« 「コドモ警察」 最終回 解決してねーじゃねえかっっ!(爆) | トップページ | ザ・ピーナッツの伊藤エミさん死去 »

2012年6月26日 (火)

「鍵のかかった部屋」 最終回 視聴者を閉じ込めたまま部屋から出ていってしまった主人公

おことわり ちょっと、書き足しました。




 「鍵のかかった部屋」。
 正直申しまして、全話見たわけではありませんが、とりあえず最終回まで見た感想を書こうと思います。

 フジテレビの月9と言えば、変なハードルが横たわっている、という印象がとても強い。
 視聴者が月9になにを求めているのかは知らないのですが(トレンディドラマ全盛の頃、私はいちばんテレビドラマから離れていましたので)、とにかくTBSの金曜10時ドラマと同様、過去の栄光というものが大きな負担となっていることは、外部から見ても明白だと感じます。

 それでも、今回のような緻密な話を作れば、いままでのうるさ方を黙らせ、逆に称賛されるのではないか。
 今回のこのドラマの高視聴率を支えているものは、大野智クンの人気によるものがおそらく大きいのだ、と感じますが、このドラマは彼の人気に寄りかからない面白さを確立していた。 原作がいいのかな。

 このドラマのいちばんの魅力は、密室殺人という 「完全犯罪」 を解いていく面白さにあったことは当然ですが、完全犯罪って、言ってみれば、「ブヨブヨに太った巨大肥満児」。

 その謎を解こうとすればブヨブヨの体型は巧妙に姿を変え、容易に中核までたどり着かせてくれない。
 しかし、その犯罪者の動機となるべき中核の部分には、異常に子供っぽい劣等感や憎しみ、虚栄心が紛れもなく存在している。

 大野智クン演じる榎本径は、その巨大な不定型物体についている幾重ものセキュリティを突破して、無表情のまま中核までたどり着く。
 このドラマのカタルシスは、感情を一切持たないように思える榎本が、その事案に潜むさまざまな人間的な鍵をこじ開け、不定型物体をそぎ落としていく過程にある、と感じます。

 そしてそれを下からしっかり支えていたのは、佐藤浩市サンと戸田恵梨香チャン。
 このドラマの第1回レビューで私は、この弁護士コンビが毎話毎話密室殺人事件話に絡んでくるというのは誠に不自然、とミもフタもないことを書いたのですが(笑)、ドラマを見ていくうちに、実はこのふたり、絡みたくて仕方ないから絡んでいる、という、ごく当たり前の結論に達しました(笑)。

 なにしろふたりとも、事件の謎がひとりで分かってしまうと、もうドヤ顔満面で自慢したくなる(爆)。 そしてその推理は、いつも外れて視聴者の笑いをとる。
 これって市川崑監督の 「犬神家の一族」 をはじめとする金田一耕助シリーズに出てくる、駐在さんの役割に似てるよなー。 「ヨシ、分かった」 って(笑)。

 そして当の榎本径のほうも、実は密室殺人事件に、絡みたくて仕方ない。

 これは彼があまりにもクールだから見落とされやすいと思うのですが、彼は密室殺人事件が起こると、まずその殺人現場の模型作りに没頭するわけですよ(笑)。

 もちろん現場の精緻な模型があれば、事件解決にとてもイメージがわきやすい、という実利的な部分はありますけど、彼はその作業が、楽しくて仕方ないんだ、と思う。

 このドラマは、そんな人間的な部分を佐藤サンと戸田サンに一任しているように見せながら、榎本を徹底的にクールに見せながら、実は榎本の明かされない人間的な部分をピンポイントでつついている(笑)。 この3人の役割を明確にすることで、ドラマとしてのメリハリをつけていると思うんですよ。

 このドラマ、演出的に、なんか時々、いきなりシーンをぶった切って、コンマ何秒かのブラックアウト画面になる。
 最初見たときは、何が起きたのかと思いました。 私の録画機は、HDD容量が少なくなると、たまにこういう現象を起こすのですが、このドラマのそれは、そこでシーンを強引に次に移行してしまう。

 これも、視聴者を限りなく、「突き放している」 わけです。
 そして 「突き放される」 がゆえに、視聴者は榎本径への興味を募らせる。

 2回に分けて展開した最終話では、そのクールでプライベートな部分を全く見せようとしない榎本径の、いわば分身的な役割として、源義朝、じゃなかった(どーもベタなギャグでスミマセン)玉木宏サンが登場します。

 この最終話、最初は殺害された社長の側近である副社長が、その登場時から怪しさ全開で、これはおそらくフェイクなんだろうな、と思ったのですが、この殺害現場の第一発見者である玉木宏サンも、登場早々、怪しさ全開。 こっちはフェイクじゃないのかな、なんて、見ている側を混乱させます。

 そして 「リーガル・ハイ」 のガッキーばりに緻密な調査を戸田恵梨香チャン(彼女も、成長しましたね)が敢行した結果、彼(玉木サン)が両親の自殺を契機として、人生の不条理を一気に請け負っていく過程が明らかになっていく。

