼宮ハルヒとかやってらっしゃるとか)。

 すぐに分かったのは、ナベさん(いちばん年上で、渋くていらっしゃるお子サン)の平泉成サン。
 私このドラマ見ていて、演技力が初期からずいぶん上達したな、と思えるのが、この渋くていらっしゃるナベさんだと思うんですよ。
 なんか、哀愁を感じる(笑)。

 ほかのお子さんも、みなさんドラマの進行と共に、演技力が増してきたように感じたのですが、鈴木福クンとかマイコをやってらした本田望結チャンなどは、出演作が多くていらっしゃるためか、演技が固まってしまっている印象を受けました(じゅうぶん今のままで達者だからいいんですけどね)。

 コメディドラマとしては、毎回ちょっとした仕掛けが用意されていたみたいなんですけど、世代が違うせいか分からないものも多くて(笑)。

 特に何回目かに出てきたのが、いま話題になっちゃってるAKB48の指原莉乃チャンで、これがちょっとカンチガイ気味のスーパーアイドル役をやっていた(笑)。
 私これが、分かんなくて。 指原莉乃チャン、顔知りませんでしたから(未だにちょっと見では分からんと思います)。
 「マネージャーのほうが美人じゃんか」 という 「笑えない」 ギャグに、「そうだよなー」 なんて(笑)。 これ、指原莉乃チャンだと分かってたら、「すげーブラックジョークだよなぁ」 って分かったのに(笑)。

 コメディの質的に、チャレンジしてるなーと思ったのは、スマート刑事が身を寄せている、キノコ頭の夫婦二人組。
 特に奥さんのほうのかたは、もう 「ウザさ全開」(笑)。 暑っ苦しいギャグとブチ切れキャラを交互に繰り出してくる(笑)。
 おそらくこれをご覧になるかたの10人に8人くらいは、不快感を催すのではなかろーか、と(笑)。
 でもこの不快感全開のめおと漫才を見ているスマートのぼっちゃんは、いつも醒めきった目で。
 ここのパートの面白味というのは、実はここなんだろうな、と感じます。
 最初のうち、この最年少のお子さんは、どことなく 「こわい」 という目でこの不快漫才を見ていたのですが、回を重ねるごとに、なんか笑いをこらえているように見えてくる(笑)。
 最終回では、もうお世話になるのが今日で最後です、とスマートのぼっちゃんから言われて、不快な奥さんのほうは号泣、の演技(笑)。 これにはちょっとこっちも、油断したかもしれない(笑)。

 でも結局スマートは戻ってきてしまって、それを玄関で出迎えた夫婦二人は、最初から腰が抜けたような状態。
 おそらくスマートのぼっちゃんが戻らない、と聞いて、いそしんだのでしょうな(スミマセン下ネタで)。

 で、いま 「結局戻ってきた」 と書いたのですが、そうなんですよ(笑)。
 スカーフェイス(ネタバレしますと、宅麻伸サンでした)を逮捕したはいいけれど、レッドヴィーナスは単なる下請けで、元締めはまだいる、という展開。 逮捕した瞬間に例によって、スカーフェイスまで撃たれて死んでしまう。
 結局コドモたちは、もとのまま。

 ンナニィい~~~っ?!(ハハ…)

 そして続編があるかどうかも疑わしい(爆)このドラマの最終的なオチは、新人(勝地涼サン)のニックネームを 「デカ長」 にしよう、というジョーク。 みんなからデカ長と呼ばれ、福クンと一緒に手をあげたりして(笑)。

 それにしても福クン、恋人役の吉瀬美智子サンに、後ろから抱きつかれたり 「キスを待つポーズ」 をされたり、クソ~っ、羨ましいぞ(爆)。

 このドラマ、大人の役を子供がやる、ということで、大人の世界がいかに子供じみているかを描写していたようにも感じるのですが、そういう高尚な感想はいいとして(笑)、ここで大人を演じていた子役のお子さんたちは、大人の世界ってどう映ったのかな、なんて感じました。

 ドラマが進行していくにつれて、子供たちは外見だけでなく、精神的にも子供の世界に戻っていく、という恐怖を味わい始めます。
 それがこのふざけたドラマに、ひとつの味わいをもたらしていたような気がする。
 なんと言うか、退行していく末に、自分たちの本質的な部分が消えてしまうのではないか、というような。
 それは子供時代の無邪気な楽しさが、消えてしまった大人への過程と、質的に同じだとは、感じるのです。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

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    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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