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2013年1月13日 (日)

「信長のシェフ」 第1回 ハードルの置きかたで評価も変わるドラマ

 テレビ朝日の午後11時台ドラマ。 深夜枠、ということになるのでしょうか。 原作は 「週刊漫画TIMES」 のマンガです。

 平成のシェフが戦国時代にタイムスリップし、織田信長お付きの料理人になる、という、「JIN-仁-」 を容易に思い出させる設定です。 あっちは医者でしたけど。

 しかし第1回を見たところ、製作側の意気込みとしては、稀代の名作 「JIN」 の牙城に迫ろう、としているようには到底思えませんでした(笑)。
 それでも、深夜枠としては、異例の意気込みが感じられることもまた確かです。
 つまり、見る側のハードルの置きかたで、いかような評価も出来てしまうドラマだと思われるのです。

 その意気込みをいちばん感じるのは、まず大道具小道具。
 前クールの 「大奥」 みたいに、まあ何かしらと制作コスト削減の方策もとっていると思われるのですが、そもそも時代劇というのは、セットもさることながら、俳優たちもそれなりの格好をしなければならないものです。 時代劇をやろうって時点で、テレ朝の最近のイケイケぶりが見て取れる、というか。
 まあ北大路版 「子連れ狼」 とか結構優れた時代劇をやっていたので、そこはお手のものなのかな。

 そしてその意気込みを次に感じるのは、キャストが思いのほか豪華だ、ということです。
 それでも大河並み、というわけには参りませんよ。 どことなくチープ感が漂うような微妙な豪華さです(チープだなんて失礼いたします)。
 主役がKis-My-Ft2(これなんて読むの?)の玉森裕太クン、織田信長に及川光博サン、秀吉にガレッジセールのゴリサン、明智光秀に稲垣吾郎チャン、「平清盛」 での演技の記憶もまだ新しい宇梶剛士サン、男のフリをしている志田未来チャン、きたろうサン、香椎由宇サン、などなど。
 うーん、深夜枠にしては豪華…。

 そして肝心の内容についてですが。

 「JIN」 とシチュエーション的にはまったく同じなんですが、冒頭からいきなりタイムスリップさせてる、という荒業(笑)。 第1種戦闘状態になっている(笑)ところにいきなりですから、「JIN」 より数段危険、と申しますか(笑)。 よく言えばスピード感がある、悪く言えばはしょってる(笑)。

 で、玉森クンが自分のことだけ記憶喪失になっている、というのがまた 「JIN」 とは違います。 ただ自分のことは覚えていないのですが、南方先生よりも歴史についてはよくお勉強されていたみたいで(笑)、ウナギを腹さばきするのは江戸時代からとか、歴史のほかにも結構知識豊富というか(笑)。
 しかもダニエル・カールサン演じるルイス・フロイスの出身ポルトガルの戦国時代の料理もよくご存知で。
 蛇足ながら、ダニエル・カールサンはすごく暗~いしゃべり方をしていたので、訛りは分かりませんでした(笑)。

 でまあ、志田未来チャンにかくまってもらった玉森クンは、そこにひとり逃げてきた秀吉(ゴリサン)にうまいモンを食わせて信長のシェフに取り立てられるという、スッゲー簡単に言うとそういう話で(略しすぎだっ)。

 その過程で、玉森クン演じる主人公は、信長の料理番であるきたろうサンとの料理対決の末勝ったりするんですが、それできたろうサンを斬ろうとする信長の前に立ちはだかったりします。
 これって勇敢なのか人をホントに斬ると思ってないのか自暴自棄なのか。
 そこらへんの描写とか、ところどころとても甘い部分が見られるのですが、ひとつひとつのエピソードが結構面白い。 原作の質がいいんでしょうね。 「週刊漫画TIMES」 を見くびってたな。

 ただ素材の良さが分かるだけに、「なんかもっと真面目に作ったらもっとすごいことになるのにな、惜しいな」 という感じも、同時にとてもしてくるのです。

 信長のキャラに関しては、及川サンの演技はとても抑えられた静かなもので、あまり狂気を感じない。 でもそれはそれでいいと思います。

 まあ宇梶サンの大河仕込みの演技を見てしまうと、ほかのかたの演技はアレかなとは思いますよ、失礼ながら。 稲垣クンなんかは大河には出れないだろうな、とか。 志田未来チャンは大河出演の素質があるだろうな、とか。 及川サンもOKだろうな、とか。

 まあともかく。
 まだらまだらでいいところもあればよくないところもある、でも全体的に言うととても頑張っている、というのが見えるドラマだな、と感じます。

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コメント

この作品は原作からして、それなりに面白いものの
「JIN」に迫る傑作にはなる気配はなさそうです。

周囲の戦国キャラは時代のハードさが出てますが
主人公は記憶が無いので価値観のギャップや
望郷の念による葛藤などほぼ皆無で、
そのくせ都合の良い知識だけ持っていて
一瞬、記憶が戻ってサバイバル技術を思い出す等
ご都合主義的スーパーマンですし。

「JIN」を10とすれば元々、6~7ぐらいの
内容なのでドラマとしても深い所までは
踏み込まないでしょうね。

私も、つい観てしまいました。思い切り、ハードル下げて(笑)。

例えば、志田未来ちゃんが心こめて打った包丁を握りしめて玉森君が言う「いざ参らん、戦国のキュイジーヌへ」というセリフ。これがもう、毎週出てくる決めゼリフなのは見え見えなので、私も、「ああこういうドラマなんや~」と気楽に観ることができます。

料理の場面は手を抜かず作っているし、ドラマと歴史バラエティとグルメ番組のクロスオーバーと言えなくもない。この時間帯で、これはこれで有りだと思います。

ただ、来週、録画し忘れても全然残念ではありませんが(笑)。

巨炎様
コメント下さり、ありがとうございます。 返信が遅れました。 大雪の影響です(笑)。

題材が 「JIN」 と同じなのでどうしても見比べてしまいますが、テレビ局側には張り合う気は全くなさそうで(笑)。

確かにご都合的なスーパーマン、ということは言えますね。 この、玉森クンという人の演技って、たぶん私初めて見たと思うのですが、ヤケに落ち着いてるな、という感じに見えたのは、キャラがそんなだったからかもしれません。

「JIN」 にしても、原作を凌駕していた、とよく聞き及びますし、テレ朝にもっとやる気があれば、もっとすごいドラマになる…

と思ったのですが、やっぱり 「JIN」 の二番煎じのリスクのほうが大きいのかな。

Zai-Chen様
コメント下さり、ありがとうございます。

まあ私も、見逃しても大して悔しくならない類のドラマになりそうです(笑)。

「キュイジーヌ」 って言ってるんですね。 「料理の鉄人」 かと思いましたが(笑)、「料理の鉄人」 でも、鹿賀サンがなんて言ってるか分かんなかった(笑)。 調べたこともなかった(笑)。

それにしてもこのドラマ、「どうしてタイムスリップしたのか」 とか、原因説明まったくやる気なさそうに見えるんですが(笑)、見ているこっちも 「別にそんなことどーでもいーや」 と思ってる?(笑)。
だからタイムパラドックスで悩む主人公が、結構エラソーに見えたつーか(笑)。

ホント、料理はリキ入れて作ってんな~という気がしましたね。 そっちが良ければ別にあとは気にならないのかもしれません(エライ書きかただな…)。

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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

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