 大野智クンと玉木宏サンは早い段階で、「お前と俺はよく似ている」 という対峙をするのですが、このことが呼び水となって、戸田恵梨香チャンによって明らかにされていく玉木サンの素姓が、実は榎本径の素姓と、過去の性格的に何らかの共通点がある、という見せ方をしていくわけですよ。
 つまり戸田チャンは、間接的に榎本径の過去を探っている、というドラマ的な構造ですよね。

 この過程で、刑事の宇梶サンから 「複数の犯罪現場の監視カメラに、榎本が映っている」 という情報を、佐藤サンは入手します。
 ここで見る側は、榎本径の素姓に何か後ろ暗いところがあるのではないか、という疑念を生じていくわけです。
 ここらへんのたたみかけは面白い。

 ただ、あれほどまでにセキュリティに詳しい榎本径が、不用意に犯罪現場の監視カメラになんか、映るはずはないですけどね。

 監視カメラと言えば、オウム事件の高橋某を思い出します(話がずれとるぞ)。
 よく海外ドラマとか見てると、不鮮明な画像を鮮明にしていくシーンがありますけど(笑)。
 アレってすっご~く、テレビ的な 「ウソ」 があると思う(爆)。
 「鍵のかかった部屋」 で流された、監視カメラの榎本の映像は、結構ぼやけてましたけど、あの特徴的なメガネ、そしてイヤホン。 榎本がまるで、自分だと即座に分かるような格好を、してるわけないじゃないですか、犯行現場で(笑)。

 そして榎本は幾重もの鍵をこじ開け、やっと犯人を特定する。

 「明日話します」 とはぐらかされて、また悔しがって 「…出たよ。 久しぶりに出ちゃったよ…オレが苦手なヤツ。 どーして明日なんだよ今言えよすぐ言えよここで言!」 と身もだえしながら叫ぶ佐藤サンのシーンが(笑)例によってぶった切られ、大野クンは玉木サンに、秘密裏に会うのです。

 と、ネタバレブログには珍しく、事件の真相はここまでといたしますが(ンナニィぃい~~~っ?)(デカ長…)。

 でもどうして、榎本径は玉木サンに単独で会ったのか。
 それは、榎本が玉木サンの中にある暗闇に対して、自分と同質だと認めながらも、自分の優越性を発見したからだ、と思うのです。
 だから玉木サンがそのあとどういう行動をとるのかについて、性善説的な予測が出来たのだと感じる。

 榎本径は、無表情のまま、玉木サンにこう吐露します。

 「僕は、ガラスの箱に閉じ込められるのは、ごめんです。

 たとえ向こう側に行けないとしても、

 …自由でいたいんです」

 自分は玉木サンのように、暗闇に囚われているわけではない、という宣言なのでしょうか。
 いずれにせよその言葉を残して、榎本は忽然と姿を消してしまう。

 このエンディングは(厳密に言うとエンディングではありませんが)つまり、このドラマ特有の、「見る者を突き放す」 流儀なのだと感じます。
 榎本のダークヒーローとしての可能性を残しつつ、戸田チャンにはちゃんと別れの電話を入れる。
 「また戻ってきます」、ということですよね、ドラマ的には続編もあり得る、というおいしい終わりかただ、と意地悪な見方もできますが。

 密室に取り残されたのは、ドラマにハマってしまった視聴者のほうです。

 彼はただ、「自分は部屋の向こう側に行けないとしても、心は自由だ」、と宣言している。
 なにしろ榎本径は、密室殺人事件に、絡みたくて仕方ないのですから。

 大野智クンは、正直言ってかなり小柄です。

 それが、かなり大柄の佐藤浩市サンや、玉木宏サンと対峙した時に、いわれのない 「秘められた劣等感」 というものを、演出してくれる。
 戸田恵梨香チャンも、知りませんけど、かなり大柄な女の子だと思う。
 そんな林立する高層ビル(笑)に囲まれたとき、小柄な大野クンは、もっと別の武器を持って、相手の役者さんと対決しなければならない。
 今回の場合、それは限りなく緻密な記憶力と冷静な推理力だった。
 まだ粗削りな部分は否定できない気がいたしますが、このような 「小柄」 というハンデを逆に武器にできる、大きな可能性というものを、大野智クンには感じます(あ~あ、エラそうだな~、オレ)。

|

« 「コドモ警察」 最終回 解決してねーじゃねえかっっ!(爆) | トップページ | ザ・ピーナッツの伊藤エミさん死去 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

リウ様、こんばんは。
ブログ復帰、嬉しく思います。

残念な事に、表題番組を視聴しませんでしたが、リウ様が語られた推理番組のモチーフとなった、懐かしのマニアックな作品を思い出しました。
下段に、概要を貼らせて頂きます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%8D%81%E9%83%8E%E6%8D%95%E7%89%A9%E5%B8%96%E3%83%BB%E5%BF%AB%E5%88%80%E4%B9%B1%E9%BA%BB

又、感想内容に自分の切り口を見つけたら、来訪させて頂きます。
よろしく御願い致します。

投稿: M NOM | 2012年6月26日 (火) 18時14分

M NOM様
お久しぶりです。 コメント下さり、ありがとうございます。

若林豪サン、ですか~。
こういう、お顔だけで豪快なかたは、最近の役者サンにはおりませんよねー。 子供心に、顔だけの印象から、「この人はとてもお金持ちだ」 という勝手な妄想をしておりました(爆)。 池辺良サンも、鬼籍に入られてしまいましたよね。

