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2012年9月 8日 (土)

仮面ライダー 「フォーゼ」 と 「ウィザード」 の方法論

 最近 「平清盛」 専用になってるこのブログですが、久々に仕掛けるのは 「仮面ライダー」 の記事。 振り幅大きすぎ(笑)。

 平成ライダーというのは、もともとそんなに留意して見ていなかったのですが、ここ数年はずっと見ています。 「電王」 からは欠かさず(笑)。
 で、ちゃんと見始めて気付いたのですが、平成仮面ライダーは、なにしろ設定が複雑すぎる。
 ただ、設定が分かりにくいけれども、話はだいたい勧善懲悪ものだから、子供たちでも分かるとは思うのですが。

 いわゆる子供番組において、こうした設定の緻密さが要求されるようになったのは、私が考える限り 「新世紀エヴァンゲリオン」 の影響が大きいように思われます。
 もちろんその淵源をさかのぼれば、「ウルトラセブン」 あたりに行きつくと思われる。 そしてSF作家たちが積極的に企画に携わった 「宇宙戦艦ヤマト」、さらに 「機動戦士ガンダム」 を経て培われてきた土台というものがある。
 ただその設定のカルト的な膨大さにおいて、「エヴァ」 の及ぼした影響というものは計り知れないように思われるのです。

 このところの平成ライダーは、だいたい9月が新旧交代月なのですが、このほど終わった 「仮面ライダーフォーゼ」 は、この 「複雑すぎる設定」 という特徴を踏襲しながらも、実はそれをオモチャにして楽しんでいるような傾向を、私などは感じていました。

 つまり、「複雑な設定」 そのものに、今回自分たちは深い意味をつけないことにした、という作り手の開き直りです。

 作り手がそういう意図でもって 「フォーゼ」 を製作していたかどうかは知りませんが、少なくとも 「フォーゼ」 は、いろんな意味で、見る側が真面目にその設定自体を考えようという気を喪失させる(笑)反則技を連発したのです。

 まず、主人公がフォーゼに変身した後のフォーム。
 宇宙船を模したトンガリ頭で、宇宙服みたいなダボダボの生地で、誰がどう見ても、カッコワルイ!(笑)。
 そしてそのフォーゼに変身する主人公、如月弦太朗が、30年前の横浜銀蠅みたいなリーゼント不良ファッション。 こんなヤツいねーよ!の権化みたい(笑)。
 そいつが平清盛も真っ青な青春野郎!で(笑)、転校早々、「オレはこの学園の全員と仲良くなる男だ!」 とタンカを切っている。 ねえって(笑)。
 その弦太朗が、転校してきた高校の宇宙研究クラブみたいなところに入って、勝手に「仮面ライダー部」 と改名してしまうんですが、このクラブ、部室が月面宇宙基地と空間が繋がってるんですよ。 あり得ねー(笑)。

 そしてこの 「フォーゼ」 のもっとも重要な特徴は、学園ドラマである、という点。
 この学園の中だけで、出来事が完全に自己完結してしまっているのです(まあ、外での出来事もあることはありましたけど)。

 確か一回、警察が、この学園内で起こるあまりにも不穏な出来事に介入しようとしたことがあったのですが、それはこの学園の理事長で悪の親玉であるガモウ(鶴見辰吾サン)によって、阻止されていた。

 こうした閉鎖環境を作り上げることによって、このカッチョワルい仮面ライダーの出てくるドラマは、自分たちの作ったルールの中で、安心して安全に羽目を外し、心おきなく戦闘を展開することが完全に可能になったのです。

 だから話がすごくムチャクチャでも、如月弦太朗という底抜けに明るいアツい青春野郎のもたらすベクトルで、すべて許されてしまう。 そしてそのアツいエネルギーのベクトルで、見る側はどんどん引き込まれていく。

 これってかなり、反則気味でありながら、正統派のドラマの見せ方だ、と感じるんですよね。

 設定がいくら突飛でも、突飛というものを貫けば、細かいことはどうでもよくなり、作り手が本当に訴えたいことだけが、ストレートに受け手に届く。

 で。

 9月になって新しい仮面ライダーのお披露目なのですが。

 今回の仮面ライダーは、のっけから怪人たちに対峙する警察の描写から始まります。

 つまりこれは、(ほぼ)完全な閉鎖環境で行なわれていた前作とは全く逆で、現実世界にある程度則したルールで今回はやりますよ、という作り手側の宣言なわけです。

 案の定、そこに現れた新ライダーは、「銃刀法違反」 ではなかったですけど、怪人をやっつけたのにいきなり留置場に入れられてしまいます。 ある意味リアルだ(笑)。
 考えてみれば仮面ライダーが留置場とは、かなりマヌケなスタートですけど(笑)。

