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2012年12月31日 (月)

「PRISELE$S~あるわけねぇだろ、んなもん!~」「悪夢ちゃん」「猿飛三世」 最終回まで見て

 まだまだ終わらない今年の当ブログ(笑)。
 とりあえず最終回まで見た10-12月期のドラマの感想文などを簡単に。

 「PRISELE$S~あるわけねぇだろ、んなもん!」

 全体的な印象としては、香里奈サンが木村クンの仲間になってガキ共の万引き疑惑を晴らしたあたりまでは、「これってかなりイケてるかも?」 などと感じていたのですが、その後はまあ、予定調和的な話に終始した感があります。 単純に言えば、「先が読める展開」 ということになるのでしょうが、でもなんとなく、それが見ていて心地よかったし、引っかかりがなくす~っと見てしまう気安さが存在していた。 このドラマの最大の長所は、たぶんそこでしょうね。
 だから同じ録画している番組でも、「さあ見よう」、と肩に力が入ってしまうドラマよりも、「まあ見ていて肩こらないし」 みたいに簡単に見てました。

 言い換えれば、このドラマの 「見やすさ」 は、木村クンの 「見やすさ」 と同質である。
 彼の演技はハスッパで、「口のききかたどうにかしろよ」 みたいに反感を抱いてしまう人には不適切だけれども、そのわだかまりを超えてしまうと、とても気を許せちゃうようなところがあるように感じます。 これはある意味で、現実にヤンキーの人と会話をしているときの、「なんとなくこわい」「なんとなくムカつく」「なんとなく気安さを感じる」「なんとなく頼れそうな気がする」「ちょっと友達になってもいい」 みたいな感覚に似ている。 木村クンはヤンキーではないけれども、彼の演技を見ていると、大なわとびで 「こっち入ってこいよ、まあどうでもいいけど」 って言われているみたいな気持ちにさせられる(ヘンな例えだ…笑)。

 そしてこのドラマの登場人物たちは、そんな木村クンの一種独特な磁力に吸い寄せられるような形で、最終的に1500人以上も集まってしまう(笑)。

 集まられた木村クンは、やはりちょっとハスッパ気味に 「あ、ちょっと今歯磨き中なんで、口ゆすいできます」 みたいな、照れたような、「別に」 みたいな、そんな反応をする。

 そして西行、じゃなかった(笑)木村クンをいじめてきた藤木直人サン(彼、ホントに木村クンと兄弟みたいに思えましたね、顔の作りが似てた)さえも、彼のそんな特殊な磁力に惹かれていく。

 最終的に、ミラクル魔法瓶を出て行っちゃった木村・中井・香里奈チームでしたが、「カッコよすぎ」(笑)。
 でも、このドラマの根底には、閉塞感が充満している今の日本企業で、なにが不足しているのか、という問題提起がずっと流れていましたから、こういう終わり方が痛快でよかったのかもしれません。

 最後の生放送は、「ご愛嬌」(笑)。 このドラマの 「気やすさ」 を象徴したラストでしたよね(笑)。

 そしてやはりこのドラマを脇からガッチリ締めていたのは、中井貴一サンでしょうね。
 かなり面白かったです。 この中井サンと、「鍵のかかった部屋」 での佐藤浩市サンは、「このふたり、コメディをやらせても恐ろしいほどうまい」 と意外な収穫をした気がします。

 それにしても香川照之サン。 「南極大陸」 でも、「どーしてこんなのに出てるのだ?木村クンのドラマに出たいのか?」 などと思っていたのですが、ここでもそんな感じで(笑)。 「どーしてこんなどーでもいい役で出てるのだ?木村クンのドラマにそんーなに出たいのか?」 みたいな(爆)。



 「悪夢ちゃん」

 このドラマも、最初は 「題材が面白いな」 と思いながら見ていたのですが、回が進むにつれて、なんか話が錯綜してたような感じで(笑)。

 立ち位置がはっきりしないんですよ、登場人物たちの。

 主人公の北川景子サンは、最初のうち、「アタシはサイコパス教師」 みたいな感じですごく二面性の強い教師だったのですが、そのうちそれには原因があることが判明して、徐々に本来の自分を取り戻していく、という過程を経ていたから、そんなにブレを感じなかったのですが、北川先生の学校の教師たちがまた、なんとなく裏の顔を持ってるような、ワケありそうな人たちばかりで。
 結局キムラ緑子サン演じた校長先生ひとりが、ワケありだったのですが、特に保健室の先生の優香サンは、「コイツいったいいいヤツなのか悪いヤツなのか」 というのが分かんなくて、なんとなくモヤモヤしてましたね、特に北川サンとの絡みの部分は。

 これってそもそも、最初ホラー仕立てで出発してたのかもしれないですね、オープニングタイトルもおどろおどろしかったし。
 でも話が進んでいくにつれて、なんかばらまかれた伏線を収拾させるのに躍起になっている、という印象のほうが強くなってしまった。 ユメノケとか、夢王子とか、設定が混み合いすぎてるんですよ。

 それで、説明的な話が後半特に多かった気がするのですが、見ていてまあ、そこそこ楽しめました。 最後に登場したのは、やはりGACKTサンだったと思うんですけど、入院していてネットとかで調べる機会がなかったので、真相はどうだったのかは分かりません。



 「猿飛三世」

 これも気安く見れる昔の時代劇っぽいドラマでしたね。
 結局太陽を掴もうとしているあの体操はなんだったのか、よく分かんなかったんですけど(笑)、それ以外は頭あんまり使わない、エンターテイメントに徹したドラマだったと思います。
 特に殺陣がすごくて。
 最終回、猿飛と服部の15分にならんとする直接対決は、いや~、燃えました。 「いったいいつまでやってんだこのふたり?」 みたいな、こんな延々と続くバトルは、「ドラクエ」「FF」 のラスボスとの対決以来か、くらいな(なんじゃソレ)。

 そして猿飛の両親が、浅野ゆう子サンと柳葉敏郎サンの 「親愛なる者へ」 コンビ(笑)。
 おふたりともいい年の重ね方をしておられます。 このふたりのスピンオフみたいの見たい気がする(笑)。



 以上で~す(軽い…)。

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コメント

明けましておめでとうございます。
どうぞ、健康は充分にお気をつけください。
なにげに「入院」とか。

。。。ここに書いていいのかな
みたいなコメントですみません。

みり様
あけましておめでとうございます。
入院に関しては、コメント欄とか退院したあとでひとつ記事を書いたのですが、ゴメンナサイ説明が足りませんでcoldsweats01。 手術までしました(ハハ…)。

今年も 「なにげに」 ごひいきいただけたらな、と思います。 よろしく!

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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