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2013年3月16日 (土)

「タモリ倶楽部」 さよなら地上の東横渋谷駅(前編)…感慨無量

 3月16日からというから、今日からじゃないですか、東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転スタートって。 ちーとも知らなかった(笑)。 「おはよう日本」 とNHKラジオでしかニュース触れてないんで(笑)。
 今回それを採り上げた 「タモリ倶楽部」。 この番組では、京急線が舞台になることが多いんですけどね。 ただ、前にもこの渋谷駅の地下化は採り上げてました。
 前編は今日から 「旧」 になる地上の東急東横線渋谷駅の様子を紹介。 おそらく来週の後編では、 「新」 になる地下の渋谷駅を紹介するはずです。

 それにしても当ブログ久しぶりの、「タモリ倶楽部」 の記事。
 なんたって書かずにはおれませんよ。
 私の住んでる地域は、東急大井町線沿線ですからね。
 目の前の玉堤通りには東急バスが走ってるし。
 幼少の砌(みぎり)から五島財閥のお世話になっとるんですよ。
 少々開発が過ぎて辟易してる部分もありますけどね。

 そして今回の、この渋谷駅地下化でしょう。
 新しくなるのは結構かもしれませんが、地上の渋谷駅はやはり、私にとってはガキの頃から、そして社会に出るまで、とても馴染みのある駅なのです。 それがなくなるのはとても寂しい。

 番組では、まずタモリサンや鉄ちゃんでおなじみの南田マネージャー、六角精児サンらが元住吉の検車区から9000系の臨時電車に乗って東横線を北上します。
 今回走るのは、9000系でいちばん最初に製造された、9001号。
 この9000系も今回引退するらしい。 私がよく使用していたころは、8000系が主流だったから、まあ別に感慨はございませんがね(笑)。 でも8000と9000はよく似てるけど。

 私がガキの頃によく乗っていたのは、「カエル」 の愛称で知られた緑色の5000系とか(古っ!…笑)(一時期渋谷のスクランブル交差点前に展示してましたよね、今もあるのかな?)、オールステンレスの6000系か7000系とか(よく覚えてないけど、6000系だった気がする)。

 番組では、「さよなら東横線9000系 FINAL RUN」 と銘打たれたプレートをタモリサンがフロントに取り付けます。 タモリサン 「これ本格的なヤツじゃないの? 番組みたいに両面(リャンメン)テープで貼ってるのとは…」(笑)「これ溶接いい仕事してる」(笑)。
 そして電車は、「種別灯」 という、「かつて特急や急行など駅を通過する優等列車と停車する列車を区別しやすいように点灯していた」 ライトをつけることに。 上部の左右わきにある、どうってことないランプみたいなものでしたが(笑)。 鉄ちゃんにはこの区別もエキサイティングなんでしょう(笑)。 南田マネージャーは、今は廃止となった桜木町駅の方向幕を出させてまたコーフンしてます(笑)。 今はみんなデジタルですからね。  

 臨時電車は一行を乗せ、元住吉から、お隣の武蔵小杉駅へ。

 私ねー、高校がこの武蔵小杉にありまして。 毎日ここで降りてました(1980年代初頭)。
 うわ、スゲー高層ビルがいっぱい建ってる。
 こんなのイッコもなかった(新丸子の高層マンションの前はよく通るんですが)。 ザ・エルシィしかなかった(んなアホな…笑)。
 「多摩川」 駅も 「多摩川園」 だったし。 「多摩川園前」 だったかな? あんな高いとこになかったですよ。 むかしはここに遊園地がありましてねー。 よく行ったものです。
 田園調布駅も外の景色がよく見えたし(薬師丸ひろ子サンがですねー、「探偵物語」 をここで撮影していて、「くそー出くわしたかった」 とどんだけ臍を噛んだことか…笑)。 田園調布駅って、いま地下みたいになってるけど、アレって地下に潜ったのかな? 「自由が丘」 で乗り換えね(私の高校時代です)。 だからのぼりのその先はあまり馴染みがありませんが、代官山駅とかも相当リニューアルしてるし(あんだけリニューアルしたのに、今回ここもなくなるとか)、大井町線でも上野毛駅などは昔の面影全くない感じ。 どうしてこう、容赦なく変えてしまうんでしょうね、五島サンは。

 それにしてもどこで聞きつけたのか、それとも四六時中見張っているのか(笑)、この特別な臨時列車を写真に収めようとする鉄ちゃんたちの多いこと多いこと(笑)。 「上京して初めて住んだアパートが都立大学駅沿線にあった」「学芸大学駅に同級生3人いる」 とか昔話をするタモリサンをよそに、その撮影者たちは膨れ上がっていきます(笑)。
 終点の渋谷駅(もちろん地上)に着いたころには、だいぶギャラリーが集まっていて。
 南田マネージャーがコーフンしてましたが、この渋谷駅の4つのホームにすべて電車が入る、というのは非常に珍しいことだそう(確かに見たことないな…笑)。 ギャラリーたちも驚いたでしょうね、タモリサンとか 「相棒」 で知名度かなりアップした六角サンとかが臨時列車から出てきたんですから。

 この地上の渋谷駅。

 膨らんだような形の逆三角形が連なる外壁。 これがやはり、渋谷駅を象徴するモニュメントのひとつと言えますね。 これってなくなってしまうんでしょうか? 残してもらいたいですよね。

 やはり自分の場合、繁華街に行く、というと、まずは渋谷でしたから。 つーより、ほとんど映画を見に行く、という場合、渋谷でした。 今はヒカリエになってしまっている東急文化会館とか、スターバックスとツタヤがあるビルの前のビルでは、渋谷宝塚劇場。 たまに新宿なんかに行く場合でも、やはりいったん渋谷まで行く、というルートしかなくて。
 それと、高校生くらいになると、タワーレコード。 今の東急ハンズの近くにありました。 道玄坂の途中には、吉野家があって、当時ヤマハのビルかなんかの近くだったのかもしれない。 中島みゆきサンの 「狼になりたい」 に出てくる吉野家って、ここなのかな~、とか。 ここでもよく牛丼を食べました。 道玄坂をもっと上がると、VHSのビデオカセットを安~く売ってる電気屋があって。 当時1本2000円、とか言うと、かなり安い!という感覚でした。

 イカン、昔話をしだすと止まらない(笑)。 ジジイになった証拠だな(あ~あ)。

 とにかくその記憶のひとつひとつに、あの渋谷駅の外観がかなり密接に関わっているんですよ。
 なくなってほしくない、というのは、単なるノスタルジーですかね。

 一行は渋谷駅の駅長室へ。 そこで六角サンが渋谷駅長さんに感謝状を読み上げて感無量になっていましたが、私も同じ気持ちがあるかもしれない。 「この窓から駅のホームが見える」 という窓からタモリサンがホームを見下ろすと、2人ばかりこちらのほうを見ている人がいる(目ざといな…笑)。 手を振るタモリサン(無邪気…笑)。

 二子玉川駅周辺の道路にしても、かなり変わっちゃいましたからね。 「昔はこうじゃったんじゃ」 なんて言う年寄りに、着実に近づいている気がする、今日この頃です(笑)。
 旧渋谷駅への感慨が深くて、たぶん来週の 「タモリ倶楽部」 新渋谷駅のレビューは、当ブログではしないと思います。 悪しからず。 100円でポテトチップスは…、あ、いやいや(若い人には何のことだか…笑)(藤谷美和子、カルビーで検索、GO!…笑)。

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  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

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    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
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    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
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  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

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  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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