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2013年5月 4日 (土)

「TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~」 第1-3回 「現実離れ」 を楽しむ

 TBSの金曜10時ドラマ、「TAKE FIVE」。
 「正義の泥棒」、という、まるで 「CAT'S EYE」 みたいな題材ですが、メンバーのひとりがネコ嫌いとか、彼らを追う刑事がメンバーと面識があるとか、ちょっとかのマンガを意識しているような部分も感じられます。
 それにしてもイケてないのはその副題で、「俺たちは愛を盗めるか」(笑)。
 これで視聴者かなり失ってるよーな気がいたします(笑)。
 実際このドラマの主人公で盗賊TAKE FIVEのリーダーである唐沢寿明サン(大学で心理学の教授をしてる)の盗むポリシーが、「盗みには愛が必要だ」。
 これが見ていて少々むずがゆい。

 しかも物語冒頭から出てくる謎のホームレスのバーサン(倍賞美津子サン)(ただいま表現にフテキトーな…)がいきなり唐沢サンと接触。 そのせいで唐沢サンは長いこと解散状態だったTAKEFIVEを再起動させる、という、すごく脈絡の薄い、というか、脈絡を放棄したような、語り始めなのです。

 私が普段見ているドラマというのは、原因があって結果がある、その動機というものを重視したようなものが多いのですが、このドラマはそうした一切をわきに追いやって、強引に話を進めていきます。

 しかしそのことは逆に、映画を見ているようなテンポの良さを引き起こし、見ている側に快感を与える。
 私はいまのところ予想外にこのドラマを、エンタテイメントとして楽しんでいます。

 正直なところ、現代の日本というのは、快盗団にとっては非常にやりにくい社会システムになっている。
 街中監視カメラが据え付けてある、というのがまずその第一なのですが、そんななかでもTAKE FIVEはべつだん顔にマスクとかすることもなく、堂々と盗みを行なっていらっしゃる(笑)。
 これはことこの種のドラマに関して言えば、「リアリティがない」、と難じるよりも、「彼らはそれだけ自分たちの行動に自信を持っている」、ととったほうが面白いのです。

 しかし、ここがこのドラマのミソなのですが、彼らはいっぽうで、考えられないようなわきの甘さも露呈する。
 そのもっとも顕著な一例が、リーダーの唐沢サンが極度の下戸で、酒を一滴飲んだだけで人事不省になってしまうという(んなワキャねーか)体質であるということ。
 この唐沢サンにライバル心を燃やすのが松坂桃李クンなのですが、唐沢サンとの最初の邂逅の際、互いにお互いの財布を抜き取ったりしている。 抜き取るのはいいけど抜き取られるなんて、かなりマヌケでしょ、ドロボーとしては(笑)。

 でもそのマヌケなところさえも、わざとやってるような部分が見えたりして、その真意を探るのも、見ている側の興味の一部になってくるのです。

 そしてこのドラマを別の意味で牽引しているのと思われるのが、松雪泰子サン。 冒頭で紹介した、「彼らと面識のある刑事」 というのが彼女です。
 彼女は20年前にTAKE FIVE絡みの事件で刑事だった父親が殺され、その恨みを晴らすために刑事になっている。
 「愛のある義賊」 であるTAKE FIVEがそもそも、その殺しに関わっている、というのは、まあフツー考えにくいわけで、要するに彼女の憎しみは行き違いによるカンチガイであろーと思われるのですが、この 「茫洋としたカンチガイによる憎しみ」 のなかにいる松雪サンの佇まいが、なんともいいんですよ。
 彼女の閉ざされたその暗い表情には、この物語を深くする要素が多分に含まれている。
 ただしコミカルな描写がないわけでもないのが、またこれが楽しい。 これをあくまで暗く真面目に演じているから、コミカルな部分がウケるんですよ。

 結局TAKE FIVEの一員となった松坂桃李クンですが、彼は松雪サンを、どうも好きになっている模様。 おそらく閉鎖された心をこじ開けたい、という、「コソ泥」 としての本能が彼をそうさせているんだと感じます。
 彼女の気を引くために、桃李クンは自分がTAKE FIVEであることを彼女にいきなりばらしてしまう。 「わざと相手に手の内を見せる」、という面白さが、ここでも発揮されている。
 そして昨日放送された第3回では、警察を辞職しなければならなくなりそうな彼女のために、桃李クンはまたひと仕事遂行するのです。

 松雪サンはその動物的なカンの良さで、このひと仕事を桃李クンがやっていることに気付くのですが、しかしたぶん、それでもまだ彼女は桃李クンがTAKE FIVEだと考えていない。 「TAKE FIVEはアンタが6歳の頃に解散した」 というアタマがあるからで、少なくとも自分の復讐には関わっていない、という判断がそこにはあるんだ、と思うのですが。

 ここらへんの、盗賊と刑事の関係、というのが、また微妙で面白いんですよ。 ここらへん、ちょっと 「キャッツアイ」 みたいだなと思います。 もっとリアリティのある。 「キャッツアイ」 はあまりにマヌケすぎますよね内海刑事のほうが(笑)。

 そして再結成されたTAKE FIVEの最後のメンバーとなる、稲垣吾郎チャン。 彼は警察側の人間で、警察の人間が犯罪者側に加担する、という微妙な位置関係が、ドラマの中で最大限に活用されている気がします。
 それとやはり、「信長のシェフ」 で明智光秀をやったときにはなんだかな~と感じていたゴローチャンの演技ですが(笑)、こういう、クールでちょっとキレると怖い、という役をやらせたら、彼はもうピカイチですね。

 また、ほかのメンバーにも六角精児サンとか、なんだかワンクールで終わらせるには、少々もったいない気もしてくる顔触れだと思います。

 原因と結果を重視していないことは、時に話の整合性がイージーに陥る弊害も引き起こすのですが、こうした 「現実離れ」 を楽しむドラマがあっていいと思うし、このドラマはそのエンタメ性を、じゅうぶん兼ね備えている気がします。

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BOOKS

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    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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