 ただ、こうしたリアルな環境で展開していくと、前作のような 「多少のことは目をつぶってイケイケドンドン」 という気に、見ている側はならなくなる。
 今回の悪役たちは、人の 「絶望」 というものをエサにして仲間を増やそうと企むタイプの悪役のようなのですが、それに主役級?の女刑事が、簡単に屈しかけてしまうんですね。
 これってリアルじゃないだろう、みたいな(笑)。

 つまり設定がリアルに戻ったことで、細部のアラが目立つようになったんですよ。

 これって面白い現象だなーと思いながら、「ウィザード」 の第1回を見ました。

 ただ、ドラマ的なリアルが中途半端だ、と感じながらも、その戦闘スタイルは、初回から飛ばしてんな~、という感じがしました。 こんなに飛ばしていいのかな?(笑)。
 仮面ライダーって、変身フォームが何種類かあって、初回はだいたい基本パターンひとつのみなのですが、今回の仮面ライダーは、出し惜しみすることなく赤が黄色に変わり青になり…、つまり変身フォームを惜しげもなくさらけ出しているわけです。

 そして初回サービスだったのかもしれないけれど、戦闘シーンのスピーディさには目を見張ります。
 結局子供たちが食いつくのって、複雑な設定なんかじゃない。
 いかにカッコよくバトルシーンが展開していくか、なんですからね。
 今回の仮面ライダーは、なんと人の記憶の中にまで踏み込んで行ってバトルをします。 さすが魔法使い(ウィザード)だ。 まあ、ゲーム的なカテゴリーで言うと、物理的戦闘能力のない魔法使い、というよりも、魔法戦士(パラディン)という感じですが。

 そしてなんといっても、変身ベルトというのは仮面ライダーの大きなキモであり、商魂ポイントでもあります(笑)。
 風車の部分(バックルというべきか)が街の案内板みたいな手のひらのデザインなのはちょっとカッチョワルいかな、とも思いますが、でもフォーゼで散々カッチョワルいの見てたから、あまり気にならない、つーか(笑)。

 いずれにしても見ちゃうんだろうな~。 「仮面ライダー」 と 「ウルトラマン」 って、自分のヒーローの原風景なので、新しいテレビシリーズは見守っていかなきゃ、という気になるんですよね(自分がオコチャマなのを、言い訳しとるぞ…笑)。

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コメント

リウ様、こんにちは。

自分、本来の守備範囲は特撮・アニメのヒーロー物でして、少々小躍りしております。
↓の漢字、新ヒーローの洋名を宛てた「お遊び」です。

魔導士>
・誕生の秘密は、永井 豪作「悪魔人間」そのまんま。主人公、体内にファントムを飼う。
 此方も、理性崩壊~凶暴体出現する臭いがプンプンです。
 敵キャラは、悪魔辞典から全網羅? 撮影スタジオは、お祓いが必要ですね。

・助演俳優に小倉氏や小宮氏等、軽演劇出身者を揃えたのは、軽妙且つ深いエピ対策と見ました。

・現世どころか、インナーワールドにも侵入出来る魔導士。
 魔法の「どこでもドア」で、ドーナツを取りに行く主人公。通常でも戦闘でもチート。
 警察内部にも、ファントム対策の部署が誕生しそうで、三つ巴の予感です。

投稿: M NOM | 2012年9月 8日 (土) 12時39分

M NOM様
コメント下さり、ありがとうございます。

意外でしたcoldsweats02。 N NOM様の守備範囲が特撮ヒーローものとは…。

私はせいぜい 「ウルトラマン」 と 「仮面ライダー」 に関して少々論じることができる程度なのですが、毎回毎回、新シリーズが始まるときの言われもない 「違和感」 というものを、いつも楽しんでいる自分がいます。 これってやはり 「ウルトラマンエース」 とか 「仮面ライダーアマゾン」 とかが登場した時の、懐かしい違和感なんですよ。

悪魔の名前を網羅していくと、必ずなんか変な現象が製作中に起こる、とかいうまことしやかな話は、やはり私も聞いたことがあります(笑)。 「ベルぜバブ」 などはすごくオチャラケたマンガですけど、あれも平気なのかな?(笑)。 「アダー」 とか悪魔の赤ん坊に言わせてますから、罪がないと言えば罪がない(笑)。

今回の場合、なんか魔法陣を多用しているようですけど、ライダーの耳部分には、梵字みたいな文字が刻まれてましたよね。 魔除けかな?(笑)。

女刑事の同僚が怪人になってしまって、それを倒してメデタシメデタシ、でい~のか?なんて考えながら見てしまいました(笑)。 これじゃファントムになったらもう人生終わりじゃん、みたいな。

投稿: リウ | 2012年9月 8日 (土) 17時58分

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