ただまあ、レビュー魂を揺さぶられるような作品は、もうしばらくは出ないものだとひとりごちしております(「カーネーション」 後遺症)coldsweats01

投稿: リウ | 2012年6月27日 (水) 08時19分

 これも録画で見ました。ATARUに娘につられて、浮気したせいか、すごく真面目な謎解きドラマだったです。佐藤さんと戸田さんの自慢の謎解きも、栗山さんたちのズレっぷりからすると、真面目に見えるから不思議です。

 大野くんの「小柄を逆に武器に」というリウ様のご指摘は鋭いですね。「怪物くん」とこの密室のスペシャリスト榎本と両方こなせる彼はエライ!まあ、セリフ回しとか、時にどうかと思うことはありますが、映像作品で、長身の役者さんに見下ろされても、遜色ないのは、称えてもいいと思います。(エラソーですいません。)「魔王」のシリアス演技も好きです。

 ジャニーズということで、評価上彼も得している部分と損している部分とあるでしょうが、がんばってもらいたいものですね。(笑)

 

投稿: ささ | 2012年6月27日 (水) 08時24分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。 返信の途中で、眠さに耐えられなくなり遅れましたcoldsweats01

私がこのドラマで一番関心があったのが、やはり大野クンのドラマは、何かいつも付加価値がついてまわっている、ということについてでした。

「魔王」 も 「怪物くん」 も、まともに見ていないのですが、ジャニーズファンがついてまわっているという印象以外に、なにか人を引き付けるようなものがある。

今回は 「小柄ゆえの劣等感とそれを逆手に取って武器にしているところ」 という浅い考察しかできませんでしたが、もうちょっと別のドラマを見て判断したいところです。

投稿: リウ | 2012年6月27日 (水) 12時57分

やっぱり佐藤浩市さん、最高!

投稿: 薫子 | 2012年6月29日 (金) 05時11分

薫子様
ワンフレーズコメント、ありがとうございます(笑)。

佐藤サンって、コメディかなりイケてますよねェ?smile

投稿: リウ | 2012年6月29日 (金) 07時46分

私も最後まで見ました!!
枝本さんマジカッコいい!

投稿: A・S | 2012年7月15日 (日) 18時08分

A・S様
コメント下さり、ありがとうございます。

エ?枝本さん?
榎本さんですよね?coldsweats01
枝本っていたかな~と思って、ウィキを調べてしまいました(笑)。

投稿: リウ | 2012年7月15日 (日) 22時40分

すいません
間違えていました。気がついてくれてありがとうございます。
今日も見ました。鍵のかかった部屋を「あっ…」話をしていませんでしたね。私今1話からもう1回見なおしているんです。なんか分からない所が多かったので…バカだから(笑)
あとこの鍵のかかった部屋で嵐の好きな人順位が変わりました。(嵐ファンです)
1位は変わらずニノなんです。以外ですよね?みんなから言われます。2位が変わりました。鍵のかかった部屋を見てわかりましたよね??そう大野君です。

鍵のかかった部屋 さいこ~~~~!!!!

投稿: A.S | 2012年7月16日 (月) 15時06分

A.S様
再びコメント下さいまして、ありがとうございます。

ドラマって、やっぱり基本的に、そのかたが楽しめればじゅうぶんなのだ、と私は思います。

A.S様は、そんな楽しみかたがお出来になる、とてもハッピーなかただ、って私は感じます。

ニノは最近、金髪にしているご様子ですが、私はチョー似合わねぇ、と感じてます(A.S様がお気に入りならゴメンナサイ)。

2位は元々どなただったのでしょうか?
私の予想では、櫻井クンかな…。

投稿: リウ | 2012年7月17日 (火) 07時34分

ニノが金髪は正直いやですけどま~ドラマの役なのでしょうがないの思っています。
嵐のランキングの前の2位は…予想どうりの櫻井君です。
あと、聞きたい事があるんですけど…リウ様って嵐のファンですか??
またコメント書きます。

投稿: A.S | 2012年8月 2日 (木) 07時56分

A.S様
再コメント下さり、ありがとうございます。

私は 「拝啓、父上様」 とか 「優しい時間」 など、倉本聰サンのドラマで二宮クンのファンになったクチです。 「フリーター、家を買う。」 なんかは、このブログでレビューしておりますよ~。

あとは松潤ですか。 「きみはペット」 は、傑作だったと思いますよ~。 「スマイル」 は、当ブログでレビューしてま~す。

嵐に関しては、それくらいなんですよ。 残念ながら、特にファンというわけではないんですけど、大野クンに関しては、今回はとてもポイント上がりましたhappy02

投稿: リウ | 2012年8月 2日 (木) 08時35分

みんななんでしょうかね??
大野君の評価が上がったのは…
鍵のかかった部屋の大野君マジかっこよかったですよね?演技力ハンパないと思いました。
なんか大野君の話や鍵のかかった部屋の話をしている時はやっぱり楽しいです。
またコメントします!!!!!

