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2014年4月20日 (日)

「ファースト・クラス」 第1回 蹴落とし合いの果てにあるもの

 沢尻エリカサンが8年ぶりに地上波連ドラに主演、という触れ込みの、「ファースト・クラス」。 ファッション雑誌編集部での女のマウンティング、つまり格付けのドロドロとした世界を描きます。
 マウンティングというのはサルの世界で…まあいいか(笑)。 とにかく沢尻サンと言えば 「別に…」 の人(笑)。 あれからかなりバッシングを受けて、業界から干されたような格好ですが、彼女にも生活というものがあってですね…まあいいか(笑)。

 とにかく、沢尻サンが 「なりふり構ってらんないか」 と思ったかどうかは分かりませんが、そのポテンシャルの高さというものがスポイルされるのはもったいない。 やる気があるんなら頑張ってほしいし、どうせでてくるんであれば、きちんとしたものを見せてほしい。
 その点、第1回を見る限りでは、80パーセントくらい彼女の意気込みを感じた気がします。
 テレビ桟敷にいる私なんかからすると、彼女のちょっとした仕草とかに、まだカッコつけてんなというところが見えたりします。 でもそれは意地悪な見方。 彼女がどれだけこちらの心を動かしてくれるかが、問題なのです。

 ドラマを引っ張っていくのは、女性同士の意地の張り合い。 特に第1回では、編集長の板谷由夏サンのコネで入ってきた(しかも板谷サンにはハタ迷惑なコネ)沢尻サンをいじめる最初の敵キャラ(笑)田畑智子サンがエグイ。
 「読モ」、すなわち編集部に登録している読者モデルが、「撮影に来てください」 という呼びかけに対して半分も集まらない、という通常の実態をまずさりげなく示しておいて、この招集作業を新入りの沢尻サンに、わざとさせるわけですよ。
 けれどもその 「いじめ」 の構図というのは、現場にいる人なら容易に分かってしまう類のもの。 田畑サンはなんか契約社員らしくて、そんなこともあって正社員よりも働かされているし、新しい見習いというだけでも、自分のライバルになってしまうわけですから、この 「蹴落とし」 作業というのは一定の理由を伴っています。
 でもこのいじめは、からくりが分かっている人にはバレバレですから、それが彼女自身の評価を結果的に落とすことも考えられる。 ドラマはそこんところをきちんと示しているところに、好感が持てます。

 ただ、その田畑サンのいじめに対して、沢尻サンは結果的に街で呼びかけて読モの穴を埋めてしまうんですね。 これを彼女のスカウト力、と考えていいのか、それとも 「ファースト・クラス」 というこのドラマの舞台である女性誌のネーム・バリューと言っていいのか。 そこらへんの説明がなかったのは惜しいかもしれない。
 これはいかにもイージーだったけれど、田畑サンはたまっていた撮影のストックを最初から使うつもりだった。 このからくりもスタッフにはバレバレで。

 沢尻サンは当然のごとく愕然。 憔悴しながら編集部に戻ってくるのですが、編集長の板谷サンがかけた言葉は、「自分以外はみんな敵。 それが分からなければさっさと辞めてどうぞ」。
 「そんな、一冊の雑誌を作るチームなんじゃないんですか?」 と反駁する沢尻サンですが、ここで彼女の反転攻勢が始まるか…というのが第1回のラスト。

 まあ、多少の誇張は入っているんでしょうけれど、「蹴落とし合い」 というのは女性ですから、男性の世界よりエグイのかもしれません。
 ただ、私が感じるのは、「蹴落とし合いしているうちが華なのではないか」、ということ。
 実際のところ女性誌というのは、最近では何かしらオマケをつけないと売れないような時代。 それでも売り上げというのは電子書籍の登場で先細っていくしかない。
 女性同士が蹴落とし合いをしているというのは、そうした全体的な状況から考えると、実に牧歌的とも言えるのではないか。

 とりあえず沢尻サンの就職先も含め(笑)、このドラマの成り行きは気になるところです。

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BOOKS

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

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  • 桜田淳子 -

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    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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