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2012年12月30日 (日)

「松任谷由実 デビュー40周年 はてない夢の旅」 ユーミンのふたつの顔

 遅ればせながら、入院前に録画しておいたNHKのユーミン40周年番組を見ました。 どうもインタビュー・エディションというのも今日やってるみたいですけど、脳学者の茂木サンが出るかでないかくらいで、内容的にあまり変わらんですね。

 まずは小林克也サンナレーションによる荒井由実時代からの、コンサート・イベントなどを中心としたユーミン・ヒストリー。 そしてユーミンに多大なる影響を与えたプロコル・ハルムとのアビイ・ロード・セッション。 それから、初期のユーミン・サウンドを支えたキャラメル・ママとの久々の共演による 「ひこうき雲」。

 個人的にいちばん興味があったのが、このキャラメル・ママとの共演だったのですが、それはとりあえず置いといて、ユーミンには確実にふたつの顔がある、とこの番組を見ていて考えていました。

 ひとつはパフォーマーとしてのユーミン。 ユーミンのステージは昔から派手だったんですが、私が見たのはたった一度だけ。 「パール・ピアス・ツアー」 の時。 もう30年も前だぞ(爆)。 いや、もともと私、ライヴとか見ない人間なんですよ。 拓郎サンもみゆきサンもサザンもさだサンも、一度も見たことがない。 上條恒彦サンのは見たか、小学生くらいのときに(ハハ…)。

 で、このパール・ピアス・ツアーはユーミンのライヴのなかでも結構地味めだったほうでして、ド派手な仕掛けなどはなかったけれども、のちに当時FM東京でやってたユーミンの番組で、この私が見た当日のことをユーミンが話してくれた、という思い出があります。 なかなかツアーの中のその回のことなんか、話題になんかならないでしょう。 この日は特に観客の体温が低くて(笑)、それでユーミンは覚えていたらしい(笑)。

 で、ユーミンというのはつくづくコンサートで目いっぱい派手なことをやりたい性分の人なんだなー、ということがこの番組前半でつくづく分かったのですが、本当にいちばん彼女が売れてて、シャングリラみたいなド派手なことをやっていた1990年代って、ほとんど私、ユーミンをフォローしてなかったな、なんて考えて。

 私が愛していたのは、ユーミンのもうひとつの顔、「内省的表現者」 としてのユーミンだったんですよ。

 その表現力が最も充実していたのは、やはり荒井由実時代のアルバム4枚にとどめをさす、と考えています。

 特に好きなのがファースト・アルバムの 「ひこうき雲」 で。
 数年前、このアルバムのマスター・テープを聞きながら、当時のスタッフ、そして演奏者たちがあれこれとトークをする、という 「MASTER TAPE」 という番組が、やはり同じNHKで放送されていたのですが、これは私にとってもかなり貴重な保存番組となりました。 この番組を見てからというもの、「雨の街を」 を聞くときに、松任谷正隆サンがピアノの上に置いていった、一輪のダリアの花を思い浮かべるようになったものです。
 「MASTER TAPE」 という題名の番組だから、もしかするとユーミンのほかにも、いろいろとやろうとしてたんじゃないかって思うのですが、これ以外に出てきませんね、あれから(たぶん)。

 その番組のレビューも当ブログでは書いたのですが(こちら→ http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2010/01/master-tape--10.html)、当時キャラメル・ママのメンバーでギターの鈴木茂サンだけが、とある事情で問題起こしてここに加わってなかったんですよ。
 それが今回、この番組で出てくれまして。 それがうれしくて今回このレビューを書いてます(笑)。

 「MASTER TAPE」 のなかでも、即興的に鈴木サン抜きで演奏が始まって、そのときにユーミンが 「今度キャラメル・ママとツアーしたいね」 みたいなことを言い出していたのが、今回叶ったような形ですよね。
 ただまあ、ここ数年のユーミン、やはり声質が変わっているみたいで、「ひこうき雲」 はオリジナル・キーで歌われなかった。 にもかかわらず、最後のヴァースの一番高いキーを出すのに、ユーミンは苦労していたようです。