投稿: A.S | 2012年8月 2日 (木) 13時41分

A.S様
再コメント下さり、ありがとうございます。

大野クンと言うと、私は 「怪物くん」 のイメージが強くて(笑)。
このブログの人気記事ランキングを見ていただければお分かりになると思いますが、対してレビューしていなかった 「鍵のかかった部屋」 に関して、私が精魂を込めたほかの記事より多くのアクセスが集まっております(笑)。 それだけ皆さん、大野クンの評価に興味があるんでしょうね。

投稿: リウ | 2012年8月 2日 (木) 16時45分

あ~私も前のドラマが頭に残りますよね!!
怪物くんもおもしろかったけど、なんか鍵のかかった部屋のほうが印象に残ってかっこよかったですよね!
密室を解くときの指がなんかもっとカッコいいな~と思いました。けど、本当に大野君みたいな人がいたらちょっと怖いな~と思いました。あっ意味分かりましたか??なんか1話の時に凄いシステムでもやぶれてしまうなんて凄いけど怖いな~と思いました。
本当には事件に使う能力ならいいな~とはもらうならいいけど…

投稿: A.S | 2012年8月 3日 (金) 23時50分

A.S様
レス下さり、ありがとうございます。

結局その、榎本径の怖さ、というものを、最終回で榎本失踪の謎と絡めた、という話の持っていきかたは、とてもよかったと思います。
どんな鍵でも破ってしまう榎本が、犯罪現場のモニターに、不用心に自分の姿を残すのか、それともそれが、裏の裏をかいた榎本特有のトリックだったのか。

榎本という人間を、けっして 「ホントはいい人間」 だって描きかたをしていなかったのが、このドラマの秀逸なところではないか、と思うのです。

投稿: リウ | 2012年8月 4日 (土) 09時48分

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
鍵のかかった部屋の最終回ではとってもおもしろかったですよね!!最終回でトリックだったとかちゃんと榎本さんのことをちゃんと教えてほしかったな~と思いました。私には、子供が2人いるんですけど…よく分からないといっていました。子供には難しかったのかな~と思いました。
あと朝にありがとうございます

投稿: A.S | 2012年8月 4日 (土) 15時31分

A.S様
レス下さり、ありがとうございます。

私、夜勤で働いているもので、結局昼間とか、朝方くらいにしか返信が出来ないんですよ。 返信が朝に集中しているのは、そういう理由ですconfident

で、土曜の夜だけはお休みなので、こうして返信ができます。

最終回は、玉木宏サンが陥った闇と比べて、自分はそこにはいたくない、と宣言していた、榎本径。
だからおそらく、彼はまた戻ってきます(スペシャルドラマの可能性がある、つーことです…笑)。
難しいのが、やっぱり味を出すのだ、と思いますです。

投稿: リウ | 2012年8月 4日 (土) 23時06分

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
返信が遅くてすいません(p´□`q)゜o。。
鍵のかかった部屋スペシャル期待していますね~
その時は事件も解き、大野君の謎の解きあかしてほしいです(*^m^)みんな見ていたので、スペシャルの十分可能性がありますね!
難しいのも分からないから面白いんですよね(゚▽゚*)          

投稿: A.S | 2012年8月10日 (金) 18時36分

A.S様
レス下さり、ありがとうございます。

いや、別に無理して返信いただかなくてもいいですよwink。 恐縮されて、却ってこちらが恐縮してしまいます(汗)。 私は基本的に、悪意のあるコメントでなければ、すべてのコメントにこたえているだけですからcatface

二宮クンは、24時間テレビのドラマの役作りで、金髪になったんですネ。 10年ぶりに金髪になった、と聞き及びましたが、うーん、覚えてないなぁ…coldsweats01。 なんか、嵐も、結構長いことやってますよね(SMAPが長すぎるから目立たない、つーか…笑)。

投稿: リウ | 2012年8月11日 (土) 13時14分

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
なんかこのコメント楽しいんですよヽ(´▽`)/
ニノ前に金髪なったことあったんですか??
知りませんでした。けど…もう撮影終わったみたいなのでちょっと色が薄くなっていたようなきがしました。よかった(。・w・。 )
嵐も結構津長いですよね~!
12年ですよね??
またコメントします(◎´∀`)ノ

投稿: A.S | 2012年8月11日 (土) 14時33分

A.S様
レス下さり、ありがとうございます。

「嵐にしやがれ」 を見ながらこのコメントを書いていますが、ああ~、二宮クン、確かに金髪がこなれてきてます(笑)。

あれはドラマのなかの主人公の、フツーの男の子が髪染めました、という感覚を出したものだったんですネ。

24時間テレビ、私は基本的にあんまり見ないのですが、大昔はよく見てましたよ。 A.S様はご存知ないかと思いますが、萩本欽一サンが毎年メインパーソナリティで、毎年手塚治虫サンの長編アニメがあるのが楽しみでした。

時代、古すぎ…(笑)。

投稿: リウ | 2012年8月11日 (土) 22時30分

嵐なので、今回の24時間テレビは、リアルタイムに全部みたいです。( ̄ー ̄)ニヤリ{たぶん無理ですけどね}
24時間テレビでアニメがあったんですね~知りませんでした!なんか見てみたいです(* ̄ー ̄*)

