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2012年7月 7日 (土)

「ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日」 ん~、まあ…(笑)

 仲間由紀恵サンがユーレイになって、弱虫な自分の息子と力を合わせ、さまざまな事件を解決していく、というこのドラマ。

 いきなりで申し訳ないですけど、今後たぶんあまり真剣には見ないだろうし、レビューもしないだろうっては思うんですよ。

 ただちょっと、やはり書きたいことはいくつか出てきたので、とりあえず感想を書いてみようかな、と思います。

 まず感じたのは、このドラマ、あまりに屈折したところがなさすぎる、ということ。

 仲間サンは正直、かなりウザいくらいの明るさをふりまき、仲間サンの夫であるせくすぃ~部長、じゃなかった沢村一樹サンは、この人にはおそらく完全に人間的な裏がない、というくらいのまっすぐさ。 あまりにこのふたりが屈折してなさすぎていいひと過ぎて、ドラマとしての面白味に直結しないのではないか?という危惧を感じます。

 唯一、この沢村サンの連れ子である志田未来チャンが、仲間サンが死んでしまったときには涙を流すものの、ちょっと感覚的に冷たい。
 そして今回、ユーレイになってしまった仲間サンを、形見のメガネ越しに見ることができる男の子 「とんぼ」 クン。
 君野夢真クンというらしいですが、まずこの 「とんぼ」 という名前が、よく言われるところのドキュンネーム(最近じゃキラキラネームとか言うらしいですが、なんかこういうのは名称を統一してもらいたいものです…笑)。 要するに変わった名前でみんなからいじめられ、就職のときにも障壁になりそうな名前。

 この名前をめぐってのちょっとした、ママと息子の心のすれ違いが第1回の底辺を流れているわけですが、とんぼクンの、自分の名前についての反抗心も、実にまっすぐで、見ていてとてもひねりがないように思えてしまうんですよ。

 こんなまっすぐな家族のドラマって、面白くなるんだろうか?とまず考えてしまうのですが、それを埋め合わせするのが、このゴーストママが警察官である、という設定。
 第1回では自分が死んでしまった原因を作った放火魔(袴田吉彦サン、「もう一度君に、プロポーズ」 では完全人格者だったのに…笑)をつかまえるために、息子のとんぼクンと手に手を取って、って取れませんけど(笑)奮闘していく。

 ここで齟齬が生じるのが、とてもまっとうな家族なのに、結果的に仲間サンはとんぼクンを、事件に絡めて危険に晒してしまっている、という矛盾です。 まあ今回はあくまで、結果的に。

 ただ、このドラマの題名から言って、この親子は今後も、警察が取り扱うような危険な事件に、かかずらわっていくはずですよね。
 母親の仲間サンはユーレイだから危険はないけど、とんぼクンのほうが一方的に危ない。
 それっていいのかな~、みたいな気もしてくるのです。

 ただドラマの興味というのは、いっぽうでは、逆にそこに集中してくる。
 「どうやって息子を危険に晒さずに、危険な事件を解決していくか?」「どうやってゴーストが、とんぼクン以外の生きている人間と、コンタクトを取って連携していくのか?」 ということです。
 特にコンタクトが取れなくてもどかしい、と私が感じたのは、仲間サンの警察署での上司、生瀬勝久サンとのやり取りでしたね。 仲間サンと生瀬サンは、コンタクトが取れればドラマ的に結構面白い、と思うんですよ。

 そのカギを握っているのは、同じゴーストのイケメンクンかな、と感じます。
 彼はどうも、現実世界のものを手でもって動かせる、という能力を持っているらしい。
 彼は 「ゴースト~ニューヨークの幻」 での地下鉄ゴースト、みたいな役割になるのだ、と思います。 まあそれ以上のお話もくっつけるのでしょうが。

 そしてもうひとつの興味は、これも題名にある通り、「100日」 という期間を過ぎれば、仲間サンは天国に昇っていくのだろう、という 「分かりやすい」 予測からくる、「親子の本当の別れ」 を予感させるシーンの見せ方です。

 このドラマを見て私がレビューを今回書こうと思ったのも、実はこの1点に尽きます。

 仲間サンの家族が、ただただ、まっすぐな気持ちの家族であるがゆえに、この 「本当の別れへのプロローグ」 というのが、ドラマの切なさを倍加させている。

 とんぼクンは名前をバカにされたことから、仲間ママに 「ダイキライ」 と言ったまま、ママに死なれてしまった。
 第1回ラストで、とんぼクンはそれを、仲間ママに謝ります。
 そして仲間ママはとんぼクンに、自分が死んじゃってごめん、いろんなことをしてあげたかったのに、ととんぼクンに謝るのです。

 このシーンに心動かされるのは、ふだん素直な気持ちを打ち明けることがなかなかできない、親と子の思いを通わせる場面であると同時に、「たぶんこんなふうに心を通わせられるのも、あと100日を切っているんだ」 と思ってしまうからなんでしょう。

 まあ、冒頭に書いたとおり、そんなに真剣には見ないのだろうけれど、なんとなく見ちゃうドラマにはなりそうな感じがいたします。

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コメント

そうですね。息子を危険に晒していいのだろうか?という気はしました

100日を最終ゴールにしてお話はすすんでいく・・・なるほど、確かに

だんだん、息子以外の家族にもママが見えるようになっていく展開かと思うのですが、どうなんでしょう?

もう一人のユーレイがどう関わっていくのかがわかりませんが・・・

動物にはユーレイが見えるというのも小さなポイントかなぁ。

リウ様の感想と同感至極の初回でした

rabi様
コメント下さり、ありがとうございます。

少なくとも私んちの犬は、別に気配もないのに吠えたりしないのですが(笑)、番組HPの相関図では、重要な役割を占めているようですね~(ハハ…)。

このドラマ、「ごくせん」 をご覧になっていたかたは仲間サン、生瀬サン、沢村サンという組み合わせに思い入れもあるのでしょうが、私は見てないのでそこらへん、別に感慨もなく…(笑)。

やはりrabi様がおっしゃる通り、とんぼクン以外の人と仲間サンがコミュニケーションを取れれば、ドラマの幅は広がっていきますよね。

ただ見ていて、「どうもこの頃仲間サン、自分に合ってる役をやってないなぁ」 という気は、いたしました。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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