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2012年12月30日 (日)

小沢昭一サンの死に思うこと

 今年は、「昭和を彩った」 という形容詞がつくかたがたが、数多く亡くなられた年だったように感じます。
 大滝秀治サンや森光子サン、山田五十鈴サンなどが亡くなられ、勘九郎サンは予想外ではございましたが、小沢昭一サンが亡くなられたことは、ことにTBSラジオを中心にして聞いている私にとっては、特に思うことが多く、病室のベッドの上でいろいろと考えをめぐらせました。

 「小沢昭一の小沢昭一的こころ」 を最初に聞いたのは、もういつだったのかの記憶もないほど昔になります。 確か小学校あたりだったか、とにかく1970年代の初頭ということになるでしょうか。 ウィキで調べたら1973年からということなので、少なくとも小学3年以降、ということになります。
 父親の運転する車の助手席に座りながら、夕方の若山玄蔵サンの番組内だった、と思う。 番組の前後かに 「♪チェックポインーチェックポインー(チェックポイントチェックポイントだと思う…笑)だいきょ~せーきゆ(大協石油だと思う…笑)」 というラジオコマーシャルが流れていて。 それと抱き合わせで覚えていたような気がするのです。

 大協石油ってありましたよね昔。 なんか記憶違いかもしれないけれど、ロールシャッハテストみたいな目ん玉ふたつあるお化けみたいなのがロゴマークで。 違うかな~。 どうもネットで調べても分からない。 ウィキによれば、今のコスモ石油の前身のひとつみたいですが。

 それはそうとして(だけど気になる…笑)、そんなふうに、私的には声だけでおなじみだった小沢昭一サンをテレビできちんと初めて見たのは(たぶん映画とか何かで既に顔は知っていたと思うのです)、「ザ・ベストテン」 の 「今週のスポットライト」 に登場した時のことだと記憶しています。 そこで小沢サンは、「ハーモニカが欲しかったんだよ~」 という歌を披露されて。

 これは黒柳徹子サンとの強力な結び付きと、反戦のためだったのだという気がしておりますが、当時の若者番組だった 「ザ・ベストテン」 に、壮年のかたがゲストで来るなどというのは、非常に奇異なことであったと今にして思います。

 それゆえに強烈な印象があったのですが、それからは 「徹子の部屋」 で毎年コスプレをする人、みたいな感覚もありながら(笑)、個人的には 「明日のココロだ~っ」 の人として認識し続けたのであり。

 去年(2011年)初頭に 「徹子の部屋」 に一緒に出演した(その時の当ブログの記事はこちら→ http://hashimotoriu.cocolog-wbs.com/blog/2011/02/3-fa39.html)永六輔サンの落胆ぶりはことに激しく、「土曜ワイド永六輔その新世界」 を病室で聞いていた私ももらい泣きしてしまうほどの切なさでした。 「大沢悠里のゆうゆうワイド」 内の 「小沢昭一的こころ」 も、10日の月曜日に亡くなってそれから14日の金曜日までのあいだに過去の放送の名場面を再放送したのですが、それもついに終了。 たまたま入院していたために、ラジオばかり聞いていた私にとっては、これで小沢昭一サンを送った、という機会を得たことになります(小沢サンの訃報の第一報も、大沢悠里サンの放送のなかで知りました)。

 昨日、TBSラジオで小沢昭一サンの追悼番組をやったのですが、そのなかでのコメントでも、永六輔サンのコメントは特に悲痛極まるものでした。

 と同時に、この軽快な口笛の流れるテーマ曲を聞くのも、これが最後ということになったわけですが、そのことにも感慨を禁じ得ません。
 この曲の作曲者は、故山本直純サン。
 この人の作曲するいろんな曲に囲まれながら、私は生きてきたような思いがあるのですが、その機会が減っていって、もしかするとこれが最後の牙城だったのかもしれないのです。
 確かに現在のところ文化放送の 「吉田照美のソコダイジナトコ」 で 「みんなの寅さん」 というコーナーがあり、そこであのおなじみの 「男はつらいよ」 のテーマ曲が聞けることは聞けますが、まずその時間はラジオ聞いてないんで、普通だと。

 それで、病室でいろいろ考えてたんですけど、なんだか私の生きてきた時代を面白くしてくれていた人が、もうどんどん鬼籍に入ってしまう年代に突入しているんだよなあ、と。

 これらの人々は、たぶん生まれる前にあの世からこの世を見て、「こんな戦争ばかりしている世の中を明るくしよう」 という志を持って、この世にやってきたのではないか、と。

 戦後、私たちはそんな人たちに大いに励まされながら、復興そして高度経済成長を成し遂げたような気がするのです。

 これって非現実的な話ですけどね。

 1965年生まれの私が感じているのは、世の中どんどん大人物が減ってるな、という感慨です。 もっと世の中、面白くする人出てこないかな、という気がする。 無責任な物言いですけどね。

 でも、なんにも気兼ねせずに笑えていた時代、というものが、ときには懐かしくなることがあります。 小沢昭一サンなどは、そんなアバウトな笑いを緻密に作り上げた、そんなおおらかな時代の寵児だったような気がしてならないのです。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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