投稿: A.S | 2012年8月13日 (月) 01時41分

A.S様
レス下さり、ありがとうございます。

いや~、24時間丸々はキツイですよ~(笑)。 ガンバッテくださいhappy02

確か日テレの24時間って、私が中学生の頃あたりに始まったと思います(1978年くらいだったかな~?)。
当時は確かオイルショックで(ホント古いな…)テレビなんか全局が夜中の1時ぐらいで終わってた時代。 だから24時間ぶっ通しというのは、かなり衝撃的な話でした(遠い目…爆)。

投稿: リウ | 2012年8月13日 (月) 09時00分

24時間テレビってそんなに早くから始まっているんですね~(○゚ε゚○)前は1時までしかなかったんですよね!なのでみんな24時間丸々見ていた人はいるんでしょうか??その時って録画があればみんな見ていたかも知れませんね(。・w・。 )分かりませんけど…
前の24時間テレビどんな感じか見てみたいです
24時間テレビのニノのドラマ「車椅子で空を飛ぶ」
ですよねめっちゃ楽しみです( ̄▽ ̄)
演技はニノはうまいですよね??
またコメントします(TωT)ノ~~~ バイバイ

投稿: A.S | 2012年8月13日 (月) 11時47分

A.S様
レス下さり、ありがとうございます。

そうなんですよ~。 今は節電節電、なんて言ってますけど、オイルショックの時みたいに、みんな午前1時でテレビの放送終わっちゃえばいいのに、って思いますネ。

でもそんな昔には、コンビニだってなかったし。

いや、あるにはありましたけど、まだまだ普及している、というには程遠い状態でしたから。

セブンイレブンなんか、文字どおり朝の7時から、夜の11時で終わりでしたし。

二宮クンのドラマは見るかどうかビミョーですがcoldsweats01、ニノの演技は私も好きですよhappy01

投稿: リウ | 2012年8月13日 (月) 21時43分

24時間テレビも夜中の1時ぐらいに一回終わってまた朝の7時ぐらいからやれば、みんなも一回寝てからまた見られるのになと思います(・∀・)イイ!
コンビニも24時間営業じゃありませんでしたからね
私の近くにのコンビニはあんまりありませんでしたからね(*^m^)

投稿: A.S | 2012年8月14日 (火) 10時18分

A.S様
レス下さり、ありがとうございます。

それじゃー24時間テレビの意味ないっスよ!(爆)。 でも今は、テレビはいつも24時間やってますから、あまりありがたみはないでしょうね、昔と比べれば。

私の家から最寄りのコンビニも、徒歩で10分くらい。 昔はちょっとした駄菓子屋さんが、もっと近くに2軒も3軒もあったんですけどねぇ…。

投稿: リウ | 2012年8月14日 (火) 12時28分

1時までぐらいしかテレビあっていませんでしたからね(。・w・。 )24時間テレビ始まった頃はもうみんなびっくりしていたと思いました!!(゚ロ゚屮)屮
コンビニも近くにはありませんでしたからね!本当に駄菓子屋さんいっぱいあって友達と一緒によく行ってましたからね(*^m^)
あと3日とか2日とかもう楽しみです(゚ー゚)24時間テレビの時26日の時に東京行くんですよ~なんかイベントとかあるんですかね ホテルで全部見れるようにがんばります(*^ω^*)ノ彡
夜中のしゃべくり007とか、しゃべくりメンバーと嵐のコラボがとても楽しみです(◎´∀`)ノ
芸人と嵐が絡むととっても面白いですよねヘ(゚∀゚ヘ)
24時間テレビをあと3日とか2日楽しみに待ってます(v^ー゜)ヤッタネ!!
       サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

投稿: A.S | 2012年8月23日 (木) 00時05分

A.S様
コメント下さり、ありがとうございます。

せっかく東京にいらっしゃるのに、24時間テレビの会場に行かないで、24時間テレビをホテルで見る、ですとぉ~~っ?coldsweats02 もったいない!

って、いま調べたら、なんか会場の日本武道館には、観覧招待券がなければ入れないんですねshock。 昔は募金を持って次々武道館に入ってましたけどね。 たぶん誰でも募金を持ってくれば入れたんじゃないでしょうか。

でも募金会場もそこらじゅうにあると思いますから、ホテルでテレビを見ながらチェックして、もしかしたら嵐のメンバーとも会えるかもしれませんよ!(い~かげんなこと言ってますけど…coldsweats01)。

投稿: リウ | 2012年8月23日 (木) 08時43分

武道館に1回は行くんですけど…何もあっていなかったらちょっと残念(´;ω;`)ウウ・・・かな
入りたかったな(◎´∀`)ノ昔に戻って24時間テレビを生で見たいです。募金わ持って行っても今は意味がないんですよね(ノ_≦。)見れる人いいな~!変わってもらいたいです(*≧m≦*)

投稿: A.S | 2012年8月23日 (木) 09時18分

初めてで緊張しています!私A・Sさんの友達でこのブログでみんな一緒に嵐とかいろんな話をしたいんですけど…話に入っていいですか??教えてもらった時にとっても面白そうだなと思って…
できるだけ多くのコメントができるように頑張りますので仲間に入れてください