 この演奏後に、キャラメル・ママのメンバーたちとのトークが繰り広げられたのですが、鈴木茂サン、結構しゃべっていましたね。 ただまああたりさわりのない話に終始した感はあります。 曲の世界観がしっかりしているから、あまり苦労することはなかった、みたいな。
 やはり 「MASTER TAPE」 でのトークを聞きたかったな。 特に細野晴臣サンのガット・ギターの味がトークの前面に出た感じだったので、鈴木サンの、なんかアドリブ全開のギターを抜き出して聞いてみたかったし。

 まあ何にしても、この 「ひこうき雲」 というアルバムをはじめとして、荒井由実時代のユーミンの曲は、暗いものがかなり多い。

 私、暗いもの好きで(笑)。 だから軽薄短小、ネアカ時代ってすごく嫌でね(笑)。 それはいいとして、だから 「松任谷」 時代よりも 「荒井」 時代のユーミンのほうに心酔してる。

 特にやられたのは、2枚目のアルバム 「ミスリム」 のラスト、「旅立つ秋」。 詩を書く者として、晩秋の空気を完全に言葉にしている、と感じましたね。

 荒井由実時代の空気を代表しているように思える曲、「曇り空」。 彼女の醸し出す 「曇り空」 の空気は、彼女が通っていた多摩美術大学の上に垂れこめていた、1972年あたりの空気を忠実に描写しているような気がします。 多摩美術大学は、私が住んでいるところの比較的近く。 私が彼女の音楽に共鳴するのは、そんなところからきているような気がすごくする。

 「ミスリム」 にはまた、「私のフランソワーズ」 という曲があるのですが、この曲のベースにあるのは、フランソワーズ・アルディの 「もう森へなんか行かない」 だと感じます。 「もう森へなんか行かない」 の曲の出だしは 「私の青春は去って行ってしまう」 ですからね。 ユーミンの作り出す曲の不思議なメロディ・ラインは、個人的な感想を申し上げれば、プロコル・ハルムよりもフランソワーズ・アルディの曲(作曲者はいろいろですが)に影響を受けているような気がしてならないのです。 私もフランソワーズ・アルディは大好きです。

 これらに共通しているのは、やはりかなり内省的である、ということです。 彼女はファースト・アルバムから、「恋のスーパー・パラシューター」 みたいな、派手なパフォーマンスを指向するような曲がありながら、「花紀行」 とか、「なにもなかったように」 とか、とても心の奥深い部分に沈んでいくような印象を受ける曲が多い。

 これも以前にブログに書いたのですが、ユーミンの曲を聞きながら、私も生きてきました。
 ユーミンだけじゃないですけどね。
 でも私のなかでのユーミンは、やはり今でも、「曇り空」 のなかにいるのです。

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コメント

リウ様

こんなにレビュー書いてて大丈夫なんでしょうか?
心配になってきます。

退院されていろいろやりたい事はおありでしょうが、長時間、座位の姿勢を取ることはやはリスクは高いと思いますので、もう少し、短いレビューの方がいいのでは?
(とはいっても、リウ様の性格上、ご無理かもしれませんけれど。。)

荒井由実、大好きでしたね。
「ひこうき雲」のアルバムも買いましたけど、今は行方知れずです。
「ひこうき雲」をはじめ「紙ヒコーキ」「曇り空」「ベルベット・イースター」どれも素敵な曲ばかりでした。
 ご存知のように、暗いものが好きだったので、松任谷になってからは、、、
40周年のベストアルバムも、逡巡しつつ買わずじまいです。

リウ様。新番組も目白押しですが、やわやわとお願いできればと思っております。

rabi様
ご心配おかけいたします。 悪ガキです(笑)。

まあ、そんなに長文の文章でもない、と自分では思っておるのですが。 また調子に乗って本日3つ目の記事まで書いてしまいまして。 でも一つの記事について、たかだか2時間もかけてませんので。 休み休みやっておるので、体調のほうはだいじょぶです。 さすがに昨日は長時間座っていて、お尻が痛くなりましたが、今日は痛くないし。

松任谷時代のユーミンも、私は結構アルバム持ってますけど、「ノーサイド」 あたりが最後だったかな、ちゃんと聞いてたのは。 ユーミンが本当にモンスター的になったのは、まさしくそのあとですもんね。

あとは 「今年のベストドラマ」 でも書いて、今年はフィニッシュの予定ですが、もしかすると毎年恒例、「紅白」 を見ながらのレビューも書くかもしれません(ワーカホリックだなァ)。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

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    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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