      よろしくお願いします

投稿: にこにこ | 2012年8月23日 (木) 11時11分

A.S様
レス下さり、ありがとうございます。

私もあまりよく知らないので、24時間テレビのHPを見ながらのいい加減な応対しかできずにスミマセンcoldsweats01。 もしかすると入場券必要なのはフィナーレのときだけかもしれませんよね。

武道館で募金を受け付けていないんですか? 私の妹なんかは、まあ大昔ですけど、「武道館に募金を持っていけばテレビに映るかもしれない」 などと張り切っていたよ~な記憶が…(笑)。 ぞろぞろ募金に並んでいる人を、結構映してましたから、当時は。

投稿: リウ | 2012年8月24日 (金) 07時38分

にこにこ様
はじめまして! コメント下さり、ありがとうございます。

話の輪の中に加わっていただいても私は一向に構わないのですが、私は嵐に関しては、ほとんど無知でしてcoldsweats01。 ♪こんな私でよかったら~smile、どうぞどうぞ、ですconfident
嵐についてちょっと勉強しなければいかんな~(「嵐にしやがれ」 を見ている程度ですがcatface)。

投稿: リウ | 2012年8月24日 (金) 07時44分

ありがとうございます(◎´∀`)ノ
鍵のかかった部屋の大野君とってもかっこよかったです 私も、A・Sちゃんと一緒で嵐の自分の中の順位がかわりました。 1位が櫻井君そこは変わってないんですけど…2位が前まで松潤でしたが、大野君に変わりました(≧∇≦)
去年の嵐のコンサートに行ったんですけど…A・Sちゃんと一緒に(福岡のヤフードームまで)その時に松潤と目があってだいたいですけど…4位から2位になったんです( ̄▽ ̄)
コンサートが今年は、はずれでしたので、来年は必ず行きたいです

投稿: にこにこ | 2012年8月24日 (金) 11時18分

にこにこ様
レス下さり、ありがとうございます。

グループのファンって、メンバーの順位が、結構変動したりするんですねcatface
松潤と目が合っちゃったんですか! 私も経験ありますから、よく分かります(笑)。 私の場合は、今は亡きダイアナ妃のパレードを赤坂見附まで見に行って(いつの話だよsmile)、ダイアナ妃と目が合った、ように思ってしまいました(遠い目)。

今年はライヴツアーとか、あまりやってないようですね。 9月に東京でアラフェスがあるみたいですけど(とりあえずサイトだけ見て、勉強させていただきましたconfident)。

投稿: リウ | 2012年8月24日 (金) 13時21分

9月にあるんですか??知りませんでした。行きたいです(゚ー゚)嵐の順位なんですけど…1位はあんまり変わらないんですけど2位や3位がよくよく変わるんですよ(。・w・。 )24時間テレビまであと、あっ明日からですよね楽しみです!!A・Sちゃんいいですよね24時間テレビの時に東京に行くなんて…うらやましいな。たぶんなんかイベント的にのあってるかもしれないし…嵐に会えば超ラッキーとしかいいようがないですよね??
9月ぐらいから本当に1か月以上しない時があるかもしれませんが…暇なときに時間を見つけてやります
まだ8月なので返信いっぱいします(≧m≦)

投稿: にこにこ | 2012年8月24日 (金) 17時22分

妹いるんですか??私はお姉ちゃんなんで妹がほしいんですよ。可愛いですよね(◎´∀`)ノ募金を持って行けば入れるなんてもう今ではみんな行列ができる以上に中に入れない以上の人が来るでしょね(* ̄ー ̄*)
そ~そ~にこにこちゃんが入ったんですよね、嵐のコンサート結構な時間あるねのでずっと立っとかないといけないわけじゃないんですけどたっとかないと見えないのでずっとたっといたらめっちゃきつかったです前半と後半の間に喋りがあったのでまだ救われました翔君が「ちょっと座っていいですよ」気持ちはとってもよかった(*゚▽゚)ノでした
にこにこ…9月の嵐のコンサートどこでもいいからまた一緒に行こう(≧∇≦)
にこにこも24時間全部起きて見たら…私も見れたらみるよ( ̄ー+ ̄)
今日はここまでで寝ます今とっても眠たいです
またお返事よろしくおねがいします

投稿: | 2012年8月24日 (金) 23時14分

にこにこ様
レス下さり、ありがとうございます。

イカンな~、嵐ファンたるもの、嵐のホームページはチェックしとかないとsmile
それと、ちょっとおせっかいかもしれなくてゴメンナサイ、ですけど、嵐のファンどうしのおしゃべりができるサイトというものも、あるみたいですよ。
私みたいな嵐オンチcoldsweats01とおしゃべりするより、そちらのほうがもっと!もっと!楽しいかもしれませんhappy02。 ちなみに櫻井クンファンのサイトはこちらです→ http://showriwa.blog75.fc2.com/
これは櫻井クンの近況チェックブログみたいですが。

A.Sサンと一緒に東京に来ているわけではないんですねwobbly。  そりゃうらやましいだろうな~。 おみやげ話が聞けるといいですね!happy01

投稿: リウ | 2012年8月25日 (土) 11時40分

名無しのゴンベイ様
たぶんA.S様だと思いますけど(笑)、またコメント下さり、ありがとうございます。

私はお姉ちゃんのほうが欲しかったかな~。 …ないものねだりというもんですよね(笑)。 昔はナマイキな妹でしたがcoldsweats01、トシを食ってくると、きょうだいって結構いい話相手になってくるものですよ(まあ各家庭それぞれだとは思いますが)。

最近のコンサートって、ずーと立ちっぱなしが多いですからねー。 アレって疲れます。 A.Sサンたちは文面から勝手に予想する限り、とてもお若いんじゃないか、と察しておりますが、やはり疲れますか。

9月のアラフェスは、東京の千駄ヶ谷でやるみたいですね。 野外コンサートで雨天決行とか。 大雨だったらキッツイな~bearing

そうそう、嵐のサイトを見ていたら、「謎解きはディナーのあとで」 が今度、映画化されることになったらしいです!

私はちょっとしか見てませんでしたけど、櫻井クンの執事役が面白かったですね。

投稿: リウ | 2012年8月25日 (土) 12時14分

(。>0<。)名無しごんべいは私です。すいません
書くのを忘れていました…そんなに若くないのでよく疲れがきますよ 「謎解きはディナーのあとで」って映画になるんですか??初めて聞きました前売り券いつ出るのでしょうかね 人気なのですぐ売り切れしそうでしょうね(゚▽゚*)櫻井君みたいな執事がいたらいいですよね( ̄ー ̄)ニヤリ犯人がすぐ分かってしまうなんてすごく不思議ですよね。その本を作った人が凄すぎです( ̄▽ ̄)

投稿: A.S | 2012年8月25日 (土) 14時37分

A.S様
コメント下さり、ありがとうございます。

今、大野クンがダーツの旅やってますねcatface

「謎解き」 の映画は、来年公開らしいですよwink こちらが映画のサイトです→ http://nazotoki-movie.jp/

…って、なんで私がこんなに調べてるんですかぁっ!(爆)

東京へようこそいらっしゃいましたconfident。 嵐に会える?といいですね。

それとも24時間マラソンのほうに行くとか?(笑)。

前は国道246号(玉川通り、青山通り)をいつも走ってましたけど、今はどうなんでしょうか。 玉川通りは私の自宅からも近くです。

投稿: リウ | 2012年8月25日 (土) 20時56分

東京から帰って来ました(◎´∀`)ノ昨日の夜に…
24時間テレビがあっている武道館に行って来ました人多過ぎて募金をする気で行ったんですけど…「10時間から8時間かかります」とか「時間いないに募金できない可能性がありますがこちらではどうにも出来ません始めからご了承ください」とか言っていたんで並ぶのはやめました並んどけばよかったかな(゚ー゚;と思いました( ̄▽ ̄)でもTシャツ買いましたよ可愛いと思ったので…。
なんか好きな事とか物とかありませんか??なんか教えてもらってばっかりなもので…

投稿: AS | 2012年8月30日 (木) 16時57分

A.S様
コメント下さり、ありがとうございます。

無事にお帰りとのこと、安心いたしましたhappy01。 東京はいかがでしたか? 暑かったですか? って、もう最近じゃ北海道でも熱帯夜らしいから、日本全国どこに行っても暑いんですけどねwobbly

それにしても10時間も、並んでられませんよねぇ?(笑)。 24時間マラソン並みの我慢が必要だ(笑)。 でもTシャツが買えて、よかったですね!

24時間マラソン、と言えば、「どうして走る必要があるんだ」 とか 「どうせヤラセだろう」 とか、やたらと批判がありますけど。

私もあの意味がよく分かりませんけど(笑)、「あの人があんなに頑張っているなら、こっちも頑張って募金すべきではないか」 と思ったことも、若い頃にはありました(笑)。 あれは昔の精神論です(笑)。 ツッコミを入れてはいけません(笑)。

「なんか好きな事とか物とか」、という、とても漠然とした質問をされても困ります(爆)。

私の好きなのは、パソコンでこのサイトをのぞいていただければお分かりの通り、ビートルズですhappy02。 左側にいろいろとご案内していますが、昔のアイドルとかも好きですし。

投稿: リウ | 2012年8月31日 (金) 11時33分

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.東京はとても暑かったです(゚ー゚)日本はどこに行っても夏は暑いですよね( ̄▽ ̄)10時間はちょっときつかったです。本当に駅にあったポスターだけでも大勢の人が集まって来ていました(。・w・。 )
24時間テレビいろんな所で募金があってましたからね 1円でも募金すると東京だけかは知りませんが…定規をもらえて1番最初にもらった定規にはガッキーと松潤がキャラでありがとうございましたと書いてありました 2番目は武道館でもらった相葉君のキャラだとはおもいますが走っているような感じでした。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;話は変わるんですけど…東京スカイツリーのところに行きましたが人の多さとお金のたかさに上には行きませんでした  スカイツリーに行きましたか??
スカイツリーのチケットを買うための整理券を買うまで並んで…そのあとに入るまで並ぶんですよ
もう嫌になってしまって…( ̄○ ̄;)!
今回は話が長くなってしまってすいません

にこにこちゃんいろいろ話したいからまた来てね

投稿: A・S | 2012年9月 1日 (土) 01時00分

A.S様
コメント下さり、ありがとうございます。

かえって九州のほうが、暑くなかったのでは?という気がいたします。 東京はビルとか、風を遮る障害物だらけですから。 おまけにアスファルトで全部固めてるし。 同じ東京でも、緑の多いところになんか行くと、結構涼しかったりするもんですよ。

1円でも募金すると定規がもらえたんですか!
すごいな、ソレ。
でも、松潤と相葉クンじゃザンネンっ!(笑) ニノだったらよかったのに(いろいろ種類はあったのかな?)。

東京人は、結構東京のスポットエリアには、行ってないもんです(ハハ…)(まあ生粋の東京人じゃないですけどね、私も)。

だから皇居のなかも入ったことありません(当たり前だろ、つかまる…爆)。 六本木ヒルズもスカイツリーも、外から眺めてるだけです。

だいたいスカイツリー、A.Sサンもご指摘の通り、ぼったくり過ぎですよ(笑)。 もし高い入場料払って、天気が悪かったらサイアク(爆)。

たぶん5年くらいしたらほとぼりもさめると思います。 そのときになったらスカイツリーも検討します(笑)。 お天気と相談しながら(笑)。

投稿: リウ | 2012年9月 1日 (土) 10時14分

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。九州でも全然暑いのは変わりません( ̄ー ̄)
東京はいろんな所に大きなビルがありますからね
私…やっぱ定規ニノもらいたかったな。どこかには翔君ものもニノもあったでしょうね けど書いてなかったのでとってもほしかったです

ソラマチで食事をしようとおもって食べる所に行ったんですけど1時すぎても全然あかず2時ぐらいにやっと食べる事ができました も~大変です( ̄▽ ̄)
早めに場所だけでもとっておけばよかったです
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*今日の夜できたらコメントします

投稿: A・S | 2012年9月 1日 (土) 13時06分

A.S様
レス下さり、ありがとうございます。

どこに行くにも行列行列じゃ、ほとほと疲れ果ててしまいますよねbearing。 かといってマクドナルドとかじゃ、東京に来た意味ないし(笑)。

私は九州には行ったことがないのですが、中州とか行ってみたいですね。 中洲の屋台。 東京は人が多過ぎます(笑)。 渋谷のハチ公前交差点とかは行きましたか? うじゃうじゃ人がいます(笑)。東京でいちばん人が多いんじゃないかな、あそこの交差点(笑)。

東京のすごいところは、にぎわっているところとにぎわっているところの間隔があまりないことです(笑)。 地方だと、にぎわっているところがかなり限定的ですよね。

私はだーれもいない山奥とかのほうが、好きなんですけど(笑)。

投稿: リウ | 2012年9月 1日 (土) 20時57分

私も田舎のほうが東京より好きかも知れません
東京は疲れますヽ(´▽`)/けど…虫が本当に苦手でも~蜂がいたりしたら通れません(*^-^)ずっと前、こんな思いでがあります。小学校5年生の頃に友達と一緒にキャンプに行ったときに、広場みたいな所に蜂がいて 虫よけスプレーを持っていくのを忘れてしまって…蜂がよくよってくるんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
も~一生キャンプに行かないと決めた時でしたそれ以来も~いってません(゚ー゚)でもテントの中で寝袋自分にとって初めての経験でした かえってから中身を出してる時に黒い虫がカバンから出てきてもいやになりました。なんかリウさんもキャンプとかに行った思いでありますか??????

投稿: A・S | 2012年9月 2日 (日) 01時03分

A.S様
レス下さり、ありがとうございます。

私も虫はニガテな部類ですかね(田舎好きのクセして…笑)。 特にセミは、なんか攻撃的なので(爆)いきなり飛び立ったりするとかなりゾワゾワします(笑)。

キャンプというものを、この歳になっても私は未だ体験したことがないのですが、大自然のなかで星を見ながら眠りにつく、というのはいいですね。 私の田舎は、もうないのですが福島の山奥。 朝の匂いとか田んぼの匂いとか、基本的に好きなんですよ。

そんな田舎好きの人間が、大都会の端っこで暮らしている、というのも滑稽な話でして。

たまにテレビなんかで、田舎暮らしを実現させてしまった人なんかを見ると、自分の決断力のなさが嫌になったりします(ハハ…)。

投稿: リウ | 2012年9月 2日 (日) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/55056454

この記事へのトラックバック一覧です: 「鍵のかかった部屋」 最終回 視聴者を閉じ込めたまま部屋から出ていってしまった主人公:

» 密室にて・・・ [笑う社会人の生活]
ドラマ「鍵のかかった部屋」を見ました。 フジにて 月曜9時にやってました 1話完結型のミステリー 密室に限ったというところが特徴で 思いのほか良く出来てました 原作があるだけに ミステリー、トリックもしっかりしていて!   そして 榎本のキャラも興味深く 面白...... [続きを読む]

受信: 2012年7月 1日 (日) 21時52分

« 「コドモ警察」 最終回 解決してねーじゃねえかっっ!(爆) | トップページ | ザ・ピーナッツの伊藤エミさん死去 »